| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子4人まったり岡山観光~3日目~

観光日記です。
よろしければ【1日目】(←Click!)からお読みくださいませ☆




さて、最終日の3日目ですが、
少しだけ朝ゆっくりめの出発で、家を出たのが11時ごろでした。
後楽園をサラーっと観光。




okayamakankou20.jpg
(撮影byみるるん)


いやー、もうホント、ブロガーのくせにデジカメ忘れて出掛けたもんですみません(汗)
友人からもらった蓮の花の画像しかありません。
キレイですよね~~!蓮の池があってこの時期美しいので後楽園へ行ったらぜひ!


画像はこれしかないんですけど、
自分のための覚書として・・・・・・


この時期の後楽園はがハンパないっス!!!(涙)


・・・・・・みなさんお気をつけて!




1時間くらい後楽園内をウロウロした後は、岡山駅前に車を停めて、
みんなのお土産購入リクエストに応えるために、高島屋の地下ギフトコーナーや、
一番街、さんすて、の岡山土産物店をグルグルと。


我が家からもね、うちの相方が「ぜひ!」というので、
持って帰ってもらうお土産をほんのちょっとですが用意したんです。
散々事前に考えて、迷った末に相方が買ってきたのがコレ↓↓




okayamakankou32.jpg
桃太郎電鉄きびだんごきなこ味・・・・・・




okayamakankou27.jpg
そして、サワラ出世パイ・・・・・・ww


決して無難なセンに満足しない、うちの相方のこの素晴らしいセンス!!
っていうかチャレンジャー!!(爆)


サワラ出世パイって、やっぱり「う○ぎパイ」みたいな味なのかしら・・・(汗)




ま、そんな私も、




okayamakankou29.jpg
こんな商品を見つけてしまって、KMさんに執拗に勧めて買わせましたけどもww
お味はいかがでしたでしょうか。
「仙ちゃん大好き!」って書いてあるから、きっと美味しいかと(?)


みんなドッサリお菓子を買って、桃は配送の手配をして、
遅めのお昼にパスタ食べてから空港へ。
私が用心深い性格なもんでだいぶ早めに着いてしまって結局中途半端に時間をつぶすことに(汗)




okayamakankou30.jpg
藤戸饅頭食べたりしながらベンチでお喋りしまして、
そうこうしているうちに時間がきてしまったので、名残惜しいけどお別れです。
3日間楽しかったよー!


再会を約束してバイバイしたのでした☆




観光日記はここまでですが、最後に友人滞在中の猫の様子でも・・・・・・




okayamakankou21.jpg
(撮影byみるるん)

早速、友人のバッグの上で寛ぐ「あとむ」(汗)




okayamakankou22.jpg
君は誰でもウェルカムなんだね~~。
いつもと全然変わらなくって、サスガに驚きましたよ。
普段から来客が多くて慣れているというわけではないのに、不思議です。




okayamakankou23.jpg
最初は友人の背中に隠れて、みんなの様子をうかがっていた「まりも」
ちょっとビックリ顔ですww




okayamakankou24.jpg
(撮影byみるるん)

それが数時間後にはコレだもんねーー(汗)
いやはや、君も大物です。




okayamakankou25.jpg
すっかり打ち解けて、みんなに「可愛い可愛い」言われて撫でてもらって、
水道の蛇口から水は飲み放題、ご満悦の3日間だったのですが、
最終日の朝みんなが帰ってしまう気配を察して、友人の荷造りの邪魔をしていました。


まりも、寂しいんだねー。
また遊びに来てもらおうね♪




okayamakankou26.jpg
「れおん」は、というと、ずっと引きこもっていたわけではありません。
ゴハンもトイレもいつもと同じ場所で同じように出来ましたし、
物陰に隠れつつ、みんなの楽しそうな様子が気になって仕方ない、という感じでした。


決してフレンドリーではなかったけど、
ちょっと離れた距離から寛いだ体勢でみんなを眺めている・・・みたいなww
奇声を発して逃げたりしなかったので、もう少し時間あったら慣れてくれたかも?と思います。


朝方には画像のように部屋中の匂いを嗅いだりヤンチャに探検しておりましたww




みんなを空港で見送って、ひとり寂しく帰宅すると、




okayamakankou31.jpg
あり?みんなもう帰ったのか??そろそろ遊んでやろうと思ったのに(ノビノビ


・・・・・・内弁慶完全復活!!(爆)






「今度遊びに行くね!」って友達はみんな言ってくれるし、その気持ちとても嬉しいです。
でも実際に東京から岡山まで遊びに来てくれる人ってごくわずかで、
その実現させる大変さを私はよーく知っているから、本当に感謝しています。


KMさん、KRさん、みるるん、ありがとうね!!


