PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漢字検定自己採点

201011081908000.jpg
先日受験した漢字検定の標準解答が郵送されてきました。


ちょっとドキドキしながら自己採点しましたが、
受けたのが準2級ということもあり、
部首で3問、書き取りで1問、間違えていて200点満点中195点でした。


あとは、書き取りの判定しだいで、どれくらい減点されているか?なんですけど、
(「とめ」「はね」「はらい」「くっつき」などをシビアに判定される)
ボーダーが140点と言われていますので、まぁ、合格圏内かな・・・と思っています。


合格発表ですが、郵送が11月末、
Webでは11月18日から発表されるようです。


多分大丈夫とは思うのですが、それでも、
ハッキリ合格とわかるまでは落ち着きませんね~~(笑)




発表を待たずに、
もう2級の受験勉強を始めています。
これがなかなか手ごわいので今度はかなり本気でやらなくては・・・


常用漢字の出題範囲は準2級と変わらないのですが、
準2では読みや選択だけで良かった漢字が書き取り問題に出てきたり、
全体的に難易度が上がっている感じですね~~。


しょっぱなに試しで模擬テストやってみたら、
ボーダーが160点くらいと言われているんですけど、
170点でかなりギリギリな感じでした(汗)


2月までせっせと試験対策に励みたいと思います♪

| 普通の日記 | 19:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

絶対合格してますよ!大丈夫ですよ~!私も自己採点通りだったので、『とめ、はね』などの細かい減点はそんなにないのかと(^_^;)

2級はレベルだけじゃなくてボーダーも上がるので、急に難しくなった気がしませんか!?私はそうでした(笑) でも今から着々とお勉強しているみたいだし、はるなさんなら大丈夫ですね(*^_^*) 頑張って下さい(^O^)

| アラン氏 | 2010/11/09 00:54 | URL |

>アラン氏

そんなふうに言ってもらうと本当に心強いです(笑)

ネットで色々見ていたら、意外と書き取り判定が厳しいようなこと書かれていたので、
ちょっとビビっていました☆

そうそう!2級は急に難しく感じますね!
20点ボーダーも上がるからかなりキツイです・・・
練習問題や模擬テストでの勉強で、どうしても詰め込む感じにはなりますので、
毎日コツコツ続けて合格を目指したいと思います♪

また色々教えてくださいね~!^^

| Haruna | 2010/11/09 02:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

