PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

staub

120221-01.jpg
私は、暇だとお金を使ってしまうという、最悪なタイプなのですが、
先週は体調不良で引きこもっている間に「鍋」を買ってしまいました(爆)


【staub】というメーカーの「ピコ・ココット・ラウンド18cm」です。


まぁ、衝動買いというわけではなく、
ここ半年ほど欲しいと思っていてレシピ本を先に買ってみたり、
他社の鋳物鍋と比較してみたり、サイズのチョイスを悩んでみたり・・・


欲しい気持ちをず~~~っと温めてきたのですが。


ちょうど先週、好きなカラーが楽天でかなり安く販売されていたのでポチッてしまいました。





このショップでイエローを購入。


白米を2合炊くのにちょうどよいサイズとのことなので、18cmにしました♪


まだ炊飯は試していないんですけどね。




120221-02.jpg


120221-03.jpg
クリームスープやカレーなど、煮込み料理はいくつか作ってみましたよ☆




同じタイプのお鍋だと、
【Le Creuset(ルクルーゼ)】【CHASSEUR(シャスール)】などが有名ですが、
「staub(ストウブ)」の方が扱いや手入れが楽だと聞いたので、私はそちらに決めました。


最近では純国産の【Vermicular(バーミキュラ)】も大人気ですよね。
オーダー制で1年待ちとか言われています。




使ってみた感想ですが、staub良いですね!買って良かった~!!
他社のと比べてみたことがないのでそのあたりは何ともいえませんが、
大人2人分のちょっとした煮込み料理にはサイズも充分です。


食材の旨みがすっごく出ます。
いつもと同じ材料で同じようにカレーを作ってみたら、味が全然違いました。
ひとくちでわかるくらい違います。


staubのオフィシャル動画がありましたので貼っておきますね♪



お手入れも今のところそんなに難しいことないですね~。
強火で使わない、とか、熱い状態から急激に冷やさない、とか、
柔らかいスポンジで洗ってからしっかり水気を拭き取る、とか、その程度です。


私は力持ちなので、18cmサイズの重さは全然平気でした。


無水調理ができる鍋だからそれにもチャレンジしたいし、
お米も炊いてみたいし、
豚汁や肉じゃが、おでんなども作ってみたいです♪


使いこなせるようになって物足りなくなったら、20cmか22cmを買い足す予定☆


多分ルクの方が日本では人気あるんですけれど、私は、
ストウブの「ちょっと無骨な雰囲気でキレイなカラー展開」というのがとても気に入っています。


倉敷の三井アウトレットにも扱っているお店があるらしいので今度行ってみようっと!




実は、1年前の引っ越しでかなり処分したのにそれでもまだ大きなパスタ鍋が3つもあるし、
他にも1度も使っていない頂き物のすき焼き鍋とか・・・


そういうものは断捨離で上手に処分しつつ、
夫婦ふたりの暮らしに見合ったサイズで、長く使える、
そして本当に自分が気に入った調理器具を少しずつ揃えていきたいです。


ダイエット中なのに料理が楽しくてヤバい!!(笑)


近いうちにstaub用の【鍋帽子】も手作りしたいです♪

| お気に入り | 18:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こないだちょうど!
友達の結婚祝いを見に行ったときに、
これとルク悩んだんです~~

一緒に行った子の妹がstaub使っているらしく、
勧められたらしいのですが、重かったですねw

一般用にはルクかな~?
ちょっとあっちの方が同じ大きさでも容量が多いみたいで・・・
と悩んだ結果ルクルーゼにしました。。。

でも私も、こっちの方が好みです♩
ホント無骨な感じがかっこ良い!
しかもやはり値段だけあって、味に反映されるんですね~~

そして、最後の鍋帽子?
初めて聞きましたが、ティーコゼみたいなものですね!!
ハチクロのぷくぷくティーコゼ思い出しましたw

| 加幸 | 2012/02/21 21:11 | URL | ≫ EDIT

>加幸ちゃん

おお~!すごいですね。不思議な偶然続き♪

確かにstaubは重いので、お祝いならルクの方が喜ばれそうです☆
素敵なお祝いですね^^

staubの方が蓋が重くて密閉性が高いようなので、
無水調理したい人やゴハンを甘めに炊きたい人などは良いかも、と思います。
(staubも完全密閉ではないですし、私の友人の個人的感想ですが)

私は、普通の鍋と圧力鍋の中間ぐらいととらえています。

圧力鍋も使いますが、我が家のはサイズが大きいし、
私が扱いきれていないせいか意外と大味な仕上がりになるので、
毎日のちょっとした汁物や煮物、蒸しものについては、
小ぶりのstaubの方が断然使い勝手が良いのです♪
圧力鍋と違って途中で蓋を開けられる&調味料や水分を足せるところと、
オーブン使用OKなのが魅力かと思います。
二人暮らしなら、18cm~20cmは使いやすいと思いますね~。

そうそう鍋帽子!ハチクロのティーコゼみたいな感じです☆
エコだし、じんわり冷める時に味が染みてくれそうなので^^

「鍋 保温 カバー」なんて検索すると既製品も出てくるんですけど、
どうにも生地の柄が・・・なので、自分で作ってみたいな~、って思っています^^

| Haruna | 2012/02/22 10:38 | URL |

憧れのstaubだー!!かわいいー!
私もずっとこの手のお鍋がほしくて(ごはんを炊きたい)
色々調べて結果staubがいいな~って思ってたんです!
この色最高ですね~(≧▽≦)ノ
やっぱろお野菜の甘みが引き出されるのですね。
同じ食べるならおいしくいただいた方がお得ですもんね☆
クリームイエローも料理が映えますねー(*^-^*)

毎日使いたいので私も小ぶりなお鍋がいいです。
この間、お誕生日に母から上等なフライパンをもらったんです。
調理が断然しやすいのでお料理が楽しくなっちゃんでうよね♪
器具とか器って大事ですよね^^

| はなまま | 2012/02/22 14:58 | URL | ≫ EDIT

>はなままさん

お店で実物を持ってみて、重さが大丈夫そうでしたら、
staubは本当にオススメです♪
シックな色もいいな~、と思いつつ、
小ぶりな鍋ですし、やっぱり元気が出る明るい色にしちゃいました(笑)

ある程度毎日違ったメニューの料理をする方でしたら、
20cmくらいまでの小ぶりなお鍋が良いですよね~!
私は18cmのサイズでカレーもシチューも作っちゃいます。
昨夜は「おでん」にしましたが、staubで煮た大根の美味しいこと!!
あまり料理を褒めない夫も「何かいつもと違うぞ??」という感じになっていました(笑)

上等なフライパン、良いですね~☆
憧れます!
そうそう、好きな器具や器を使うと、料理が楽しくなりますね。
はなままさんに教えてもらって揃え出したiittalaの器も毎日大活躍です♪
ありがとうございます~~!!

しつこいけど、ホントstaubおすすめですよ^^

| Haruna | 2012/02/22 18:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

