PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレエ「おさらい会」

仕事納め!ってことで岡山に出てます。
美容院とエステも本日が年内ラストなので帰りは深夜です・・・
(この記事は予約投稿です~。毎日記事がUPされてる時は大抵予約投稿ですw)




来年の4月に、今通っているバレエ教室の「おさらい会」があります。
「おさらい会」っていうのは「ミニ発表会」のことです。


お付き合いの長い皆さんはよくご存知と思いますが、我が家は2~3年おきに転勤で引っ越しているので、
年度をまたいで準備する発表会の類は今回が一番確実で参加しやすいかな~?と思い、
思い切ってチャレンジすることにしました!


さすがに今度の3月は引っ越さないと思うので・・・(汗)


格安の参加費と、先生の選曲も決め手でした♪


バレエ教室の大人クラスでは、
何かしら古典バレエの演目からワルツを抜粋して踊ることがわりと多いですが、
今回はなんとチャイコフスキー組曲第3番第4曲!


バリバリの変拍子でっす!
第12変奏のゴージャスなファンファーレが聞こえて来るとドキドキします(笑)
これまた、コーダがクドイくらいに超華やかで、大好きなのです(笑)


バレエではバランシンが振りつけた作品【Theme and Variations】として有名です。


Scene_from_Theme_and_Variations___Photo_Gene_Schiavone-700x236.jpg


もちろん、私たちが踊るのは先生が曲を短くして再振付してくれた、
かなりの簡単バージョンですが・・・


でも、ちゃんと元ネタの雰囲気が残っている振付なんですよね。
テクニック的にすごく簡単にしてくれているとはいえ、まだ全然難しいんです。細かくて。
今まで経験したバレエの振付の中ではダントツに難しい・・・


untitled.jpg


10人で踊りますが、振りが難しい方のAパートに入ってしまって(汗)
Bパートに入ったら、トゥシューズで頑張ろうかな、とも思っていたのですが、
もう早々にトゥで踊るのは諦めました(爆)


どう頑張っても私のレベルでは無理!なので・・・(涙)


今の教室は、大人から始めててもトゥでしっかり立つような上手な人が多いので、
足を引っ張らないように気合い入れて頑張ります!


今年は引っ越しがあり、DANCE方面は、バレエのレッスンをボチボチ・・・という感じでした。
来年、ひとまずこの「おさらい会」の作品のためにバレエを頑張ろうと思っています。
身体も絞っていきますヨ!




大人のバレエというのは、どこを目指すか、どこに楽しみを見出すか、という部分で、
皆さんスタンスも楽しみ方も全然違うんですね。


どう頑張っても、子供の頃からブランクなしで続けている人のようには、
(絶対とはいいませんが)まず同じに出来るようにはならないので、
それで楽しめなくてやめてしまう人もいますしね。


私は、最初はただガムシャラに「(テクニック的に)上達したい!」と思っていました。
今はちょっと違います。
もちろん、習っている以上、少しでも上手にはなりたいですけれど。


自分の身体がバレエに向いていないこと、努力ではカバーできない限界もハッキリ見えた上で、
それでもバレエは好きだし、舞台も好きだし、
レッスン中は自分なりに音楽をちゃんと感じながら、楽しく身体を動かしています。


レッスンは毎回、音楽に合わせてレベランス(ご挨拶)で始まり、レベランスで終わるのですが、
意外とそこに一番気持ちを込めているかも・・・


今、故障が全然なくて身体の調子が良いこともあって、すごくバレエのレッスンが楽しいので、
今度の「おさらい会」は自然と気合が入ります。


どんな風に仕上がるのか、今からとっても楽しみです!


具体的に振付の元ネタになっているのは↓のバージョンですが、



せっかくなので、
1978年にバリシニコフとカークランドが踊った
「Theme and Variations」の貴重映像を紹介しますね☆


なんと、コンダクターは日本人です!




| 普通の日記 | 19:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Harunaちゃん、この忙しい時期に何とも感慨深い日記を読ませて頂きました。
今時間が無くてせっかくの動画を見る事が出来ないのですが
後から是非再訪して、ゆっくり見せて貰います^^

おさらい会、是非観に行きたいです!
又KWSK教えてくださいね♪

| Brooklyn | 2011/12/29 21:08 | URL |

わぁ!
おさらい会出られるんですね!
4月!
行けそうならいきたいので、また教えてください!

うきうきする振り付け、いいですねー!
うちは、そろそろ春には引っ越しかなー(^-^;
何で、次の発表会は無理そうです。。

てか、教室があるようなとこだといんですが。。

あ、海外のWi-Fiを使って、結構ネット繋げてます!
コメントありがとうございました!
なぜか、楽天の返信はできなくて。。

また帰ってからさせてもらいますね!

| 加幸 | 2011/12/30 01:29 | URL |

>加幸ちゃん

海外からのコメントはこのブログ初だと思うわ~(笑)

いよいよ転勤&引っ越しがありそうなんですね。
西日本方面だと近くなるから嬉しいな~♪
よい土地でよいバレエ教室に巡り合えますように。
・・・って、まだ気が早いか!

ロンドン&パリ、いかがでした?
明日帰国かな?
疲れを出さないようにしてくださいね☆
写真とか珍道中(?)エピソードとか、期待してます(笑)

よいお年をお迎えください。
年明けに岡山への帰省スケジュール決まったらまた教えてね!
一緒にバレエ教室行きましょう~♪

来年もヨロシクお願いします!^^

| Haruna | 2011/12/30 13:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

