PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメトレには最適!?

仕事の合間にちょっと休憩・・・と、
このページの動画を見ていたらあっという間に2時間が過ぎ・・・(汗)


でも、本当に貴重な映像なんですよ。


rb-live.png
【ROYAL BALLET LIVE】


定期的に映像が追加更新されるので、
ロイヤルバレエ団がお好きな方は時々チェックしてみるといいかも☆
リハーサル映像なんかも沢山あります。





なんだかんだいって、私が一番好きなのは「クラスレッスン風景」のダイジェスト。
食い入るように見てしまいますよ(笑)
(フルバージョンもあって、時間がある時はそっちを見ています。)


ヘアスタイルやウェアなんかも参考になるんですよね~。
そしてご高齢とは思うのですが、指導している先生の美しさといったら!!


プロのレッスンを見ると、女性はシューズなんかも色々で、
トゥシューズ履かずにセンターレッスンもずっとバレエシューズの人もいるし。
身体を温めて調子を整えることが目的のひとつなんだろうな、と感じます。


もちろん、テクニックを磨く場であり、大事なアピールの場ですけれどね☆


この動画でもラストの方は自由にジャンプしたりぐるぐるピルエット回ったりしていますが、
舞台監督がレッスン風景を見て次回演目の配役が決まる、
ということは当然ながら大いにあるんだと思います。


少しでもいい役をもらえるように、目にとまるように、
自分のコンディションの良さを、得意なテクニックをめいっぱいアピール!!
誰だって大抜擢されたいですもんね♪


聞いた話なので本当かどうかわかりませんが、日本のK-BALLETでも、
熊哲さんがキャスティング目的で団員レッスンを見学する日は空気が違っていて、
女性陣はバーレッスンから気合い入れてトゥシューズを履くそうですよ☆






バレエはものすごく「頭」を使います。


ただ何となくレッスンを受けてもひとつも上達しません!
(これはもう断言しちゃう♪)


簡単そうに見える動きでも、
一度に色んなことに気をつけないといけないからとても大変です。


プロの動画を見てイメトレするのは私にとっては練習法のひとつなのですが、


あまりイメトレをやりすぎてしまうと、
頭の中では完璧に踊れている自分!というのが出来上がってしまって、
次のレッスンの時に「・・・・・・あれ?あれれ?(涙)」という、悲劇(喜劇?)が起こります。


現実との激しいギャップといったら!!


スタジオの鏡って残酷です(笑)




まぁ、単純にプロダンサーの身体というのは非常に美しいので、
目の保養・・・と思いながらついつい見てしまうのです♪

| DANCE | 19:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チラッと見させて頂きました。また時間ある時にゆっくり見たいと思います(^-^)

レッスン風景っていいですよね。私も好きです(*^^*) 稽古着とか見ちゃいます見ちゃいます!
宝塚のDVDでお稽古風景の特典映像がついてるんですが、いつもそれが楽しみで(笑)

バレエは本っっっ当に頭使いますよね…(;´д`) だから余計に疲れちゃう(笑)

イメトレしすぎて自分見てアレレ?も分かります(笑) あれってホントにアレレ?ですよね(^_^;) でもそれもきっと積み重ねですよ!絶対いつかイメージ通りできますよ!
良いものはやっぱ沢山見た方が良いハズ!そこから考えますもんね。どうやったらあんな風に出来るのかな、とか。単純に目の保養にもなりますよね☆

| アラン氏 | 2012/05/22 19:12 | URL |

>アラン氏

見てくださったんですね。ありがとうございます。
これなかなか良いので、また気が向いた時にどうぞ~♪


宝塚のDVDにレッスン風景が入っているんですか!
知りませんでした。それはファンにとっては嬉しいですよね。

私も、バレエに限らず、ステージ裏や練習風景を見るのは大好きです。
演劇でも、ミュージカルでも☆
なので、ダンスもののドキュメンタリーは本当に何度も見てしまいます。

先日の発表会の終演直後に、先生が、

「バレエの道はとても険しい道です。苦しい時もありますが、でも、とっても美しい道です。皆さんが一生懸命努力してレッスンに励んで、楽しんで踊った、その通った道の跡には必ずキレイなお花が咲きますよ」

と仰って(キッズたちがほとんどなので表現が子供向けですが)、
それがものすごく胸に刺さりました。

やっぱり、言葉だけで説明されるよりも、バレエは特に美しいお手本を見ながら習いたいので、
私は「ビジュアルで見たい派」なんだろうな~、と思っています。
視覚から入ってくる情報って大きいですよね♪

またいつかアラン氏とも一緒にレッスン受けたいです^^

| Haruna | 2012/05/22 21:52 | URL |

本当にバレエは気持ちを精錬してくれますね。
身辺他事な中、オアシス発見!の様な気持ちになったので
そのまま立ち去るのはと(汗)コメントしました^^
又ゆっくり観させて頂きます♪

| Brooklyn | 2012/05/23 12:14 | URL |

>Brooklyn

お忙しい時にコメントありがとうございます!

色々と疲れを出しませんよう、休める時はしっかり休んでくださいね^^
また思い出した時にでも動画見てみてください♪

| Haruna | 2012/05/24 00:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

