PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマト

今年は野菜が高くて・・・というのは以前も書きましたが、
夏野菜の中で、特に「トマト」が色もサイズも味もイマイチだし、
しかも値段が高くて本当に残念でした。


うちは二人とも「生のトマトをそのまま食べる」っていうのがそれほど好きじゃないので、




111011-01.jpg
こんな風にマリネにしてしまいます。
夏場はほぼ毎日食べてます。大好きなんです。


オリーブオイルと酢、砂糖、塩、ニンニクのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、
というシンプルなマリネ液に漬け込んで冷蔵庫で寝かすだけ。
超簡単。でも美味しいですよ♪


トマトの当たり外れに味があまり左右されないのもポイント(笑)




111011-02.jpg
そのまま盛り付けて食べてもいいし、
朝は、カリカリにトーストしたバゲットに、
トマトマリネを刻んだものをスプーンですくってのせて食べたり。


生のニンニク入りだから、歯磨きは念入りにしないといけませんが・・・
でも、これが無臭ニンニクを使ったり、ニンニクなしだったりすると、
全然美味しくないんですよね~。


シンプルな料理なんで、
オリーブオイルや酢をちょっとだけ拘っていいもの使うと、
さらに美味しくなります♪


配合は、わりとテキトーなんですけども、


オリーブオイル 70CC
酢 70CC
砂糖 50グラム
塩 10グラム
ニンニクみじん切り 1カケ分
玉ねぎみじん切り 中1玉分


という感じです。
最初分量通りに作ってみて、もっと酸っぱくて大丈夫だな、と思ったら、
砂糖を減らす感じで・・・


このマリネ液に、トマト3~4個を湯むきしてスライスしたものを漬け込みます。
そうすると、一番上の画像くらいの分量に。
タッパーに入れて冷蔵庫で3日くらいは余裕で保存できますよ♪


これは割とどなたにも評判が良いので、誰か家に遊びに来る時とかは必ず作ります。


良かったらチャレンジしてみてくださいね☆

| 普通の日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

