| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポーチ&シューズケース

久しぶりに手芸記事~~!
(編み物については別ブログでやってます)


編み物は冬しかやらないので、
この季節はちょこちょこと縫い物を・・・・・・




DSC_2607.jpg

DSC_2606.jpg
まずは、マイキー柄の化粧ポーチ。結構大きめです。
形をしっかりさせるために裏に帆布を使い、
その厚みのせいで縫いづらくて縫い目はガタガタ・・・・・・(汗)


あと、久しぶりすぎて「どんでん返し」のやり方を忘れていて、
感覚というか、仕組みを思い出すのに苦労しました。
頭の中で「あーでもない、こーでもない」とパズルのようでした~!


まぁ、無事に仕上がったのでヨシ!!(笑)




もう一つは、ダンス用のヒールパンプスを入れるためのシューズケース。
カペジオの合皮シューズは底がツルツル滑りまくりで加工しても厳しくて、
結局、有名な「月の舟」のシューズを買いました。


これがさすがの浅草仕事というか、素晴らしい出来で、
もちろん本革なので傷をつけたくなくて。


ダンス用だからレッスンバッグに入れてスタジオまで持ち歩くことが多いです。
でも、市販のシューズ袋って平らな巾着袋タイプばっかりなんですよね・・・・・・


嵩張らずに、傷がつかないようちゃんと包んで、
と考えたら、


DSC_2613.jpg
この形に。


テキトーに試作したらまずまずいい感じだったので、
そのまま1足分仕上げて使ってみることにしました。


また次は改良してその時はかわいい生地で作ろうかな、と思ってます。


DSC_2615.jpg
見た目はあまり良くないですが、
まずまず使い勝手が良さそうです。




実は、よく探したら、市販品にもこういう形ってあったんですね~!!


作り始めて途中でネットで発見して、
この値段なら買えばよかったと思いつつ、
悔しいから参考にさせてもらいました(笑)







DSC_2611.jpg
自己満足ですが、まぁ、こうして邪魔が入りながらも、
小物をのんびり自作すると楽しいし、
愛着わきますね♪


|  ソーイング | 21:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【編み物】カウチンベスト

この冬は実は大物をいくつか編んでいます。


編んで満足!だとつまらないので、できれば普段着としてちゃんと着られる、
着てもおかしくないものを編み上げたい私・・・


実際に何度も着てみて「手作り!?」って聞かれなかったら、
まずまずの仕上がりなのかな?くらいに思ってます。
そして、しばらくしてからブログやFBにUPする、と決めてます(笑)




img59983886.jpg
【毛糸ピエロ】さんの無料冊子で気に入った、カウチン風ベストを編みました。
いわゆるカウチン柄じゃなくってリス柄なのが気に入りまして♪




IMG_20140103_100425.jpg
自然光だとちょっと暗くてわかりにくいですかね・・・


IMG_20140103_100518.jpg
アップだとこんな感じ。


指定のものではなく代替糸で編みました。
色合いもいい感じに仕上がって大満足の出来です^^
糸やカラーコンビを考えて選ぶのは楽しいですね!


初のカウチン系でしたが、超極太糸だからスイスイあっという間!
下に紹介しますが、初心者でも編みやすい編み図、そして糸でした。


次はハマナカのカナディアン3Sとか、もっとお高い糸を使ってみたいです。




無料の編み図がピエロさんで公開されています。→【コチラ】


私が使用した糸は、


この定番色シリーズから選んだ4色。
57ネイビー、54ダークブラウン、51アイボリー、55ワインレッド。


同じ糸で、新色も出ています^^
こちらもいい感じのカラー展開!




|  ニット | 12:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫ベッド

久々のミシン日記。


ここ数年は、同じ型紙を使ってシーズンごとに丸型の猫ベッドを作っていました。
作り方のブログ記事は【コチラ】


この形は既製品でよく見かけるタイプで、使い心地は良さそうなんですけれど、
なにせ掃除が大変でして・・・(´Д` )


猫の毛が底と壁面の隙間に挟まる挟まる・・・
コロコロも掛けづらい形ですしね。


DCIM2735.jpg
それで、今年は「あとむ」爺のために、
夏場に直入りしていた籐製のカゴ用カバーを作ってみました^^


広げるとピロ~ンとシート状で平らな敷物になります。
中央の底部分にわかりにくいですがキルト芯を分厚く入れています。
これでフカフカだしこれからの季節温かくて重宝するはず!!







