PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏恒例の・・・

110727-01.jpg
久しぶりに首輪を作りました♪


もうPPテープは使わずに、綿のチロリアンのみで・・・
PPテープは型崩れしにくく丈夫でよかったのですが、
首輪のせいで猫の首が少しハゲまして(爆)


毛が生え揃ったのを確認して、初心に帰りソフトな首輪を・・・




110727-02.jpg
「あとむ」は赤!と決めているので今回も赤で。




110727-03.jpg
「まりも」の毛色にこの抹茶色は合うと思うのです。




110727-04.jpg
「れおん」は濃いネイビーを。(逆光で全然わからないですが(笑))






・・・と、首輪を作ったのが1週間ほど前のこと。




その直後に、




110727-05.jpg
「れおん」が恒例の夏ハゲに・・・(汗)


耳の付け根部分と、




110727-06.jpg
右目の上部分。




最初にこの症状が出たのが2008年の夏で、
以来、暑い季節になると同じ箇所(目の上の元々毛が薄い部分&耳)がハゲます・・・(涙)


同じような症状の猫さんと暮らしている方の参考になるかもしれないので、
病院で検査を受けた時のことや経過などを記録した記事のリンクを貼っておきますね。
(あくまでも我が家の場合、です。参考までに・・・)




【れおん、病院へいく】 【治ってきました!】 【ハゲチョビンのその後】

【ハゲチョビン再び】 【ハゲチョビン検査結果の巻】




相変わらず原因はわからないままなのですが、
毎回キッチリ数週間で症状が治まります。


「れおん」自身が全く患部を気にしていないし、
他の2匹にうつることもないので、
今はそれほど心配していません。


とはいえ、しっかり経過観察していきますね♪


早く治りますように・・・




そんなこんなで、念のため首輪は秋までお預けです!

| ニャンズ | 19:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

れおんくんの症状、早くよくなりますように。
うちも ちょび が「はげちょびん」
特に暑くなる時期は。
うちも他の子はなんともないのに「ちょび」だけ。
時々血がにじむほど掻くので、そのときだけ薬です。
フケもでたりとデリケートなようです。
原因はわからずアレルギーということですが、本人はケロッとしてます(汗

早くそのかわいい首輪つけれるといいですね☆

| きちまぐ | 2011/07/27 21:50 | URL | ≫ EDIT

>きちまぐさん

どうもありがとうございます☆

ちょびちゃん、似たような症状なんですね。
動物病院で看護士をしている友人に教えてもらったのですが、
夏場にだけハゲる、なんていう仔はものすごく多いんだそうです。
素人の勝手な診断や放置はいけませんけれど、
診てもらっておおごとではないようなら、
経過観察だけでもいいみたいですね。
れおんも「何かのアレルギー」ということになっています。

幸い、痒がらないので数週間で毛が少しずつ生えてきて治るのでありがたいです。
やっぱり、ハゲチョビンのままではちょっとかわいそうなので・・・
ちょびちゃんも症状がひどくならず早く良くなるといいですね♪

| Haruna | 2011/07/28 02:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

