| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金刀比羅宮 ゴーゴーミッフィー展

岡山のバレエ仲間の皆さんが3人も高松に遊びに来てくれました!
もうホント嬉しかったです~~!!
ありがとうございました♪


まずは我が家で猫たちと戯れてもらい・・・


皆さん、猫と暮らしていたり、暮らしていたことがあったり、と、
猫の扱いに慣れていらっしゃるので上手!
ビビリの「まりも」や「れおん」も上手く撫でたり抱っこしたり・・・☆


「あとむ」は本日も接客部長でした!(笑)




今回、わりとサクッとみんなの予定が合って日にちが決まって、
高松での予定はノープランな感じでしたので、
ランチも徒歩で商店街へ出掛けて、目に留まったお店にブラリと入りました。




110428-01.jpg
【大日本社員食堂】です。
店先に「百姓一揆」という名前の屋台で減農薬の新鮮な野菜を販売していて、
食堂もちょっと気になっていたのです。


店内は、画像を見ての通り昭和レトロな雰囲気のセルフ食堂でした♪




110428-02.jpg
「お惣菜定食」にしました。
並んでいるお惣菜を1回きりですが好きなだけ取り放題!
(お皿も沢山使っていいみたいです(笑))


ゴハン(小)とお味噌汁付きで650円という素敵プライス☆


今日は時間の関係で頂きませんでしたが、
セルフのコーヒーもついてましたよ♪


お野菜そのものの味が濃い、煮物や炒め物中心のお惣菜がヘルシー!
お魚の三杯酢でゴハンが進む進む・・・


ホタルイカの煮物の柔らかさ、美味しさが特に衝撃的でした!
また行ってみようと思います。




家に戻りがてら蒲鉾を買ったり(後日紹介しますね)、
本当に近所だけでしたが、
プチお散歩という感じで楽しかったです☆






今、金刀比羅宮の高橋由一館に【ゴーゴーミッフィー展(PC用リンク)】が来ているので、
お参りがてら行きましょう!ということで、
車でこんぴらさんへ♪




110428-03.jpg
到着したらもう15時近かったのですが、
天気予報が当たってしまって、雨がポツリポツリと・・・




110428-04.jpg
途中、ところどころにミッフィーが!!
道案内してくれます♪
「和」の金刀比羅宮に「ミッフィー」という不思議なマッチング☆




110428-05.jpg
高橋由一館です!これがエントランス。
入口だけでなくエレベーターの扉などの細かいところも
「ミッフィー仕様」になっていましたよ♪


展示内容はとても豪華で素晴らしかったです!
今まで行ったミッフィー関連の催しの中では一番良かったと思います。


ブルーナさんの制作風景やインタビューの映像があったり、
原画の点数も充実、
2Fには絵本を自由に読めるコーナーなどもありました。


ブルーナさんというと「ミッフィー」などのシリーズ絵本が有名ですが、
私はグラフィックデザイナーとしての作品がとても好きなんです。


勤めていた出版社のペーパーバック
(日本でいう文庫本みたいな感じでしょうか?)
のカバーデザインや、その販促ポスターなどなど・・・


ペーパーバックのキャラクター【ブラックベア】シリーズはもちろん、
小説の「メグレ警部」シリーズのカバーデザインが特に好きです。
喫煙パイプがモチーフになった大人っぽいモダンな作品たち。


今回、ペーパーバック実物が展示されていたので嬉しかったです!


かなりテンション上がりながら、順番に見て回り、
最後に1Fのミュージアムショップで55周年記念グッズを購入♪




そしたら、窓の外は土砂降り&雷でスゴイことになってました・・・(汗)




110428-06.jpg
わかりにくいかもですが、参道の石段を、
雨水がすごい勢いで流れ落ちていってます(爆)


これは足元危ないね、ということで、
お参りは諦めて、




110428-07.jpg
高橋由一館からすぐ近くにある資生堂パーラー【神椿】へ。


雨の日の壁画も風情があって良いですねぇ♪




110428-08.jpg
ミッフィーコラボでパンケーキセットがあったので、
当然のように全員パンケーキをチョイス(笑)


神椿、最初のころはカフェメニューがカレーとパンくらいしかなくて、
う~~む・・・という感じだったけど、
今回かなり充実していて驚きました!


米粉でも使っているのかな?という感じのモチモチした食感で、
パンケーキとても美味しかったです♪




お喋りを楽しんでいるうちに17時になり、
帰らないといけない時間・・・


少し雨が弱まってくれて、どうにか階段も大丈夫でした!




途中、参道にある【こんぴら温泉とら丸旅館】内に併設されている
「ことへい」というお箸の専門店でお買い物をしたり。




110428-09.jpg
書けません(笑)




名残惜しいのですがお別れの時間、ということで、
琴電の琴平駅で解散となりました。
皆さんは車で岡山へ、私は琴電で帰宅・・・


Oさん、Mさん、Iさん、
楽しい時間をどうもありがとうございました!
お世話になりっぱなしで、ホストの私が一番楽してました(汗)


珍道中でしたが、懲りずにまたゆっくり遊びにいらしてください♪
猫たちと一緒にお待ちしております!




110428-10.jpg
長くなりましたが、最後に本日の戦利品を♪
Tシャツ、手ぬぐい、ピンズ、展示会記念本。
全部55周年記念グッズです!


保存せずにちゃんと使いますが、大切にします・・・☆


|  2011金刀比羅宮 ゴーゴーミッフィー展 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

