| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コルクマット→クッションフロアに。

110301-04_20130907210806abd.jpg
分譲マンションに賃貸で住んでいます。
2年ほど前に引っ越してきた時に、友達に手伝ってもらいながらコルクマットを敷き詰めました。


バリアフリーのLDKと和室のフスマを外してひと続きにしまして。
アバウトですが20畳ほどです。




110301-05_20130907210808adc.jpg
この状態に家具やらキャットタワーやらを設置して暮らしてきたのですが、
コルクマットに寿命がきまして・・・
いよいよ重い腰を上げて敷き替えました。


コルクマットではなく、クッションフロアにしてみましたよ♪




ペット用のもので、ニュークリネスシートといいます。カラーは(CN3106)にしました。
傷がつきにくくて防臭・防菌効果があるんです。
ちょっと値段が高いけど、厚みも2.5ミリありますしね~♪


賃貸ですから接着するわけにはいきませんので、
ネットで同じようなケースを検索して参考にしまして、吸着テープを使いました。






↑コレです^^




110226-01_201309072108052d4.jpg
一度全部家具類を移動しまして・・・(画像は引っ越してきた時のものですが)




DCIM2447.jpg
掃除しながら、壁の凹凸に合わせてカットしながら敷き詰めていきました。


継ぎ目がもっと目立つかと思いましたがなかなかいい感じです。




DCIM2453.jpg
そしてこの状態になるまでの作業時間、夫とふたりでゆうに8時間超え・・・(´Д` )
ヒィィィィィ!!


まず、クッションフロアが届いた時に「ゲッ!」と思ったのですが、
20メートル巻きが激重!!(笑)
とてもじゃないけど1人じゃ運べないし広げられないし、といった感じ。


大まかな長さでいくつかにカットして貰えばよかったのですが、
送料がそれぞれにかかるのでケチった結果がコレです(^_^;)


重さだけ承知しておけば、普通のカッターやハサミで簡単に切れますし、
吸着テープがまた本当に横の力に強くて全然ズレないし優れもの!
思った以上にいい仕上がりになって達成感でいっぱいです(笑)


これで拭き掃除ができるので、猫が吐いてもシミにならないし消毒もできるし、
普段の手入れが楽になりそうです^^
スチームモップも買っちゃおうかな、っていう勢い♪




今夜はよく眠れそうです~~!(笑)

|  DIY | 12:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の食卓

久しぶりのDIYです。




090528-01.jpg
今回は、猫用の食卓机を作りました。




地べたでゴハン食べさせるなんて、可哀想じゃ~~ん!
・・・という親バカ発想からの手作り品ではなく、
「吐き癖」を解消しようと、試行錯誤の結果なのでございます☆


5月3日に満9歳となった「あとむ」に昔から吐き癖がありまして。


子猫の頃から、カリカリごはんをガッついて食べた直後に
「ケポーーッ」と食べたものを全部吐く、
というのを週1くらいで繰り返してきたんです。


獣医さんに何度か相談しましたが、
何かの病気、ということではないみたいで・・・
特に心配はいりませんよ、と。


とはいえ、気になりますし、
吐いている様子はしんどそうですしね。
(せっかく食べたゴハンは丸損だし(汗))


まぁ、吐いた直後からケロッとして元気そのものなんですけどもww




ちょっと調べてみたら、
「一回の食事の量を減らして回数を増やすと良い」
とありました。


ようは一度に食べすぎていて、胃が刺激されて吐いてしまう、ということのようです。
それからは一日の分量を4~5回に分けて与えていますが、
吐き癖にはそれほど効果がありませんでした。


さらに調べてみると、




metro_top2.jpg
猫は、こんなふうに頭を下げた状態で下を向いて食べますから、
食器の高さを調節してあげて、
低い位置で食事をせずに済むようにしてあげると改善される場合があるらしく。


