PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫。

110411-01.jpg
ひらりと飛び乗ったとたん、棚の上の物が下に落ちてものすごい音がしたのです。
何も壊れなかったけれど、とにかく大きな音がして。




110411-02.jpg
ドキドキドキドキ・・・・・・

自分で起こした物音に驚いて、怖くて、
カーテンの陰に避難した「れおん」なのでした。




110411-03.jpg
大丈夫だよ。
落ち着いたら出ておいでね☆








震災からあっという間の1ヵ月でした。


不安感からなのか、まだ夜はなかなか眠れないのですが、
一晩中猫と遊んだり、読書したり、
もう無理に夜に眠らなくてもいいことにしました。


昼間フルタイムで働いているわけじゃないし、
細切れではありますが、
しっかり睡眠時間は確保していますので問題ないです♪


猫がいてくれて本当に良かったな~、と思います。


無口で静かに寄り添ってくれる、
その距離感がちょうどよいのです。


いわゆる「被災地」からは遠い場所に住んでいる自分でさえ、
これだけショックが大きいのですから、
大きな揺れを体験した東日本の方々は本当に大変な状況だと思います。




件の原発の処理や復興支援のことなど色々、
当然のことだとは思いながらも、
批判ばかりをしている人たちに接していると疲れてしまうのです。


政府や東電を擁護するわけではありません。
ただ、正直、気持ちが疲れるのです。
心が多少なりとも弱っているというか、多分、私がヘタレなんでしょう。


「ガンバレ日本!」のしつこいCMも本当に嫌なので・・・(爆)




~らしい、とか、~に詳しい人が言ってた、とか、
知り合いから聞いた話なんだけど、とか、


そういうソース(出典)が曖昧な情報を、
WEBでは沢山見ます。


誰もが自由に発信できるのがインターネットの良いところでもあり、
見方によっては悪いところでもあり・・・


何が正しいのかを見極めるのは、受け手にかかっています。
それはWEBに限ったことではないけれど、
WEBであまりにも簡単に、怪しい情報が出回っているのは事実。


公のWEBニュースだって、後で訂正があったり、
書物からの引用部分が正しく表記されていなかったり、
間違っている部分が沢山あるのにね。


善意から広めているものが多いのも知っているけれど、
やっぱり、ソースと自分の素姓も明らかにして、
責任の所在を明らかにしてから発言するべきテーマってあると思うのです。


近所の世間話や井戸端会議じゃないんだから。


この1ヵ月、色々な情報に右往左往してしまった自分自身への反省をこめて。
本当にそう思っています。




この震災でショックを受けていない人なんていないだろうし、
私は「どこからどこまでが被災地なの?」って思っています。
日本という国全体が「被災地」なんじゃないか、と。


冷静でいることの難しさを痛感している毎日です。




批判を覚悟で書きますが、
無駄な買占めとか、もちろん行動としてはダメですけれど、
私は、その気持ちはよくわかるんです。


私だって、北関東で暮らす実家の家族や友人に送るために、
ミネラルウォーターを買いだめしたいですもん。
実際、買ってませんけどね。


先日は福島県の大学の入学辞退者が多くてニュースになっていました。
残念なことだけれど、今の状況では当然かな、と正直思うのです。


自分の家族に置き換えて考えてみたら、反対するかなって。
やっぱり喜んで勧めはしないですよ。
残念なことだけれど、そんなの当たり前だと私は思っています。


そういうのは、それぞれが決断することだし、
考え方は色々です。
ただ、誰にも批判はできないんじゃないか、って思うんですよね。


もうとにかく、WEBニュースを引用して批判ばかりを繰り広げて、
手軽に「呟く」人たちにはゲンナリしています。
なので、極力触れないように、避けるようにしています。




あぁ、また愚痴っぽく湿っぽくなってしまいました・・・
文章にまとまりもないし・・・


被害が少ない西日本から元気を届けなきゃいけないですよね。
ホント、元気出さなきゃですね!




とにかく、早く事態が収束してくれるよう祈っています。

| ニャンズ | 18:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

その通りですね。

お久しぶりです!大分落ち着かれたようで
良かったです。引っ越しに際して一言・・・
と思いながら中々ご挨拶も出来ずにスイマセンでした。


今回の震災で色々な事を考えたし
色々なものを見る事が出来た気がします。

日記に自分の考えを書きたいな~と思いつつ
毎日不謹慎全快でパ○ンコに行ったりして(爆)
つぶやき程度にしていますが。

放射線の事について自分でも色々調べたし、
レントゲン技師の講師をされてる知り合いから
情報を仕入れたり。
枝野さんがあんなに頑張ってる本当の理由も
知ったし、粉ミルクをミネラルウォーターで
作らない方が良い事も学びました。


どなたかが日記で書かれてましたが、
原発反対!と言う人はただイメージで
危険だ!!と闇雲に何も知らずに叫ぶばかり。
逆に原発を招致しようと言う人の方がどれだけ
危険なのか原発について調べるので良く知っている。
と言う方々が多いのでは無いかと。なるほどと思いました。


兎にも角にも今言える事は答えが一つじゃない
と言う事ですよね。Harunaさんが書かれてる事、
自分は結構逆の考えですけど間違ってると思わないし
自分が正しいとも思いません。

ただ現段階で色々な事に対して確定的な
発言を言う人はあまりに無責任な気がしますよね。
そうツッコミたくなる日記が多すぎる・・(汗)