また里帰りで関東に帰る時には連絡するからねー!
年末、集まれたら鍋でもしましょうww


|  2008岡山・直島観光 | 22:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子4人まったり岡山観光~2日目~

観光日記です。
よろしければ【1日目】(←Click!)からお読みくださいませ☆




朝、私は普段通りに6時起床。
猫にゴハンあげて猫トイレの掃除して、
洗濯しながらみんなの朝御飯作り。




okayamakankou11_20080715213818.jpg

(撮影byみるるん)

といっても、オニギリを何種類かバババーッと作って置いておくだけ・・・(汗)
女子4人が洗面所やお風呂使って身支度整えるとなると相当バタバタしますので、
名付けて、


「ここにオニギリ置いとくから好きな時に食べてねー!
10時前には出発だからヨロシク!」

戦法。


途中、男子1名も作戦に参加してオニギリを頬張り、スーツで出社していきましたww


この日は宇野港からフェリーで香川県の直島に渡り、美術観光の予定。
直島に着いたらすぐ軽くランチするつもりなので、朝御飯は軽めにオニギリだけで・・・
それにしても、みんな、ホントすまん。




okayamakankou12.jpg

(撮影byみるるん)

予定通り9時45分に家を出て無事に四国汽船のフェリー乗り場へ。




okayamakankou13.jpg

(撮影byみるるん)

私以外のメンバーは全員が初直島。
私も昨年の秋以来だから結構久しぶりです。


フェリーで島に渡るといっても、たったの20分で着いてしまいます。
とっても近いんですよー。


すぐに巡回バスに乗って「農協前」で下車。
ゴハンにはいくらなんでもちょっと早いので住宅街をウロウロと。


okayamakankou17.jpg

(撮影byみるるん)

民家の軒先に美しい暖簾が掲げてあって、
「屋号表札」という昔ながらの家の名前を表示した表札がかかっています。




okayamakankou18.jpg

(撮影byみるるん)

古~い消火栓も風情があります♪




okayamakankou14.jpg

(撮影byみるるん)

ランチをしに「家プロジェクト」地域にあるカフェ【まるや】(←Click!)へ。




okayamakankou15.jpg

(撮影byみるるん)

民家を改造したカフェです。せっかくなのでお座敷の席へ。




okayamakankou16.jpg

日替わりランチの「直島産タコの塩ダレビビンパ風」
男性にはちょっと量が物足りないんじゃないかなー、っていう感じ。
タコ美味しかったです♪




okayamakankou19.jpg

(撮影byみるるん)

ランチの後は巡回バスで移動して、
ベネッセハウスミュージアム→地中美術館・・・と美術館のハシゴ。
この画像は、ベネッセハウスミュージアムの2階カフェのテラスで撮ったもの。


美術館内は全て撮影禁止ですので、画像は以上!
急がずにゆっくり鑑賞して、16時台の巡回バスで港へ。
「海の駅直島」でお土産を買って、17時40分のフェリーで帰ってきました。


夜は予約しておいた地物の食材を使って料理を出す居酒屋さんへ。
私はノンアルコールでしたけど、楽しいひとときを過ごしました♪




直島観光ですが、前回は早起きして朝9時のフェリーに乗り、17時頃まで島にいました。
ビッシリとバスの時間も事前に決めて、結構サクサクと見て歩いて・・・・・・
それでも家プロジェクトの作品を全て鑑賞するのは無理だったんですよねー。もう全然無理。


