PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いので

110628-01.jpg
まだ6月だというのに暑くて暑くて・・・


昼間は伸びきって寝ている猫たち。
それが夜になって涼しい風が網戸越しに入るようになると、
とたんに元気いっぱいになります♪




110628-02.jpg
遊びにも熱が入るってもんですよ!






やっと通うバレエ教室が定まりまして、今は週2~3回レッスンしています。
教室ジプシーは避けたかったので自分でもホッとしているところです。


お見合いと一緒で、見学とか体験レッスンとか、
やればやるほど理想が高くなって決めるのが難しくなる気がするから・・・(笑)


結局、見学or体験レッスンが4か所、入会したのが2か所、でした。


今はその2か所目に入会した教室にせっせと通っています☆
もう2カ月ほどになりますかね~~。




東京バレエ団出身の先生で、それはもうとにかく身体もバレエも美しく、
ワガノワメソッドの素晴らしいお手本を見せてくれるので、本当に良いです。
いい教室&先生に巡り合えて良かった・・・


メソッドがきっちりしているので、習う側もレッスンに矛盾や疑問を感じることがなく、
ココなら基礎をしっかり学べそうです。
この機会に1から頑張りたいなぁ・・・と。


(岡山で通っていた教室のメソッドは一応「ワガノワ」と聞いていましたが、
 良く言えば曖昧、ハッキリ言えばいい加減でしたので・・・(爆))


教える側に確たるメソッドとゆるぎない基礎があって、
ひとつもブレがない、というのは、
ものすごい安心感だな、と。


私のように、他教室である程度経験している人間にも、
先生は上手に指導してくださいます。


多分、ポールドブラ(腕の使い方)とか全然間違っているんだと思いますが、
いきなりあれこれ指示して悩ませないように、
動きが止まってしまわないように、ある程度はそのままで、


それでいて必ずひとつふたつ、と、
すぐ理解できそうな部分は的確に言ってもらえるので助かります。


最近はやっとレッスンの流れに慣れてきたので、
最初より細かく声を掛けてもらえるようになりました!


生徒さんの年齢層が20代~60代までバラバラなのも良いし、雰囲気も◎♪


何より、教室の運営がしっかりしているのが良いです。


クラスの30分前には必ず教室が開いていてスタジオの準備も整っているし、
キッチリ時間通りにレッスンが始まります。
指導に熱が入って、終了時間が少しずれこむことはありますが・・・


スタジオもロビーも更衣室も掃除と整頓が行き届いていて快適☆
レッスンで使ったバー&スタンドの片付けだって、先生方が全てしてくださいます。
まぁ、これは主宰の先生の性格や方針なんでしょうけれどね~。


そういうところは東京で通っていた
オールオープンクラスのダンススタジオに良く似ていて、
なんだか嬉しくなります♪




教室を替わると、どうしても新しい教室に気持ちがいきがちですが、
以前の教室の良かった点や物足りなかった点の両方がとてもハッキリ見えてきます。
良さを今になってしみじみ感じる部分も大きいです・・・


以前岡山で通っていたバレエ教室にも、
他にはない良い部分がものすごく沢山あるなぁ!!と。
本当にそう思いますね~。




環境が変わったせいか、最近またバレエがより楽しくなってきているので、
レッスンを頑張りたいです^^


またいずれ、岡山に戻った時のためにも・・・☆




岡山のバレエ仲間に「すごい!上手になってる!」って言われたいですものね(笑)

| ニャンズ | 17:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おお、よかったです~!!
お気に入りの教室が見つかって、ホッと一息ですね♪
やっぱ、週に何度かのバレエって大事ですねw

うちはロイヤルなので、最初はパの名前もちんぷんかんぷんで、
さらには、やはり、やってきたことと微妙に違うんですよね~w

色々指摘されても、
次の週になったらまた戻っているといったことも多々ありますが、
頑張りましょう☆☆(汗

そして、また岡山でも是非ご一緒に♪

| 加幸 | 2011/06/30 11:13 | URL | ≫ EDIT

>加幸ちゃん

どうもありがとうございます!
どうにか好みの教室に巡り合えました♪
バレエは週1じゃどうにもならないので、やっぱり2~3回通いたいですね☆

ロイヤルだと、顔の付け方とか全然違いますよね?
それは大変だわ~~!

> さらには、やはり、やってきたことと微妙に違うんですよね~w

これはすっごくわかります(笑)
岡山の教室は、ソコが非常に残念ですよね。

私なんて、5番ポジションで立つだけでも直されまくりです(爆)
3番ポジションを意識してバーレッスンやったこともなかったですし(笑)

腕の使い方や動かすタイミングまで細かく指導があって、
なるほど、と思っても今までのクセがなかなか抜けないから、
すぐには直せないんですよね~~(汗)

今の教室では足を高く上げろとは一切言われません。正しく美しく上げて、と言われます。
骨盤が傾かないように、とか、股関節の付け根から開くようにとか、
とにかく基本の指導が徹底しているので、
数年後には自分の身体で何かしら答えが出るのかな?って思っています。
正しい基礎を身につけたいな、って思っているので頑張りますよ~~♪

| Haruna | 2011/07/02 01:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

