| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ鞆の浦

前記事からの続きですが、


tomonoura02.jpg

やってきたのは「鞆の浦」です。


tomonoura03.jpg

この遠浅の海岸で、


tomonoura04.jpg

服装からして超ヤル気モード全開の我が親戚達ww
もちろん、私も手ぬぐい頭から被って麦藁帽子、Tシャツ&ジーパン&長靴です。


tomonoura05.jpg

何しに来たのかというと、↑コレで~~す。


tomonoura06.jpg

アサリちゃん♪
潮干狩りでっす!
このアサリは大きめなので「酒蒸し級」だな~!


tomonoura07.jpg

ちょっと探っただけでこんなに獲れました。
(小さめのアサリは獲らずにちゃんと返しましたけどね)


tomonoura08.jpg

そうこうしているうちに干潮(15時)を迎え、大賑わいです。
ちょうどシーズン終盤の「潮がいい」とか言われる日で、人出がすごかったです。


tomonoura09.jpg

カニさんもいました!
休み休み、遊びながら掘り続け、


tomonoura10.jpg

それでも3時間ほどでこの収穫量!!
私ひとりで4.5キロ獲りました♪ムフフ!!


鞆の浦では、漁協のオバちゃん(?)が集金しに回ってくるので、
ひとり1000円払うと上限アバウトで5キロまで獲ってよいのです。
5キロってすごい量でしたよ(汗)


実は私、潮干狩りって初めてやったのですが、
すんごく楽しかったです!
こう、なんていうか、無心で掘りまくったというか。


獲った後のアサリちゃんのお世話も楽しかったなー。
一晩かけて砂を吐かせて、海の恵に感謝しながら美味しく頂いています。
なにせ5キロ獲ったので・・・まだ冷凍庫にアサリちゃんが眠っております(汗)


画像が多くなったので、アサリごはん画像などはまたの機会に・・・・・・


また来年、潮干狩り行きたいなー、と思っています☆


|  2008鞆の浦 | 22:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福山→鞆の浦

先日、早起きして相方の親戚の家へお邪魔してきました。
広島県の福山市というところです。
初めての場所へ行くのはドキドキするけど楽しいですね。




hatake01.jpg

午前中の早い時間に到着して、まずはその親戚の家の家庭菜園へ。


hatake02.jpg

野菜の収穫のお手伝い~!沢山お土産として頂きました。
これは赤玉ねぎ。


hatake03.jpg

スナップエンドウ♪


hatake04.jpg

これはジャガイモの花です。可愛らしい。


hatake05.jpg

サニーレタス


hatake06.jpg

なんと、ニンニクですー!
採れたては真っ白で瑞々しくてツヤツヤしています。


hatake07.jpg

トマトはまた今度!


hukuyama01.jpg

近所のスーパーで朝市やっていたのでブラブラと。
イワシ、ものすごく安いんだけど、箱単位じゃなぁ・・・多すぎww


hukuyama02.jpg

トビウオも売ってました!


hukuyama03.jpg

親戚のお家で早めのお昼ご飯をご馳走になりました。
お手製の「ばら寿司」です。美味しかった~~!!
上に乗っているお魚は、コノシロです。




そして、準備万端身支度を整えて、


tomonoura01.jpg

張り切って海へ!!いざ!!!
「鞆の浦」というところです。「とものうら」と読みます。


これだけちょっと大き目の画像にしたんですけど、海水が透明なのわかります?
沖縄とかには負けるかもですが、瀬戸内の海もなかなかキレイです。


何をしに海へやってきたのか?
画像が多くなったので、次の記事へ続きます!

|  2008鞆の浦 | 22:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