物は試し、というわけで、
食器の下に薄いダンボールの空き箱を置いてみたり、
空の靴箱を置いてみたり、色々試してみたんです。




090528-03.jpg
結局、「腰を下ろして食べるときに喉があまり傾かない高さ」に落ち着きました。


肝心の効果の程は、というと、
「少~~し良くなったかな~~?」という程度です(爆)
月に4~6回ほど吐いていたのが、2~3回に減った感じ。


吐き癖がなくても、シニアと呼ばれる年代になった犬や猫に、
こういう「高さ調節」は良いみたいなので、


「うちの仔、ゴハン食べにくそうなのよね・・・」
と気になっている方にはオススメ☆
試してみる価値はあると思いますよ。




作り方は簡単で、ホームセンターで買ってきた木材を、
木工用ボンド&釘で机の形に仕上げるだけです!
室内で使うなら、ボンドだけで組み立てても問題ないかもしれませんね。


今回、拙い設計図と、材料を用意したまま数週間放置していたら、
見かねた相方が私の留守中に仕上げてくれていました(汗)
なので、途中経過の画像ナシでございます。


ペイントは、ホームセンターで700円程度で売っている、
水性アクリルペイントのスプレータイプを使用。
2~3時間乾かしてから2度塗りしました。


スプレータイプは扱いが簡単で、割とキレイに仕上がるから個人的にはオススメです♪






・・・・・・後日談、がありまして、


先日、相方と一緒に近所のホームセンタータ◎ムに行った時に、
高さがほんの少し違うかな?くらいで見た目はほぼ一緒の「万能台」なる製品が、
たったの980円で山積みされているのを目撃!


帰り道はふたりとも無言でしたww




・・・最近、こんなパターンが多いんですけども(爆)




なので、手作りとか面倒!って方は、
近所のホームセンターを探してみてはいかがでしょうか☆
意外と安く適度な大きさのものが手に入るかもしれませんよ!




090528-02.jpg
我が家では、
「手作りすることに意義があるよね!」「そうだよな!な!」
と、慰め合っておりますがww


まぁ、当の猫たちが気に入って使ってくれてるからOK!ってことで!

|  DIY | 22:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DIY再び

一応「DIY」ってカテゴリ作ってありましたけど、
まさか2つ目の記事をUPすることになるとは思っていませんでした。
DIY再び、でございます☆




我家の狭~~い玄関に鎮座ましましていた、
相方の邪魔くさいゴルフセットがですね、とある秋晴れの日に消えたんですよ。
仕事の関係で、またゴルフ始めることになったみたいで。


相方が、道具一式を車に積んで「打ちっぱなし」に出掛けたのを見送り・・・




ニヤリ・・・




速攻でホームセンターに行って材料を仕入れまして、
棚作りを開始~~!!




081112-1.jpg
支柱用の材木は、最初っからこういう形で売られています。
棚板はホームセンターの工作室で無料カットしてもらいました♪


え?私は何をするのかって?


肝心要の組み立てですよ、組み立て。
スクリューネジをドライバーでとめるの!




081112-2.jpg
それはDIYっていえないだろ?


・・・なんていう、冷めた目で見つめる猫の鋭い指摘なんかにメゲませんよ!




081112-3.jpg

1ネジ入魂!!


気合いが違いますからね!気合いが。






081112-4.jpg
1時間ほどで完成~~☆




081112-5.jpg
何が完成したって、
私のブーツ置き場がww




081112-6.jpg
安定するように、一番下を猫砂のストック用にしました。
見栄えが悪いから後で目隠しカーテン下げるかも。




081112-7.jpg
奥に見えるのが、前回作った棚。
今回手前に棚を置いたから、圧迫感あるし見た目は悪いですけど、
収納効率を優先ってことで仕上がりには満足しております☆




賃貸住宅にお住まいの方にお聞きしたいのですが・・・


081112-8.jpg
大抵の住まいには靴収納が一応ついてると思うんですけど、
棚板の関係でブーツとか入らないことが多いんですよね・・・(経験上)
下手すると、ハイカットのスニーカーなんかも入らないです。


さすがにオフシーズンは靴箱に収納して別の部屋にしまっていますけど、
この時期になったら、1足、また1足、と、ブーツを出してくるでしょう。
着る洋服に合わせて。


皆さん、どうやって収納してるんでしょうか?


