PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷走中

何が?って、普段着ファッションなんですけどね。


「30代・子なし専業主婦」の私は最近壁にぶち当たって困っています。


元々どちらかというとカジュアル派で、自分の好きなテイストっていうのは決まっていて、
そんなら何でも自分の好きなものを着ていればいいんじゃん?
って話なんですけど、


なんとなく微妙になってきていて困ってます。
好きなブランドのターゲットが20代の若向けなのが理由かな、と(笑)


安くて可愛い流行のものが手に入るし、別に気にせず着ればいいんでしょうけど、
他人からどう思われるかが気になるんじゃなくて、
自分が「しっくり」こなくなってきてしまったのです。


もう、勢いで着こなせる年齢じゃないってことなんだな。きっと。


当たり前だけど、安いお洋服は生地や縫製なんかもそれなりだし、
一歩間違えるとすごく貧相になるんですよね~。
ちゃんと着こなせて本当に似合っている人ならいいんですけどね。


歳がいったら、カジュアル服こそ、
ある程度上質な物を身につけないと貧相になる気がします。
例えば、革に似せて作った合皮のバッグや靴はちょっとね、っていうのがわかりやすいかも。




みんな、普段着はどこで買って、何を着ているのかな。




なんとなく気になって同じマンションの人とか、近所の人とか観察してみると、
同年代っぽい人は、圧倒的に「ナチュラル系」の服着てる人が多いんですね。
これはもう間違いがないチョイスっていうか。


ある意味、主婦の「コンサバ服」ですよね。
子供がいる人が多いっていうのもあるでしょうけどね。
大きな流行はないし、下品に見えないし、他人に不快感を与える可能性も低いし。


私も嫌いじゃないんだけど、そればっかりは飽きるっていうか、つまらないっていうか・・・




ファッション雑誌も「しっくり」くるものはあまりなくて、
唯一定期的に買ってるのは「InRed」ぐらい。
あとはボチボチ「FUDGE」とか。


自分の好みはそのままに、買う洋服の質を少し上げるっていうのが理想なんだけど、
なかなか当てはまるブランドやメーカーがないんですよね。
当然、予算の問題もありますしね(汗)


いいな、と思える洋服が大人ブランドではなかなか見当たらない、ってことは、


≪1≫「予算が中途半端なんだよ!都会のセレクトショップで高いもの買いなさい!」
ってことなのか、


≪2≫「あなたの好きなテイストっていうのがそもそも若向けなの!」
ってことなのか・・・


む~~~ん・・・
多分、≪2≫だな(笑)
あと≪1≫も当てはまりますけどね(爆)


でもでも、歳をとったからって急に演歌を聴くようにはならないわけで、
ファッションもそれと一緒でね。


子供がいてキチンと人生の節目節目を経験していくとまた違うのかもしれませんが、
(入学や進学、PTAとかね。)


私みたいにボンヤリ毎日を過ごして「あれ?私、今年いくつになったっけ!?」
みたいな生活だと、自分で意識しないとなかなか難しいんですよね。
本当にね、笑っちゃうくらい「いつの間にか」歳を重ねてるんですよ(笑)


同じような悩み持っている人って、いるのかなぁ?


ちなみに、好きなテイストっていうのをわかりやすく挙げると、
【E hyphen】とか【JEANASIS】とかですね~。
肩が凝らないちょっとユルめのモードカジュアルが好きです。


こういうブランドの、もうちょっと大人で上質なものが欲しいんだけど、
探すと、どうしてもコンサバ寄りになったり、
一気にハイブランドとかガッチガチのモード系になっちゃうんですよね~。


普段着のワンピ1着に3万円とか5万円とか、ジャンジャカ出せないですからね。
家には猫もいますし。
だから、ほどほどの値段で・・・ってなると、なかなか難しいんですよね。


誰かオススメのブランドや洋服屋さんあったら教えてください!(切実)




目指しているのは「若々しいけど自然で痛くない」っていうラインです。
堂々と宣言しちゃうけど、これは自分の中では永遠のテーマ☆


ヘアケアとかボディケアなんかも無理がない範囲で続けて、
実年齢よりも少しだけ若く見える感じが理想かな~。
(ヘアケアは大事だな、って最近すごく感じますよ!)


若々しくはありたいけれど、実際みんな平等に歳をとっていくわけで、
「若さ」を勘違いすると途端に「痛い人」になってしまうからね。


私は、20代の子と若さで張り合う気もないし、20代に戻りたい!とは思わないです。
ビバ三十路!(笑)
強がりじゃなく、どんどん人生楽しくなっているのでね♪


ただ、何となく老けるんじゃなくて、ちゃんと歳を重ねていきたいんですよね。
見た目も内面も・・・
誰だって素敵に歳をとりたいですよね。


そう思うと、
ファッションや化粧がず~~~っと何年も同じなのは当たり前に無理があるわけで、
自分で違和感を感じるっていうことは、そういうことかな、と。


うまく書けないから伝わらないかもだけど、
最近、そんなことを考えております。




高松はセレクトショップが充実しているっぽいので、
もうちょっと色々開拓してみようかな~、とは思っています。




今夜は読書で目が冴えてしまったので、とりとめなく・・・


そろそろ寝ようかな☆
おやすみなさい。

| 普通の日記 | 04:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ここにいます!