みんな向いてる方向は同じだと思うんです。

今思えばナベツネさんがプロ野球を早期開幕を
と言っていたのも経済的な面、また人を一カ所に
集めて家庭の電力を減らすと言う観点から言うと
あの人も同じ方向を向いているんじゃないかと
思えるくらいです。巨人ファンだけど・・・
好きじゃないけど(笑)


自分で出来る事は、と考えれば被災地に行って
復興の手伝いをする位の体力は持ってますけど
自分も自分の生活があるので出来ない・・・。

そう考えたら今は節度ある普段の生活を
送る事なのかなぁと思っています。

自粛と言うのは昔から嫌いな言葉です。
自粛からは何も産まれないと思うからです。
閉じこもるなら、出来る事をして前に進む。
そっちの方が生産的な事は間違い無いです。


自分もまとまりが無くなりましたが・・・。
ホントに一刻も早く・・とは言え長い道のりに
なるのは間違い無いですが事態が収束するよう
願いたいものですね。

長々失礼しました。

| ike | 2011/04/11 20:21 | URL |

>ikeさん

こちらこそご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです♪

そうですね。
本当に色々なことを考えたり勉強するきっかけになりましたね。
昨夜も今朝も余震と呼ぶのが不思議なくらいの震度の地震があって、
もうこればかりは、本当に神様に祈るしかないのですが、ツライですね。

早く収束しますように・・・

| Haruna | 2011/04/12 08:46 | URL |

いやぁ、私のがへたれですよ~笑

もう岡山に逃げ帰りたくって仕方ないです~~
でも、2週間単位で何かと用事が入ってるんですよね。。。
それが終わったら・・・とか
もう少しストレスたまったら・・・とか
色々考えちゃってる自分ですww

ちょうど昨日・今日旦那がいなくて、
1人緊急地震速報におののいていました。。。

宮城に行ってる友達自衛官にメールしたら
「飯はまずいし、風呂は入れんし、夜は寒いし、こっちのほうが揺れる!!!」
って言われましたが><

でも、今日旦那が帰ってきて、夜ジムに行くとか言うので
「行かないで!!!」なんて駄々こねたりしておりますよwww

「いつまで夜間外出禁止?」って言われてますが
そんなの分からないですよね~~
私の気持ちが安定するまで。
って、いつやねん。みたいな。。。

でも、よくみんなこんな怖いのに普通にしてるなぁ・・・
と疑問をぶつけたら、
3月11日を耐えたから大丈夫な気がしたのと、慣れたって人がいて。
考えたら考えるほど私はびびりますが><

はぁ、取り留めもなくすみません~~
無事にまたそっちに帰れる日を夢見て・・・
(って、基本私は、考えすぎて自滅するタイプ。。。)

| 加幸 | 2011/04/12 22:34 | URL | ≫ EDIT

>加幸ちゃん

いやいや、みんな怖いよね。不安だよね。
見えない恐怖と闘って疲れちゃうよね。

家族のこととか生活のことがあるから難しいとは思うけど、
もう無理だな、って思ったら、
ちゃんと岡山に疎開してね。

地震も怖いし、すでに人災の感がある原発問題がレベル7って・・・
こんなことが起こるなんてね。
ショックですね。

うちの実家は自主避難はしないことに決めていて、
私にも絶対に帰ってくるな、といいます。
心配で色々と気を揉むことが多いですが、
覚悟を決めているようなので仕方ないかな、と。

旦那様はお仕事柄難しいかもしれませんが、
本当に、実家に帰れるならそれもアリですよ。
逆に旦那様もその方が安心するかもしれません。

いつでも気分転換につきあいますから、
また連絡くださいね☆

| Haruna | 2011/04/12 22:47 | URL |

こんばんは☆

猫ってヘタレですよねえ・・・(*^-^*)
うちも大きな音には怯えますしあいかわらず
ピンポンを聞くと逃げの体勢に入りますし。
はなちゃんの性格、れおん君にそっくりです・笑

そうそう!夜寝なくてもよいのです!
寝なくちゃいけない、食べなくちゃいけない
「●●しないといけない」は自分を窮屈にするだけですし。
その辺はゆる~く考えるようにしています。
わたしも不規則になって、夜寝付けないときが
あるんですが、そういうときは開き直ってベットから出ます。
ついでにコーヒーまで飲んでしまいます。
好きな雑誌を広げてホカペの上ではなちゃんと
ゴロゴロしながら過ごします。
睡眠時間が3時間でもしんどくなければそれでいいと思います。

わたしもネットの情報はあまり好きではないです。
最近ではニュースすらあまり見なくなりました。
もっぱら新聞です。

福島のことを思うと泣きたくなります。


今夜もカエルと格闘です。


| はなまま | 2011/04/12 23:55 | URL | ≫ EDIT

>はなままさん

私もまだまだ起きてますよ~!^^
お仕事お疲れ様です。

猫ってわりとドンくさい面があったりして、
そして思わぬ物音なんかには敏感に反応しますね。
ホント、ビビリでヘタレです(笑)

私は頭痛の持病があるのですが、その専門医の先生が、
「夜寝なくたっていいんだよ。どんどん昼寝したらいいよ。」
って言ってくれて、その時気持ちがとても楽になったんです。
(頭痛が必ず夜中にやってくるので・・・)

日の出とともに起きて、日没とともに眠る、
そういう生活が身体に良いのは充分わかっているのですが、
どうしようもない時は気にしなくていいかな、
って思えるようになりました。

もちろん、時が来たらしっかりコントロールして、
戻していくつもりですけどね♪

夜中は仕事がはかどるし、読書もはかどります(笑)



今は猫も眠っていて、とっても静かです・・・

| Haruna | 2011/04/13 01:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