DCIM2748.jpg
・・・って、設置してすぐにキジちゃんがIN!(笑)
今まで入ったことなかったくせに。


んま~!
何でも「アタシがイチバン!」な末娘でございます・・・(´Д` )
「あとむ」はホント優しいからこういうのは全然嫌がらないし譲っちゃうんですよね☆




DCIM2745.jpg
結局彼が使えたのは翌日・・・(爆)


DCIM2752.jpg
とても気に入ってくれた様子♪
毎日寝床に使ってくれて、「あとむ」の定位置になっています^^


もちろん、この形でも1シーズン持つかどうかの消耗品ですが、
手持ちの布でいくつか作っておけば、コロコロかけて洗濯&天日干ししやすいから、
いつでもキレイな状態を保てるので便利です。


次は、サイズとクッション性をもう少し改良する予定^^

|  ソーイング | 12:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コルクマット→クッションフロアに。

110301-04_20130907210806abd.jpg
分譲マンションに賃貸で住んでいます。
2年ほど前に引っ越してきた時に、友達に手伝ってもらいながらコルクマットを敷き詰めました。


バリアフリーのLDKと和室のフスマを外してひと続きにしまして。
アバウトですが20畳ほどです。




110301-05_20130907210808adc.jpg
この状態に家具やらキャットタワーやらを設置して暮らしてきたのですが、
コルクマットに寿命がきまして・・・
いよいよ重い腰を上げて敷き替えました。


コルクマットではなく、クッションフロアにしてみましたよ♪




ペット用のもので、ニュークリネスシートといいます。カラーは(CN3106)にしました。
傷がつきにくくて防臭・防菌効果があるんです。
ちょっと値段が高いけど、厚みも2.5ミリありますしね~♪


賃貸ですから接着するわけにはいきませんので、
ネットで同じようなケースを検索して参考にしまして、吸着テープを使いました。






↑コレです^^




110226-01_201309072108052d4.jpg
一度全部家具類を移動しまして・・・(画像は引っ越してきた時のものですが)




DCIM2447.jpg
掃除しながら、壁の凹凸に合わせてカットしながら敷き詰めていきました。


継ぎ目がもっと目立つかと思いましたがなかなかいい感じです。




DCIM2453.jpg
そしてこの状態になるまでの作業時間、夫とふたりでゆうに8時間超え・・・(´Д` )
ヒィィィィィ!!


まず、クッションフロアが届いた時に「ゲッ!」と思ったのですが、
20メートル巻きが激重!!(笑)
とてもじゃないけど1人じゃ運べないし広げられないし、といった感じ。


大まかな長さでいくつかにカットして貰えばよかったのですが、
送料がそれぞれにかかるのでケチった結果がコレです(^_^;)


重さだけ承知しておけば、普通のカッターやハサミで簡単に切れますし、
吸着テープがまた本当に横の力に強くて全然ズレないし優れもの!
思った以上にいい仕上がりになって達成感でいっぱいです(笑)


これで拭き掃除ができるので、猫が吐いてもシミにならないし消毒もできるし、
普段の手入れが楽になりそうです^^
スチームモップも買っちゃおうかな、っていう勢い♪




今夜はよく眠れそうです~~!(笑)

|  DIY | 12:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーダー半袖ニット&ネックレス

DCIM2020.jpg
並太のコットン糸で半袖ニットとネックレスを編みました。


ボーダー好きなので編んでて無駄にテンション上がりました(笑)


夫に「早稲田の応援?」とか意味不明なこと聞かれて若干ガックリですが・・・(爆)
エンジと赤の違いもわからないのか!?
っつーか、ラガーシャツじゃないし!!





糸は「ピエロ」の「コットン・ニィートS」です。
今年編んだ糸の中ではダントツに良かったです!!


そもそもコットン糸って細いものが多く「並太」自体が少ないんですよね・・・
こちらはカラー展開もいいし、糸割れは多少ありますがツルッとした編みやすい糸です。
猫の毛もそれほど吸わないし☆


ザックリしたニットのカジュアル感がしっかり出てくれるので嬉しい~♪
人気がある理由がよくわかりました^^
オススメです!

|  ニット | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