私も迷走中~!
Harunaさんとだったら一日中話できそう(^-^;
お洒落大好きです。
ファッション・猫・食べ物トーク大好きです。
私も37になって自分で許せないファッションが
出てきました。おそっ(-_-;)
私も20代にはもどりたくないです。
今が一番幸せ☆そして今は40代が楽しみ(≧▽≦)ノ
あとね、安い、安っぽい服が着れないのも事実です。
若ければ、若さパワーでカバーできるけどもうね・・・(^-^;
今は質も大事です。

うちのマンションも圧倒的にナチュラル系多いです。
more系とも呼んでます・笑
でも私ナチュラル系が苦手なんですよね~。
だから普段着はデニムに頼ることが多いです。
トップスはユニクロで・笑
最近はショートパンツもよくはきますよ~

靴はダイアナがお気に入りです☆
値段的にもそう高くないし、しっかりしているので・・・
この間は気合の9センチヒールのパンプスしかも赤、を
買いました。
デニムにあわせると大人っぽくてGOOD!

ぼやっとしていたらもったいないですよね。
人生は楽しんだほうが得ですもん♪
最近は一人旅なんかにも興味ありますよ~(*^-^*)

長くなってしまいました・・・

| はなまま | 2011/06/16 19:23 | URL | ≫ EDIT

ホントですよねーーーー
服装・・・
永遠のテーマですねぇ・・・

多分私も、レベッカテイラーとかはどうなのか?
ってところなんですよ!!

スカートも、裸足はなんだし。
ストッキングなんていやだし。
ハイソックスは無理だし(笑
そしたら、レギンス!? レギンスなの!?
みたいな。

何着ますか、下にー!? 

冬はタイツでいいんですけどね。。。

まぁ、わたしの好きなロイスクレヨンは、
結構お年を召した方でも着れるデザインがあるので、
まぁありかなーとは思うのですが、
さすがに、可愛いワンピとか、膝上スカートは・・・
って年代になってきたので、悩みどころです。。。

今年は、やっぱ白のロングスカートですかねぇ・・・
何年も前に、白・黒両方そろえたロングスカートが
実家に眠っているので、それを着ようかなぁ・・・
そしたら、レギンス合わせなくっていいし~
こないだ高松で買ったサンダルにもあいそうです♪


って、取り留めなく自己完結すみません・・・w

| 加幸 | 2011/06/16 23:12 | URL | ≫ EDIT

>はなままさん

わお!ありがとうございます。
こんな独り言日記にコメントを下さって・・・☆

ホント、はなままさんとは色々共通点も多くて、多分気が合いますよね(笑)

> 私も37になって自分で許せないファッションが出てきました。

コレすっごくわかります。
価値観は人それぞれなので他人に押し付けることはNGですが、
私も自分の中で「これはナシだわ~!」っていうのがハッキリしてきました。
いい歳になってきて、自分の定番みたいなものもある程度わかってくるし、
どういうところに拘るか、とか、そういうのがクッキリしてくるからなんでしょうね♪

「more系」にウケてしまいました。
私も心の中で名付けていたので・・・>ナチュラル派
私は「リンネル組」って呼んでます(笑)
やっぱり気が合いますね!

ダイアナの靴はカッコイイですよね。
正直、デザイン優先で履きづらいものもあるのですが、
やっぱり拘って作っているのでカッコイイ靴が多いと思います。

私は靴フェチなので、女性の足元ばっかり見ていますよ!(やや変態)

偶然ですが、今年は私もバギーデニムに合わせようと思って、
miumiuでウッドサンダル買いました!
赤&白の水玉なんです♪
デニムに赤は最高に合いますよね☆

っていうか、本当に気が合いますね♪←3回目(笑)

| Haruna | 2011/06/17 01:31 | URL |

>加幸ちゃん

加幸ちゃんでも悩むの~?まだ若いのに。

でもホント、30代に突入してふと気づいたら微妙なお年頃でね・・・
悩ましいわ~~!

TPOっていう意味では他人の目も気になりますので、
なんだかんだいって普段は好きな格好してますけれど、
一応ボーダーは設けたいというか・・・
まだ「他人はカンケーないじゃん!」とは突き抜けられないです(笑)

私、夏場はひざ丈とかミニスカート履かないんですよ。
さすがに生足はもう出したくないな~、って思います。
だから、レッグウェアは何を合わせたらいいのかよくわからないです。ゴメンよ~!
ショーパンもレギンス合わせてどうにかこうにか・・・
でもやっぱりこの季節は履かないかな。

そうそう。冬場はタイツがあるからね。
柄タイツとかカラータイツで遊べるし。
レギンスはもうだいぶ下火な気がするからなぁ・・・
コットンの膝丈スカートとかだったら下に細身のデニム履いちゃうかな。
スカートの形にもよるけどね。

>今年は、やっぱ白のロングスカートですかねぇ・・・

今年は絶対マキシ丈だよ~!
私も気付けばワンピ2着とスカート1着、
全部ロング丈買ってました(笑)

