PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと秋らしく・・・

100921.jpg
昼間、ナチュラルに寄り添って寝るようになった猫たちです。


やっと秋らしくなってきましたね~~♪
夜に原チャリに乗るときは、上着を着ないとちょっと肌寒いくらいです。


それにしても、今年の夏はホント暑かった!!
このまま一気に冬が来るのかな?




ちょっと思い立って、最近は漢字ドリルやってます。マイブームです(笑)


PCや携帯などのツールのおかげで便利な世の中になりましたが、
手紙を書く機会とかが減ってしまって、漢字が書けなくなっているんですよね~。


読みは問題ないですけど、昔ほど書けなくなっていて愕然とします。
いざ書こうと思うと、アレ?って感じで・・・(汗)
なんでこんな簡単な漢字があやふや?みたいな。


せっかくなので漢字検定受けようと思って、もう申し込みも済ませちゃいました(爆)
宣言しちゃったから、落ちたら恥ずかしいので頑張らないと!
(逆に変なプレッシャー)


読み書きはそれなりに大丈夫ですが、
熟語とか部首とかの問題が意外と難しいです。
毎日短時間でも楽しくドリルやってます☆


これがまた、気分転換になってかなり良いですよ~!
余計な考え事をせずに集中するし、
ノートに向かって書く、という作業は思いのほか精神的にも落ち着きます。


写経とか、そんな大げさなものとは違いますが、
感覚としては近いのかも。


これからは、嫌なことがあって病みそうな時は、
家で机に向かって漢字ドリルだな、と(笑)


試験は10月末なので頑張ります♪

| ニャンズ | 22:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
漢検頑張ってください。
私もこのおん歳で英検3級受けました!
受かりました!
中学で受けて以来だったので勉強楽しかったです。
やはりやる以上は目標があった方のが面白いですね。
次回は準2級を受けようと思います。
来年度の予定ですが・・・。

お互いレベルアップに頑張りましょう!

| かな | 2010/09/21 22:25 | URL |

何とも微笑ましい猫ちゃん達(*^_^*)
涼しくなりましたね。でも秋が超短いとか聞きました…(>_<)


私も漢検やってます!まだ2回しか受検してませんが、一応一発合格中です(^_^)
頑張って下さいね~(^O^)

| アラン氏 | 2010/09/22 08:39 | URL |

おぉ、漢字検定!

中高とも、椙山では夏休みの宿題で漢字の勉強して
夏休み後、椙山独自の検定を受けてたので
自然と漢字が好きになりました。

テレビのQさまも大好きで、夫婦で答えを言いあってます(笑)

しかし、漢字検定を受ける気持ちになったはるちゃん、素敵!

アプリでもすごいグレード高かったし大丈夫だよ、きっと。

応援してます(*^_^*)

追伸、
猫見てると、季節が変わってきてるのがわかるね(=^エ^=)

| .com | 2010/09/22 09:17 | URL | ≫ EDIT

>かなさん

こんばんは♪

おお~!
かなさんは英検にチャレンジしているのですね。
合格おめでとうございます。

漢検もなかなか勉強が楽しいです。
頑張りますね♪
ありがとうございます。

| Haruna | 2010/09/22 21:20 | URL |

>アラン氏

なんだかすぐに冬がやってきそうですよね・・・(涙)
食欲の秋を感じる前に寒くなりそうです。

漢検やってたんですね!
1発合格だなんてスゴイですよ~。
私はヘタレなんで準2級からですから、合格できなかったら相当凹みそうです。
部首とか熟語の問題がわりと苦手です。
合格できるように頑張って勉強しますね♪

| Haruna | 2010/09/22 21:22 | URL |

>コムさん

暇つぶしに・・・くらいのつもりでドリルを買ったのですが、
なんだか楽しくなってきたので、せっかくだから受けてみようかな、と。>漢字検定

でも、勉強のコツみたいなものをすっかり忘れていて、
最初はなんだか能率悪かったです(笑)
準2級からのチャレンジなのでそんなに難しいテストではないのですが、
油断せず頑張って勉強しますよ~~♪

今夜は少し蒸し暑いので、猫たちも若干開き気味です(笑)

| Haruna | 2010/09/22 21:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