なので今回はもう鑑賞ポイントを絞りまして、
ベネッセハウスミュージアム+地中美術館の2つだけに。
ちょうど家プロジェクトは補修中で鑑賞できないものがもありますし、またの機会ということで。


そのおかげで、ひとつひとつの美術館をゆっくり回ることができました。




ちなみに昨年の直島日帰り日記には美術館や島そのものについても詳しく書いています。
改めて読んだら、結構詳しく書いてて自分でビックリしました(爆)
「っていうか『直島』って?」という方はぜひそちらをご覧下さいませ☆


直島についてつらつらと書き連ねると前の記事と重複しちゃいますので、
今回はあえてアッサリ目に書いていますが、
本当に素晴らしい島ですからぜひとも機会を見つけて行ってみて下さい。


「奇跡のアート島」と呼ばれ、アメリカやイタリアの有名な旅行雑誌では、
「世界の訪れるべき5つの場所」のひとつに選ばれている島です。
アート云々に興味がなくても楽しい島だと思います。


興味がある方でしたら、もう・・・・・・絶対行ってほしい!!


昨年の私の日帰り日記は、【コチラ】(←Click!)から。
3回に分けてUPしています。


ベネッセハウスミュージアム&地中美術館については、
【ベネッセアーサイト直島(公式HP)】(←Click!)をご覧下さい。


直島町の観光協会HPはコチラ。【素顔の直島】(←Click!)




さて。
女子4人のまったり岡山観光は残すところ最終日だけとなりました。
一応、次の記事に続きます・・・・・・

|  2008岡山・直島観光 | 22:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子4人まったり岡山観光~1日目~

先週の「岡山・直島観光」日記の「その1」です。


今回、デジカメを忘れて出掛けた日があったりして、
画像はところどころ友人から頂いたものを使わせてもらっています。
みるるん、サンクス☆


水曜日、11時過ぎに到着の飛行機で関東から3人の友人が遊びに来てくれました。
岡山に11時ってことは、みんな5時とか6時起きだねー。
本当にお疲れ様です!


岡山空港はとっても小さくて出口も1つだけですから、
何の問題もなく待ち合わせできました。


okayamakankou01.jpg

空港の建物を出てすぐのところに、後楽園の庭園を模した一角があります。
手入れが行き届いていて非常にキレイです。




さて。
愛車のシトロン号で、まずはお昼ご飯を食べに行きました。


午後に美観地区へ行くつもりなので、
倉敷方面へ向かいつつ、讃岐うどんの【とも作】(←Click!)へ。
香川の岡泉で修行した職人さんが始めたお店で、とても美味しいのです。




okayamakankou02.jpg
(撮影byみるるん)

注文をしてから茹で上げてくれる讃岐うどん店には、大抵1年中「おでん鍋」があります。
セルフで好きなものをお皿にとって勝手に食べていると、
後でお姉さんが伝票に「○本ですね~」と書き加えてくれます♪




okayamakankou03.jpg
(撮影byみるるん)

このお店は一律で1本100円でした。
特製味噌ダレで食べます。




okayamakankou04.jpg
(撮影byみるるん)

そして私のオススメがコレ、「とも作ぶっかけ」
冷たいおうどんです。
揚げたての立派な天ぷらが乗っています。


メチャメチャ腰の強いうどんでして、
普通の量ですがものすごくお腹にたまる感じがします。
麺そのものがちょっと太めでズッシリしてて、これがウマーー!!


ぶっかけうどん初体験の友人達も「美味しい」と喜んでくれて良かったです♪




そして、美観地区へ。
大原美術館はしっかり見ようと思うとかなり時間がかかるし、
翌日直島へ美術観光へ行くので今回は中に入りませんでした。


美観地区はサラーっと歩く程度で・・・・・・




okayamakankou05.jpg

道の中央を流れる倉敷川。




okayamakankou06.jpg

サラーっと流すといっても、川を挟んで道の両側を往復するだけでもだいぶ歩きました。
そんなに広い地区ではないんですけどね。
民芸品店などが並んでいますから、見ながら歩いていたらそれなりに時間掛かります。




okayamakankou07.jpg

途中、倉敷ガラスやとんぼ玉を扱っている店でこんなポップに食いつく女子4名。


うふふ♪あはは♪
とキャピキャピするかと思いきや、




okayamakankou08.jpg

ぶっちゃけ本気で食いついたのは隣の↑こんなコーナーでしたww




okayamakankou09.jpg

どうにも暑くてたまらず、喫茶店で一休み。
私はちょっと贅沢して白桃の生ジュース(800円也)を。
本物のネクターだよ!めっちゃネクター!!ww  それ以外のコメントないっスww


