PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川越達也レシピ

最近買ってとても気に入っているレシピ本があります。


111209-01.jpg
「川越達也の万能ソースで10分レシピ」「川越達也の3ステップで10分パスタ」です。


もう、最初にハッキリ書いてしまいますが、
私は川越氏のファンでもアンチでも何でもありません(爆)


中目黒でイタリアンのシェフやってる友達がいまして、先日電話した時に、
「パスタとかよく作るけど、どうやっても『家で作りました』って味にしかならないよね~」
と話したら、


「・・・・・・実は、そんなHarunaにピッタリのオススメレシピ本がある!」


・・・と。


本屋で冷やかしで手に取ったこの本が、
実は基本的なことがしっかり載っていて、それでいてわかりやすく簡単、
割と普通に家にあるだろう材料で作れるものばかり・・・ということで感心したんだそうです。


本当にamazonでも楽天でも、レビューが高評価!
なので買ってみたわけです(笑)






すっかりハマってしまって載っている料理を色々作ってますが、
本当に、なんというか、書いてある通りの分量で、書いてある通りに作るだけで、
味がピタリと決まります。


妙な隠し味とか、ゴチャゴチャした調味料なんて必要ないんだな~、と。


トマトソースなんて、ものすごくシンプルな材料&シンプルなレシピですが、
とっても美味しいですよ♪


ぜひ、きっちり材料を用意して、きっちり量って、
書いてある通りにちゃんと手順を守って作ってみてください。
それが大事かも。


いつもお世話になっているクッ◎パッドレシピや他のレシピ本では、
トマトソースによくコンソメを使っています。
でも、そんなのいらないんですね~。目からウロコでした。


パスタの茹で方などもちゃんと載っています。
塩加減とか自己流でテキトーになっていたし、再確認できてそれも良かったです☆
あと、盛り付けのコツなども載っていますよ♪


111209-02.jpg
川越レシピのトマトソースのみを使ったシンプルなパスタ。


111209-03.jpg
翌日はポークソテーにトマトソースを添えてみました。


111209-04.jpg
さらに次の日はランチに、マッシュポテトの残り&ブロッコリー、トマトソース、
プラス溶けるチーズを重ねて軽くオーブンで焼いて食べました☆
パンは三越の【JOHAN】のミニクロワッサン。大好き!


111209-05.jpg
まだトマトソース残ってるのか!という感じですが・・・
ラストはジャガイモのチーズパケットにこのソースを添えました。
(っていうか、食材もずっと同じだわね・・・ジャガイモ&ブロッコリー(笑))


シンプルなソースだからこそ飽きないんですよね。
トマトソース以外にも色々作っては活用しております♪
2冊ともマジメにオススメします。


途中途中に挟み込まれている川越氏のポーズ写真みたいなのは少々アレですが・・・(爆)

| お気に入り | 19:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実はレシピ本って一冊も持っていない私です・・・(-_-;)
いつも適当なんですよね~
レシピ本って家にない調味料とか入っていたりしてなんだか
すごくメンドクサイイメージだったんですよねー
でも、読んでると楽しいですよね♪
だけど、シンプルな材料のレシピならぜひ読んでみたい!
私パスタが大好きで、シンプルなトマトソースが一番おいしいと思います(*^-^*)
でも、なかなか納得の味に仕上がりません(-_-;)
お店で食べるとおいしいのに~!
トマトソース、ブリを塩コショウでソテー(オリーブオイルがおいしいです)したものにかけて食べてもおいしいですよ☆

| はなまま | 2011/12/09 21:48 | URL | ≫ EDIT

>はなままさん

フィーリングでちゃんと美味しく仕上がるなら、それが一番ですよ~♪
私もレシピ本って最近はほとんど使っていませんでした。
ネットでいくらでも検索できますし、本だと引っ越しの時に荷物になるので・・・

たしかに、当たり前ではありますが、
ちゃんとした本のレシピほど調味料や手順が面倒で、
毎日の家庭料理としては逆に実用的じゃないんですよね・・・(汗)

でも、紹介したこの本はかなり簡単ですよ。
調味料も、そんなにややこしいものは使っていません。
本屋さんでもし見かけたらパラパラと中を見てみてくださいね☆

ブリにトマトソースって面白いですね!
こんどやってみますね^^

| Haruna | 2011/12/11 19:31 | URL |

すごい!
ちょっとなめてましたw 彼をw

それに、トマトソースを添えると、
色々おされ料理が出来上がりますね!
しかも、美味しそう~!

でも、基本に忠実に、きっちり分量を計るってだいじですよね!
うちにある唯一のレシピ本は、
ほぼ日で買った飯島なみさんのLIFE なんですが、
その通りに作ると確かにうまいです!

| 加幸 | 2011/12/11 21:28 | URL | ≫ EDIT

>加幸ちゃん

実は、私も・・・(笑)
タレントっぽく活躍されてる方なので、
実際のお料理の腕はどうなの?と・・・

でも、このレシピ本は良かったですよ♪
なんていうか、実用的です。

そうそう、きっちり分量を量るって、ホント大事ですね。
再確認しました。
特にお菓子類&パン類はもう絶対ですよね。

毎日のお料理って、どんどん適当になっていって、
それが家庭の味になるわけでそれもいいんですけど、
やっぱり基本があっての簡略化やアレンジなんだな、と。
本当にそう思いました!^^

| Haruna | 2011/12/12 18:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

