PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話でmixiから私の日記を読む場合。

去年だったかな??


マイミクさんからメッセージをもらって、初めて知ったことがあります。


携帯電話からmixiにアクセスしてこの日記(外部ブログ)を読もうとすると、
「mixi携帯変換」とやらで勝手に変換されてしまって、
コメントもつけられないし、日記内のリンク先も見られない。



ということ。




最近、またこの件で聞かれることが多いので、
改めてココに書いておこうと思います。




この「mixi携帯変換」サービスなんですが、
外部サイトに行くわけじゃなくて外部サイトのコードをmixiが読み込んで、
スタイルシートなどを外した状態で見られるようになるっていうことなんです。


このおかげで、テキスト(文章の部分)は読めるけど、
レイアウトが崩れちゃって無残な状態になったりもします。
アメブロなんかは特にそうですね。


ブログを運営する側としてはかなり悲しいですね。
PCと一緒の日記なので、リンクなどを外すってわけにもいかないですし。


ホント、快適に読めない、っていうのは嫌ですよね。


日記の中のリンク先も見てみたいのにアクセスできない、とか、
コメント付けたいのに付けられない、っていうのは、
ブログを書いている私としても、とっても困るんです。




ただ、mixiモバイルから外部ブログにアクセスすると、
mixi側で強制的に変換して表示してしまうので、
対策とかはないんですよね~。


身も蓋もない言い方ですが「どうしようもない」んです・・・(涙)




結局、このブログのURLを覚えてもらって手打ち入力でブログに来てもらうか、
携帯電話で検索サイトにアクセスしてもらって、
うちのブログタイトルを検索かけてもらう、しかないわけで。


どう考えても後者の方が楽なんで、
ぜひ皆さんそうして頂きたいのですが。


あ、ちなみにURLは http://haruna1225.blog82.fc2.com/ です。


ヤフーモバイルなどのサイトで「あとむ」と「まりも」と「れおん」
を検索するとブログに行き着くはずですので。


それを「Bookmark」に登録して頂ければ、
mixi経由でなくても、いつでも、
ちゃんとした携帯用のブログURLでこのブログを見ることができます。


私はmixiのアクセス件数とかコメントの有無とか一切気にしていないので、
「mixiからではなんかイライラする・・・!!」
という方には、ブログへの直アクセスをオススメします。


もちろん、
mixiからなら更新状況もわかるし、便利だし、全然問題ないよ♪
という方は今までどおりそのままで・・・☆




最近この件での質問が多いので、
ブログはブログで書いて、mixiはmixiの日記を更新するようにしようか・・・?
とか、色々悩みましたが、


スミマセン。
そんな風に手間をかける時間と根性が私にはないです(汗)


なので、お手数をおかけしますが、
mixiモバイルでの「mixi携帯変換」が嫌!という方は、
私の日記については、ブログへの直アクセスでお願いします。


そうすると、日記内の動画も見られるようになりますし、
コメントもできるようになります。


よろしくお願いします☆




Haruna

| 普通の日記 | 19:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うんうん

そなんよね。

やで、はるちゃんのmixiで更新されとんのみて、内容読んで、コメント入れたかったら、その後に直接ココに来てます。


俺のアメブロからも、はるちゃんのブログ更新されたんがわかるようにしてます(読み逃げばっかやけど)


ブログ使い分けは大変よ。一応俺はmixiとアメブロともう一個あるんけど、mixiは超プライベート・アメブロは個人バレないような感じの日記て決めとるでね。


で、結果両方とも更新してねーみたいなねw

| マチア | 2010/11/23 00:35 | URL |

>マチアさん

こんばんは~!

あら~。
マチアさん、手間がかかることをして下さっていたんですね。
どうもありがとうございます。
コメント無理しないでくださいね。
読み逃げとかホント気にしないんで♪

やっぱり、mixiと日記分けたほうがいいのかな~?
・・・とちょっと揺らいでみたり(笑)

マチアさんの日記好きなんで、
時々でいいから更新してくださいね!(笑)

| Haruna | 2010/11/23 22:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