・・・・・・美味しかったけど、余計に喉渇いた・・・・・・(爆)




そんなこんなでお買物もしつつ美観地区観光を楽しんで、
16時半くらいに倉敷を出ました。
途中スーパーに寄りまして、18時過ぎに我が家に到着。




okayamakankou10.jpg

ワイワイと準備して晩御飯を食べました☆
みんなで食べるご飯は美味しいですねー。
普段ひとりで食べることが多いからすっごく楽しかったです。




順番にお風呂に入って寝る準備をしているところへ、うちの相方が帰宅。
お客様に初対面の女子が3人となると少々緊張気味みたいでww


私が準備しておいた部屋着のハーフパンツに納得がいかず、
自分でゴソゴソ探して長いパンツを履く気遣いを見せたくせに、
上は首の伸びきったヨレヨレのTシャツに着替えてくるあたり・・・・・・脱帽ですww


なんだかんだと日付が変わるくらいまでは起きていましたが、
みんな朝が早かったのもあって疲れているし、
翌日は直島まで行きますので、特に夜更かしせずにアッサリ就寝☆




「その2」へ続く!!

|  2008岡山・直島観光 | 22:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子4人まったり岡山観光~序章~

コメントのレス遅れまくってすみませんでした。
水曜から金曜まで関東から友人が遊びに来てくれました。
土日は土日でビッシリ予定が入っていたから、ちょっと家中バタバタしております。


予約投稿で上げておいた記事も底をついてしまったので(爆)、
まずは、観光日記の序章ということで、
今日は遊びに来てくれた友人のうちの1人「みるるん」が撮った画像を少しだけご紹介。


本当に使わせてもらうわー!ww>みるるん




mirurun01.jpg

来るものは拒まず、な「あとむ」
最初っから最後まで普段と変わらない様子でした。
去るものも追わないので、愛想がいいのは最初のうちだけなのが玉に瑕ww




mirurun02.jpg

みんながすぐに水道の蛇口を開けてくれるのでゴキゲンな「まりも」
はじめはちょっと警戒するというか、私の膝の上から様子を伺っていましたが、
1時間もたたないうちに「危険はない」と判断したようで、


その後は全く緊張する様子がありませんでした。
基本的に「構ってさん」で触っても怒らないし噛まないから、友人達も大喜び。
特にKMさんは「いじりたがり」な人だから「まりも」と気があって相思相愛っぽかったですww




・・・・・・「れおん」の写真がないのは・・・・・・・察してやってください(爆)






mirurun03.jpg

初日の夜はゆっくり我が家でゴハン食べてもらいました。
といっても、おもてなしメニューではなくて普段と全然かわらない感じですが・・・(汗)
頑張って慣れない物を作っても失敗したり手際が悪かったりしますのでね。


やっぱり前日に仕込んでおける「カレーライス」は便利です。




mirurun04.jpg

私のいつもの「記録写真風」と違って、美味しく見えるように撮ってくれたので、
せっかくだから載せますね♪
これは「豆腐と大根、ジャコのサラダ」




mirurun05.jpg

我が家の定番「トマトサラダ」
これだけは自信ありますww
食べた人に必ずレシピを聞かれるので・・・・・・




mirurun06.jpg

「エビとブロッコリーのサラダ」
昔ampmのお惣菜にあったサラダが好きで、記憶を元に再現したものです。
マヨ系だけど胡瓜を入れたソースだから結構サッパリ食べられます。




とこんな感じで、
初日はサラっと美観地区に行っただけで早めに引き上げて家で寛いでもらいました。
写真を整理してからまた日記として記事書きますね。

|  2008岡山・直島観光 | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

