PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車を整備に出しました。

先に猫ネタを。


111207.jpg
ウニャニャ、ニャニャー、と、小声でヒソヒソ会議中。


絶対に私の悪口言ってる気がします(笑)






今後は月2~3回の岡山への通勤は車にしようかな、と思い、
年末ですし、車を整備に出しました☆


オイル交換と、ATF、ドライブシャフト、エアコンガスの交換で、
軽く諭吉さんが5人ほど旅立ちました・・・(涙)
(これでも、紹介で行ったので安くしてもらったんですけどね)


交換した方がいい、と指摘されたものが、
2月の車検の時に「車検は通るけれど1年以内くらいには交換が必要」
と聞いていたパーツと一緒だったんで、納得の上で全部交換してもらいました。


ちょうど部品を色々交換しないといけない時期(というか年数?)なんですよね~。
車検の時もそうだったし、タイヤも全部新しいのに替えてるし。
これでしばらくは良いはず!!・・・と信じたい!!(切実)




その場でホイホイ交換を頼んじゃうなんて、と、いう人もいますが、
自分は素人なので、整備士さんに言われた部品は基本的に替えてもらうことにしてます。


そりゃ、相手も商売だから、色々勧めてくるし、
必要以上に早く交換した方がいいって言うとか、値段が高いものをプッシュする、とか、
そんなの余裕であると思うんですけれど、


ものぐさで自分で車のことを勉強したりしないんで、
払える範囲の金額で安全を買えるならそれでいいかな、って思ってます。
命を預ける乗り物ですしね~。


「今回はごめんなさい。また次にします!」って言っちゃうと、
私の場合、次の車検まで忘れちゃいそうだから・・・(汗)


各社で見積もりをとって、とかも面倒だからほとんどしないです(爆)
お金持ちなんじゃなくて単なる「ものぐさ」で。
紹介でお世話になることも多いですしね。


今は、どうして交換が必要か、とか、実際に一緒に車を見ながら説明してくれますから、
それほど疑うこともないように思います。


これからは高速に乗る機会が増えるので、今までよりマメに整備に出したいです。
どれくらいの間隔で見てもらえばいいんでしょうね~?
半年に1回とか??




新車から2万キロ走った状態の中古車を買って、
そこから私が4万7千キロ走らせました。今6万7千キロ。
その間にMRワゴンは2回もフルモデルチェンジしてます(笑)


さすがに塗装までは手を掛けてあげられないんですけど、
愛着があるのでまだまだ大事に乗っていきたいです♪

| ニャンズ | 20:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

車ってほんとお金がかかりますよねー(-_-;)
私は運転できないので、ダンナに全てまかせっきりです。
岡山までってどのくらい時間かかるんですか?

お二方ともお耳がピンとなって本当にひそひそ話ししてるみたい(≧▽≦)
れおん君耳が立派です!よく聞こえそう(笑)

| はなまま | 2011/12/08 19:04 | URL | ≫ EDIT

>はなままさん

岡山までは、瀬戸大橋使って1時間ちょっとくらいでしょうか。
車の運転に慣れていればそんなに遠くは感じないですね~。
月に2回ほどなので・・・

今まで電車&自転車だったんですが、天気や時刻表に左右されるのと、
寒かったり暑かったり、着るものに困ってしまい、
(職場の都合上、何を着ていってもいいわけではないので)
仕事用にあれこれ洋服を買ったりするくらいなら、
車通勤の方が逆に安いんじゃないか、と・・・(笑)

私のオンボロ軽自動車でもそれなりにお金がかかるので、
大きな車や外車に乗っている方は大変だろうな~、と思います。

そうそう、
「れおん」は知らん顔しながら地獄耳ですよ(笑)

| Haruna | 2011/12/08 21:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

