| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【編み物】カウチンベスト

この冬は実は大物をいくつか編んでいます。


編んで満足!だとつまらないので、できれば普段着としてちゃんと着られる、
着てもおかしくないものを編み上げたい私・・・


実際に何度も着てみて「手作り!?」って聞かれなかったら、
まずまずの仕上がりなのかな?くらいに思ってます。
そして、しばらくしてからブログやFBにUPする、と決めてます(笑)




img59983886.jpg
【毛糸ピエロ】さんの無料冊子で気に入った、カウチン風ベストを編みました。
いわゆるカウチン柄じゃなくってリス柄なのが気に入りまして♪




IMG_20140103_100425.jpg
自然光だとちょっと暗くてわかりにくいですかね・・・


IMG_20140103_100518.jpg
アップだとこんな感じ。


指定のものではなく代替糸で編みました。
色合いもいい感じに仕上がって大満足の出来です^^
糸やカラーコンビを考えて選ぶのは楽しいですね!


初のカウチン系でしたが、超極太糸だからスイスイあっという間!
下に紹介しますが、初心者でも編みやすい編み図、そして糸でした。


次はハマナカのカナディアン3Sとか、もっとお高い糸を使ってみたいです。




無料の編み図がピエロさんで公開されています。→【コチラ】


私が使用した糸は、


この定番色シリーズから選んだ4色。
57ネイビー、54ダークブラウン、51アイボリー、55ワインレッド。


同じ糸で、新色も出ています^^
こちらもいい感じのカラー展開!





|  ニット | 12:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーダー半袖ニット&ネックレス

DCIM2020.jpg
並太のコットン糸で半袖ニットとネックレスを編みました。


ボーダー好きなので編んでて無駄にテンション上がりました(笑)


夫に「早稲田の応援?」とか意味不明なこと聞かれて若干ガックリですが・・・(爆)
エンジと赤の違いもわからないのか!?
っつーか、ラガーシャツじゃないし!!





糸は「ピエロ」の「コットン・ニィートS」です。
今年編んだ糸の中ではダントツに良かったです!!


そもそもコットン糸って細いものが多く「並太」自体が少ないんですよね・・・
こちらはカラー展開もいいし、糸割れは多少ありますがツルッとした編みやすい糸です。
猫の毛もそれほど吸わないし☆


ザックリしたニットのカジュアル感がしっかり出てくれるので嬉しい~♪
人気がある理由がよくわかりました^^
オススメです!

|  ニット | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネイビーのコットン半袖ニット

DCIM1858.jpg
久しぶりに大物を編みました。
コットンの中細糸を7号針でザックリと。
本体部分はメリヤス編みですが、横向きに編み進めてます。


脇とじが大変でした~!
メリヤスはぎって苦手なんです・・・(涙)


形は気に入っているけれど、猫の毛を吸いやすいのが難点かな。





糸はダルマの「コットン&麻ラージ」です。
スルスルと滑りの良い編みやすい糸でした。


ただ、ソフトな分、洗いに弱そうなのが少し気になります。
頼りなくてすぐ毛羽立ちそうな感じなんですよね・・・
かぎ針でしっかり編む方が向いているのかも?と思いました。


好きな色&形なので、ちゃんと普段着で着ていますよ^^

|  ニット | 17:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻バッグ×2

10_20130507005847.jpg
リネンの並太糸でかぎ針編み♪


DCIM1846.jpg
ショルダーバッグです。


DCIM1848.jpg
色違いの糸でもうひとつ。
こちらはワンショルダーで、わかりにくいのですが、底部分が花模様になってます。
大きな花びらが広がっているようなデザイン。




仕上がりは気に入っていますが、編むのは疲れました~!
こういう糸はやっぱり力がいりますね。持ち手が細いかぎ針は向かないな~。
あと、手の脂を全部持っていかれるのでハンドクリーム必須でした(爆)


アウトレットの安い糸を使っているので材料費はどちらも数百円。
内袋に巾着を入れて、気兼ねなく使い倒そうと思っています^^

|  ニット | 17:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春夏ニット小物

05_20130506235607.jpg
ハマナカの春夏糸を3色使ってかぎ針で小物を色々と編んでました。


07_20130506235609.jpg
スマホケース。
レシピとかないです。適当にサイズを合わせて編んでモチーフを付けました。
左側にプラ~ンとぶら下がっているモチーフはスマホ本体にストラップ風につけてます。


06_20130506235609.jpg
わかりにくいですがシュシュ。


08_20130506235610.jpg
他にも、この3玉の糸でこんなに編めました!(汗)
シュシュ×2やドイリーも数枚。
本当~~に全部使い切りましたよ。


ここまでちゃんと編みきったのは初めてかも(笑)


糸は



ハマナカのフラックスCです。




ちょっと全体的に可愛らしい雰囲気になりすぎちゃいましたけど、
細い糸で小物を編みたい気分だったので満足しています。


フラックスは初めて使いましたが、ソフトで多少糸割れするので編みながらよそ見できません。
その分手触りもいいしカラー展開がキレイなのでいい感じですね~☆


また何か編んでみたいです^^

|  ニット | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

