PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー

私は一部の薬品と、魚の「鯖」にアレルギーがあります。


普段気をつけないといけないのは「鯖」なんですが、
これが結構敏感で、知らずに食べたうどんの出汁に「鯖節」が使われていても反応します。
腿とか首とか真っ赤になって痒くて痒くてたまりません。


とはいえ、命にかかわるほど重いってわけでもなく・・・


まぁ、鯖そのものはもうかなり長い年月食べていませんけどね。




ある程度、自分では気をつけているつもりでいても、
外食で出汁系に使われていて、見た目では分からないことも多いので困ります。


魚介系のラーメン屋さんとかはまず無理ですね~。
お蕎麦屋さんや、一時流行っていたつけ麺屋さんなんかでも必ず聞きます。
「鯖節使ってますか?」って。


大抵「え?」って変な顔されますけどね。


それでも食後に「あれ~?痒いな~~?」なんてことは時々ありますよ。
鯖のせいなのか、単なる蕁麻疹なのか理由がわからないこともありますし。




・・・なんて、
ちょっと前置きが長いんですが(笑)




自宅の冷蔵庫から取り出す時に、ふと気付いた瞬間、
「えええ~~~っ!?」
って感じでした。




110810.jpg

はっきり「さば」って書いてあるよ!!


もう、読んだ瞬間、痒くなったし!(笑)




コレが何かというと「和風ドレッシング」なんですけどね(爆)




あぁ~~~、麺つゆとか出汁系のものばっかり気にしていたので、
「和風ドレッシング」は盲点だったわ~~(汗)
よく考えてみれば使われていてもおかしくないですけどね・・・


いや~、それにしてもドレッシングに鯖・・・


でも、この成分表示、チキンエキスなんかは書いてあるのに鯖に関係する表示は??
アレルゲンとしてカッコ内に特記されていなかったら全然わからないですよね。
鯖に通じる個別表示がないから。


・・・と思って調べてみたら「ふし類エキス」っていうのが鯖に関係していそうです。


漢字で書くと「節類エキス」
【節類エキスとは】
なるほど、魚類の油を濃縮させたり色々難しい技術を駆使して作るんですね・・・


(難しすぎて全然わからないけど)


「節類」って呼ばれるものの中にはしっかり鯖節が含まれます。
【節類とは】


そっかー。
もし「鯖」ってはっきり書いてなくても、
「節類」とか「ふし類エキス」って書いてあったらNGなんですね!




実はこのドレッシング、あまり美味しくなくて、
期限切れになったんで捨てようと思って取り出した時に気付いたんですけどね。
私はほとんど口にしていなかったので良かったです・・・危なっ!!


今後はもう和風ドレッシング使えないな~・・・
スーパーで買う時は成分表示をしっかり確認しないとダメですね。




自分の不勉強と不注意が招いたとはいえ、ちょっと驚いた出来事でした!

| 普通の日記 | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

