PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パキラ

110606-001.jpg
引越しの時に、結婚記念日祝いを兼ねて立派な「パキラ」を頂きました。


昔から植物の世話が苦手な私・・・
普段自分で生花や観葉植物を買うことはないのですが、
せっかくだから、とほどほどに水やりしていた結果、




110606-02.jpg
新しい葉っぱがニョキニョキ出てきました!


これ、このままでいいんですかね?(汗)


ネット検索で色々調べましたが
「寒さや暑さ、乾燥にも強いので観葉植物の中では人気がある」
みたいなことしか書いてなくて。


4~5本の苗木を編んで鉢植えにしてあるみたいなんだけど、
丈がどんどん伸びたりするものなのかしら?
その場合には自分で編まなきゃだめなの?


む~~ん。
素朴な疑問なんですが、気になります。
もうちょっと調べてみようっと!




110606-03.jpg
パキラの葉には毒性がなく猫にも安全なんですけど、
「れおん」がムシャムシャ食べるし、
鉢の土を掘り返したり悪さばかりするので(爆)


今はベランダと玄関を行ったり来たりしております。

| ニャンズ | 18:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パキラは、伸びますよ━━━━!!
我が家のセーロムは、ミニ観葉だったのが伸びまくって
今や巨大観葉植物へと変貌しております。(汗)

葉っぱは、れおんの胃薬化しているのかな。(笑)
自分でねじって編むのは難しいので、暫くは静観がよろしいかと・・・
教えられることがなくて、すみません。

| たけ坊 | 2011/06/07 06:38 | URL | ≫ EDIT

私も非常に植物苦手です!!!
パキラってタイトル読んで「なんだっけ??」って思いましたしw
けど綺麗な葉っぱが出てますねー♪
れおんのいたずら顔?が可愛い^^

| アリコ | 2011/06/07 08:37 | URL |

植物は話しかけると良いって言うね。
うちは話かけてたけど全然育たなかった・・・
何らかのストレスを感じてたのかorz

スタヲは巨大化する一方なんだが・・・

| 斉藤 | 2011/06/07 10:24 | URL | ≫ EDIT

>たけちゃん

まさか、我が家のパキラも巨大に!?(笑)
今のままで充分80cmくらいあるんですけどね・・・

そうそう。
ねじろうと思っても、硬くて難しいですね。
せっかくなのでこのまま頑張って水やりを続けようと思います♪

| Haruna | 2011/06/07 18:51 | URL |

>アリコさん

わ!ホント!?なんだか親近感わきますよ~~♪

うちの母も義母も庭の手入れが大好きな人でして、
家のリフォームでサンルームまで作った義母から、
結婚当初は色々と苗だの鉢だのもらったんですけれど、

「あぁ・・・これはもうイカン!」

と思って正直に「下手だし枯らすし苦手なんです」と伝えました(爆)

無理してもね・・・すぐボロが出ますし(笑)
今はすごく気持ちが楽です♪


れおんは、葉物が好きなので葉っぱを食い荒らしちゃうんですよ・・・(汗)
白菜やキャベツが大好きなんです。

| Haruna | 2011/06/07 18:56 | URL |

>斉藤くん

私も話しかけてみようかしら・・・☆
でも、あんまり巨大に育っても困るしなぁ~

スタヲ君、まだ育ってます?
うちは「まりも」だけ、まだ少しずつ育っている気がします(汗)

| Haruna | 2011/06/07 18:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

