PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新玉ねぎ祭り

私は新玉ねぎが大好きです。
旬でお安いので毎日買ってきて毎日食べています♪




110423-01.jpg
せっかくなので生スライスもしますが(右上)、
熱を通したものも好きです(左上)。
作り方は簡単。


丸ごと1個をそのまま、芯の部分に十字に切り込みを入れて、
バターを乗せて耐熱皿に入れ、ふんわりラップしたらレンジで5分。
裏返して醤油か麺つゆかけて食べます。


スプーンですくって食べられるくらい柔らかくなります♪
旨みたっぷりトロトロで最高です!




110423-02.jpg
この日は、新玉ねぎを玉子と一緒に炒めて和風出汁の粉末で味付けしたものを。
これも簡単だけど美味しいです♪


天然物の真鯛のお刺身が、この量でなんと230円!
同じ瀬戸内でも、岡山(中心部)では考えられない値段です。
私が通っていた岡山のスーパーだったら、勝手な予想ですが倍くらいの値札つきますね・・・


高松はお野菜も微妙に安いですが、とにかく魚介類が新鮮で安くて嬉しい!


相方が、以前より夜の付き合いが減りまして、
毎晩しっかり家でゴハン食べるし、
飲み会の予定が大抵前日にわかるようになったこともあって、


お肉派からお魚派にシフトしつつあります♪


まぁ、年齢的にも・・・ね(笑)


ちなみに画像右下は、野菜たっぷりダイエットスープ・・・(笑)




110423-03.jpg
この日は、わかりにくいですが新玉ねぎは味噌汁の具に・・・


で、真ん中の茶色いものは、南まぐろの「カマ」を塩焼きにしたもの。
お惣菜で売ってます。この3倍量で198円。
見栄えはアレですが、すっごく美味しいです!


脂がのってて、しっとりジューシーでパサパサ感ないんですよ。
骨ばっかりじゃなくて食べる部分が沢山あって、
最近夫婦ふたりでハマっています。




高松に来てから明らかに運動量が減っているので、
晩御飯は白米食べたり食べなかったり、で調整しています。
それでも多少は太るというか身体が緩みましたね~~。


夏に向けて、焦らずにプチダイエットです!




今日は、岡山のバレエ仲間のIさんから電話があって、
「メールじゃなくて電話って珍しいな・・・」
と思いながら出たら、旦那様と高松に遊びにいらしているとのこと。


わ~~!今、どの辺りにいらっしゃるんです?


と聞いたら、



Harunaさんの家のふもと♪


って言われて、ビックリしました!(笑)
「ふもと」って!?
って、感じでお互い爆笑♪


すぐエントランスまで降りて行って、少しお話しして。
気楽にフラッと寄ってくれたのが嬉しかったです☆
お土産まで頂いてしまって・・・


Iさんありがとうございました!


近々またゆっくりお会いする予定なので、楽しみです。
優しい旦那様にもよろしくお伝えください・・・♪

| 普通の日記 | 18:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新たまの調理方勉強になります。
熱を通した玉ねぎ美味いよね。

しかし魚安いなぁ。なんでなんだ?

| 斉藤 | 2011/04/24 21:09 | URL | ≫ EDIT

たまねぎは、1日1個でしたっけ・・・(笑)
身体に良いですから、積極的に食べたいですね!!
ぜひ、Haruちゃんレシピを参考に食べたいと思ってます。

| たけ坊 | 2011/04/25 06:40 | URL | ≫ EDIT

>斎藤くん

玉ねぎ美味しいですよね~☆
熱を通すと食感が変わって、甘みが出て、
すっごく好きです。

なんかお魚安いですよ!
お肉は変わらない気がするので、
やっぱり港や市場が近いからですかね~~。
商店街にはリヤカーを引いた行商の魚屋さんがいますし。
新鮮で美味しい魚介類を安く食べられるのは嬉しいです♪

| Haruna | 2011/04/26 23:32 | URL |

>たけちゃん

玉ねぎって血液をサラサラにする、とかいいますよね!
どんなお野菜も色々身体にいい効果があるんでしょうけど、
やっぱり旬のものはできるだけ食べたいですね♪

| Haruna | 2011/04/26 23:34 | URL |

こんにちは。
「家のふもと♪」って、いいですね。どんな高いところにお住まいなんだろうかって思って、ププッときちゃいます。ふもと、って表現が、家とちょっとぴったりじゃないとこに、妙にウケてしまいました。そういえば、先週の、木曜だったかな、県庁どおりをワタクシがチャリで走っておりましたら、向かいから、フッツ~に、CEBO夫妻がチャリで走ってきました。ワオ。

| aoi | 2011/04/27 21:25 | URL |

>aoiちゃん

こんばんは!
「ふもと」ってあまり言わないですよね~(笑)>家
思わず吹き出しちゃいました^^

CEBOのチャリ姿って、何気にレアな気がします。
私は目撃したことないですよ~。
踊るようにして歩いているのはしょっちゅう見かけましたが☆

| Haruna | 2011/04/28 19:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

