PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスンバッグ

久々の手芸記事です。
興味ある方だけどうぞ~☆




110822-01.jpg
引っ越してから初めてミシン出しました。
展望台から猫に見守られながらのソーイングです(笑)




110822-02.jpg
今回は久々なのもあって、リハビリがてら簡単な袋物です。




110822-03.jpg
ハンドル部分。




110822-04.jpg
ハンドルやらポケットやらを挟み込んで、
外袋と内袋を中表に合わせて縫い合わせます。


なんのこっちゃわからない状態に見えると思いますが、




110822-05.jpg
ちゃんと縫い合わせたものを返し口から裏返すと・・・




110822-06.jpg
あっという間にトートバッグの完成♪


どうやら私、徐々に完成していくタイプより、
途中まで完成形がわかりにくくて、
一気にバ~ン!と完成するタイプの縫物が好きみたいです(笑)


ポケットティッシュケースなんかもその類ですね~☆




110822-07.jpg
中に携帯ポケットとオープンポケットを付けました。


今回のポイントは、
リバーシブルでもないのに贅沢に内側にも表生地を使用しているところ。
プチ贅沢です♪




110822-08.jpg
押さえミシンをかけて、アイロンを当てれば完成~~!


形は単なるトートバッグなんですが、
バレエのレッスンバッグ用として大きめに作りました。
今使っているレッスンバッグがもうダメになってきたので・・・


気をつけていても、どうしても汗臭くなってくるので、
今度は気楽に洗濯できるようなものがいいな、と。


で、





このマリメッコのイルタヴィッリ牛柄ピンクのバッグが欲しいな、と思ったのですが、
高松のショップで実物を見たら、サイズは良いとして、
あまりにも生地が薄くてですね・・・


う~~ん・・・と悩んだ末に、
それなら自宅に寝かせている生地を使って自分で作るか!
と、なりました。


使ったのは、





「nani IRO」の「Fuwari fuwari」です。


色と柄を気に入って買ったのですが、
洋服を縫うにはなかなか難しい柄で、1年以上寝かせてしまいました・・・(汗)


無理やりスカートとか縫っても着なさそうだけど、
バッグなら私でも持つし、いいかな、と。


Wガーゼを内外で重ねていますので、4枚重ねになって、
軽くて頼りなさそうに見える割に丈夫そうです♪


ガンガン洗いながら、大事に使います☆

|  ソーイング | 19:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

naniiroやっぱ素敵です~!
ポッケも縫い付けるなんて、まめですよ!

私はつい面倒にはなって作らないものが・・・
ねむってる材料がめっちゃありそう。。。

同じく柄物で、kayo horaguchiさんっていう
フランフラン の時計? を書いてるかたの布も、
めっちゃハマって、バッグ用に準備中なんですが、
もう、二度も帰省中に縫おうと持ってきてて、
未だ形にならずですw

あ、メールありがとうございましたーー
遅くなったので、こちらに。。。
来週金曜、お会いできたら嬉しいです☆

電車の時間合いそうでしたら、
うちの地元の駅で拾いますし、
遠慮なくおっしゃってくださいねー!

十時くらいに出る感じです♪


あ、↑京都いらっしゃったんですねー♪
引っ越しても、みんなと会えるって楽しいですね♪
しかも、旅行も楽しめるなんて♪

| 加幸 | 2011/08/24 23:36 | URL |

>加幸ちゃん

kayo horaguchi、私も持ってます~(笑)
ハイド・アンド・シークっていう生地が素敵で、
衝動買いしたのはいいけれど、
やっぱりまだストックとして眠っています(爆)
柄が大きいので小物には向かないし、
洋服にはちょっと・・・となると、バッグになりますよね~♪

今度の金曜、楽しみにしています!
天気が良ければ電車&自転車で行くつもりです。
いろいろお気づかいありがとうございます☆

京都楽しかったですよ!
K平君、京都でもバレエ頑張っていました^^

| Haruna | 2011/08/26 22:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