毎回箱にしまうのは面倒くさいし、湿気でカビが生えそうだし、
できればすぐ履けるような状態で玄関に並べておきたいんですよね。
皆さんは玄関収納でどんな工夫をなさってるんでしょうか。


すんごく気になります。
いいアイデアがありましたら教えてくださいね♪






とりあえず、我家の玄関にはゴルフセットを置く場所がなくなったのでしたww


うん。
もうどうやっても置けないな。
鬼嫁でゴメンね☆>相方

|  DIY | 22:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初DIY

今の部屋に引っ越してから早3ヶ月。
家具は一切買わずに(むしろ処分しまくって)どうにか過ごしてきたのですが、
ここへきてどうしても棚を置きたい場所がひとつ・・・・・・




diy08060301.jpg

開かずの間というか、締め切りにしているドアの前の微妙~~な空間ww
奥行20センチほどしかないんですけどね(汗)


玄関わきの廊下で猫は立ち入り禁止の場所なので、
このままデッドスペースにしておくのはもったいないな、と。
猫に触られたくない日用品を置く場所にしたいんですね。できれば。


それで、色々考えた結果、
【DIY用棚板&支柱、その他グッズ】(←Click!)
↑こんなのを使って、自分で作ってみようかな、と・・・・・・(汗)


DIYなんてやったことないのでね。
正直、迷ったんですけども。
少々高くても家具屋で棚を買ったほうがいいんじゃないか?とか。


でも、奥行20センチ、幅80センチにジャストフィットする棚なんて、
そうそう売ってないんですよね(汗)
やっぱり自分で作ったほうが早いな、と。


お友達の「加幸ちゃん」が上手にTVラックとか手作りしていて素晴らしい出来栄えで、
あの細腕で作れるなら、私の太腕だったら、
とりあえず「力が足りない」っていうのは避けられそうだし・・・・・・とか思ってww


思い立ったが吉日、見切り発車ではありますが、
近所のホームセンターで材料を仕入れてきて頑張ることに。


しっかし、DIY(「Do it yourself」の略)ってなんか命令口調よね。
果たして、初DIYは上手くいくのか?
それとも「Don't it yourself」になってしまうのか!?




あ、作る時に↓こちらのサイトが非常に参考になりました♪
【パイン集成材を使った棚の作り方】(←Click!)
ありがとう!コメリ!!






diy08060302.jpg

で、とりあえず棚板3枚で仕上げたのが↑コチラ。
一応、棚の形にはなりました!
スクリューネジで棚板をとめていくだけなので、やってみたら結構簡単でした。




diy08060303.jpg

雰囲気を見るために物を置いてみる・・・・・・
まだまだデッドスペースがあるので棚板を増やすことに。
もっかい板を買いにGO!!




applepie.jpg

ホームセンターの敷地内にあるマックで休憩♪
14時からはスナックセットとかいうのがあって、パイ&コーヒーで150円なのね。
ビックリですよー。安い!!




diy08060304.jpg

帰宅して棚板を2枚追加しました。ふぅーー。
色は塗らずに、このままでいきます。そんなに違和感ないのでね。


収納されている物のジャンルがものすごーくバラバラなのですが(汗)
これはこれで私の中できちんと理由があって、
普段よく使う物で、かつ猫に触られたくない物を置いています。


今回、実用性だけでオサレ感とかは度外視なんですけども、
サスガにこのままでは見た目がアレなので・・・・・・




diy08060305.jpg

ストックの布で目隠しカーテンを作り、一部に取り付けて完成!
達成感でいっぱいなので、とりあえず自分の中では満足してますww
仕事から帰宅した相方が褒めてくれたから、まぁ、ヨシ!という感じでしょうか。


でもDIYといっても、
棚板はホームセンターで無料カットしてもらったし、
実はただ組み立てただけなんだよなぁ・・・・・・(汗)


これで「DIY」とか言ったら怒られちゃいますね。多分。






引越しが多い我が家では、こういう組み立て家具が重宝します。
サイズを変えて組み替えることも出来るし、
いざという時には、小さくカットすれば燃えるごみに出して処分できるし。


スチールラックほど重くないのも良いですね♪


また機会を見つけて必要なものを手作りしてみようと思います!

|  DIY | 22:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