今年ならソックス+サンダルも可愛いよ~♪

あの時高松で買ったサンダル、今年っぽいし沢山履いてね☆
デニムでボーイッシュにしてもいいし、
ロングスカートに合わせてほんのりエスニックっぽくも合うし、
トレンドど真ん中だもんね!
それでいて来年も履けそうだから、いいお買い物でしたね^^

| Haruna | 2011/06/17 01:43 | URL |

難しいですよねーファッション。
センスのない私は、
ま、この店で選んでおくとだいじょぶだろう
ってな感じで買い物することが多かったので、
引っ越してから絶望を感じております。

名古屋にいたころは、デパートでうろうろしたら、
あ、コレ好き!って服が見つかったんですが、
栃木のショッピングセンターでは全然ビビっとこなくて。
はるさんもゆめタウンではそうでしょう?(笑)

ブランド物はそのシーズンによってかなり変わりますよね。
今年はツモリもあんまり好きじゃないなぁ、とかあります。
最近は近所のアウトレットにzuccaが入ってて、
シンプルで素材がいいので買ったりしてます。
(ちょっと高いけど…)

今日明日と名古屋に遊びに行くので、
デパート巡りして、あとオムニゴッドでジーンズ買ってきます♪
はるさんも、ときどき大阪まで行って、買っちゃえ買っちゃえ!

| ちちょれ | 2011/06/17 08:50 | URL | ≫ EDIT

>ちちょれちゃん

栃木県某市では気に入ったお店ないかな?
っていうか、名古屋から引っ越したら仕方ないよね~。

ちちょれちゃんは高松にも縁があるからわかってくれると思うけど、
「ゆめタウン」はスーパーだよね!
洋服買うなら岡山の方がまだショップは沢山あるかな。
まぁ、でもやっぱり、都会には敵いませんが・・・

アウトレットが近所にあって、zucca買えるなんて羨ましいな~☆

今週末は名古屋に帰省(って感じだよね)なのね♪
きっとお友達と会うんだと思うので、楽しんでください。
OMNIGOD、気に入ってもらえたようで紹介した私も嬉しいです!
欲しいのがあるといいね~^^

夏は自分のダンスにお金を使い、
10月&11月は大きなバレエ公演を2つ(ギエムとKバレエ)観るので、
豪勢に遠征してお買い物、というわけにはなかなかいかないのですが、
冬物衣料で今年はいくつか買いたいものがあるので
年末に神戸か大阪行こうかな~、って思っています♪

| Haruna | 2011/06/17 11:27 | URL |

こそっと・・・

おじゃまします。

服って、やっぱり年齢によって好きなものも似合うものも変わってきますよね。
昔から、3年ごとぐらいに好きなテイストが劇的にかわるんですが、30すぎるとやっぱり、
「こんなんでいいのか?」とまず、雑誌を悩むところから始まりました。
とりあえず王道にInRedに落ち着いたんですけど、まだまだころころ転がってます(笑)

そして、セールの度に知らない店に入って開拓を試みるものの、
ついいつものところでまったりしゃべって買ってますね。
商品力も大事だけど、やっぱりモノだけを買ってるんじゃないっていうか、
商品を気に入っても、店員さんと合わないと買えないかなぁって感じです。

長くなりましたが、ツモリとかお好きだったら、フラボアとかどうですか?
http://www.frapbois.jp/
さんすてにあるんですけど、コンセプトは「大人げない大人の服」だったような。

あ、あと私もやっぱり最近レギンスがしっくりこなくて、夏は短いボトムを履かなくなりました(笑)

| のんのん | 2011/06/17 19:28 | URL |

>のんのんさん

こんばんは~!お久しぶりです♪

> 昔から、3年ごとぐらいに好きなテイストが劇的にかわるんですが、

これ、すっごくわかります!私も同じ周期かも~。
あと、その時々に夢中になっている趣味や音楽などにも左右されます。

雑誌は本当に難しいですね。
30代以上がターゲットの雑誌って好みに合うものがなかなかないです・・・
それでどうしてもターゲットが少し若い設定のものも買うんですが、
やっぱり違和感を感じたりとか・・・(笑)

私は今はFUDGEが一番好きなんです。これもターゲットは20~25歳だそうで。
でも、モデルさんが昔のOLIVEみたいに全員外国人だったり、
ファストブランドからちょっと高めのものまで満遍なく載っていて、
写真もキレイだし読んでいて楽しくて好きですね~。
実用的か?っていうとそうでもないんですけども(笑)

そうそう。最近、自分も含めて皆さんセルフの店や通販に慣れていて、
接客されるのが面倒、とか、ウザイ、なんていう人が周りに多い気がします。
確かにそういう気分の時もあるし、実際自分と合わない店員さんにも出会いますが、
お気に入りのショップでいつもの店員さんと会話しながら買い物するのって、
なんともいえない楽しみですし、コーデに新しい発見もあったり、
私はすごく大事だな~、って思っています。

フラボア、最近行っていないので今度寄ってみますね~☆
教えてくださってありがとうございます!

| Haruna | 2011/06/20 19:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

