PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの直島「李禹煥美術館」

DANCE仲間のKAKEちゃんと久しぶりに直島に行ってきました!
半年ぶり・・・?もうちょっと経つかな?


台風が来ていて大雨&強風に注意という予報で、
フェリーの運航が心配だったんですけど、
えーーーい!!という感じで行ってしまいました(笑)




110513-01.jpg
高松から直島へ渡るのは初めて!
高松港は高松中心部から近い場所にあって便利なのですが、
直島までの乗船時間が50分ほど!!なんだか遠い・・・ゴフッ!!


岡山側からだと、岡山市街地から宇野港まで車で40分くらい。
そのかわりフェリーは20分くらい、と、
まぁ、実はトータルの所要時間はそんなに変わらないんですけどね。




110513-02.jpg
直島日記はもう何度も書いているので、サラッといきます。
今回の目的は直島に新しく開館した【李禹煥美術館】です。


【ベネッセハウスミュージアム】【地中美術館】の間に位置します。


画像を見てもわかるとおり、「ん・・・?コレ?」って感じ(笑)
直島には外置きのオブジェ作品が沢山あるので、
そういった作品のひとつなのか、美術館なのか全然わかりませんでした(爆)




110513-03.jpg
ちゃんと美術館の表示を見つけて一安心♪
っていうか、建物の入口がどこなのかわからない~~!!(笑)


ほんのちょっとだけ不思議な造りになっているので、
私たちのように事前にあまり調べずに行くのも楽しいと思います☆


昨年の芸術祭で行った【豊島美術館】がかなり特殊な美術館だったから、
そういう路線なのかな~?とアレコレ想像しながら行きましたが、
あそこまで特殊ではなかったです。


李禹煥氏独特の余白の美を追求した作品の数々・・・


私は整然と並ぶ秩序だったモチーフとか大好きなので、
なかなか楽しめました!


GW明けの平日&悪天候ということで空いていたから、
ゆっくり鑑賞できてラッキーでした♪




110513-04.jpg
早めのお昼を食べに、農協前までバスで戻って【あいすなお】へ。




110513-05.jpg
「あいすなおセット」(800円)をいただきました。
大豆スープ、正直怖々飲みましたが美味しかったです!




110513-06.jpg
オーガニックコーヒーと、KAKEちゃんが頼んだ豆乳アイス♪




私、実は豆乳がものすごく苦手でして・・・


以前、貧血治療の一環で、
大豆プロテインを牛乳に溶かして飲んでいたことがあるのですが、
これが身体に合わなくて痒い吹き出物が沢山できて大変だったんです。


「大豆プロテインを溶かした牛乳=豆乳」
じゃないことはよ~~~くわかっているけれど、
関連づけてしまってどうにも拒否反応が・・・


大豆そのものなら、普通に料理で頂く分には問題ないし、
ひじきも納豆も豆腐も大好きなんですけどね♪
なのでこの日はコーヒーだけいただきました☆






ゆっくり食事して、お喋りを楽しみながらまたバスで【地中美術館】へ。


直島に行ったらココは必ず訪れています。
もう何回目かわからないくらい行っていますが全然飽きません。
多分、展示内容が変わらない美術館としては、人生で最高回数行ってます(笑)


お天気や行く時間帯、自分の心のコンディションで全く見え方が違うんです。
こんな美術館は他にはなかなかないと思いますので、
ぜひ多くの方に1度足を運んで欲しいです☆




今回は、「オープンスカイ」が良かった!
初の土砂降りの雨でしたので、今までと全然違う作品に見えました。
あと、やっぱり「モネの部屋」ですね。


KAKEちゃんが、
「今日は私はこの睡蓮が可愛く見える!好き!」
と言っていたけれど、


ホント、そんな感じなんです。
5つの睡蓮作品があって、もう何度も見ているのに、
訪れるたびに新鮮な気持ちで鑑賞できます。


地中美術館だけはこれからも何度も行くと思います♪






110513-07.jpg
今回は美術館2つだけのゆったりコース。
最後は「海の駅なおしま」でお茶して、それぞれフェリーで帰りました。


画像は私が食べたソフトクリーム。
濃厚で好みの味!


時間があったのでお土産コーナーをぶらぶらしましたが、
芸術祭の影響もあってか、今はものすごく充実してるんですね~。
最初のころは洒落たお土産とかほとんどなかったのに・・・


いつも通り、【SOLA SHIO】を買いました。
天然天日干しの粗塩で美味しいのです♪


モチロンお料理に使ってもよいのですが、
どちらかというと仕上げにパラパラ振りかけたり、
付け塩として料理に添えて使いたい感じ。


オススメです!






9月まで【瀬戸内アートネットワーク】という
美術館のスタンプラリーイベントが開催されているので、
せっかく香川に住んでいるのだから、せっせと巡りたいと思っています☆


(リンク先の公式HPでは3月末までの日程になっていますが、継続開催中です。
 私がもらった旅の美術館手帖には2011年9月までと記載されています。)




KAKEちゃん、いつもありがとうございます♪
また一緒に島巡りましょう!
とりあえず次は犬島&豊島でしょうか。楽しみにしていますね。

|  2011直島日帰り旅行 | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

