PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴハンとかオヤツとか。

DCIM1187.jpg
大量には漬けないんですけれど、今年も「らっきょう」を仕込みました。
まずまず、いい感じに漬かりましたよ♪




DCIM1207.jpg
倉敷美観地区にある【くるま座 有鄰庵】の大人気「しあわせプリン」と桃ジュース♪
プリンはすぐ売り切れてしまうので、カフェオープンの時間を狙って行くべし!
ジュースがまた美味しくて、器も作家さんの作品で「桃尻」風の形で可愛かったです^^




DCIM1210-1.jpg
TOKKEYさんに教えてもらってからドはまりしている「MINI STROOP WAFELS」
薄いワッフル生地の間にキャラメル+シナモンっていう最強の激甘オランダ菓子。
私は甘党を自負していますが、こればっかりは一度に1~2枚を上品に頂いております(笑)


ほんと美味しいです。
基礎代謝がわりと良いせいか燃費が悪いので、
チョコチョコ何かをつまんで食べたい私にピッタリのお菓子♪


輸入食品店、多分、カルディなら置いてるかと・・・
近所のジュピターでは売ってなくて残念。
今度イオンに行った時にまとめ買いしなくては。




DCIM1212.jpg
丸亀町商店街のG街区に、
【新鮮市場きむら】のちょっとだけオサレ風(?)店舗【まちマルシェ・きむら】がオープンしまして、
バレエのレッスン帰りなどによく利用しています。


このスーパーはお肉と魚介類がとにかく新鮮でものが良くて、しかも安い!
お魚ブースでは活きてるエビだのイカだのも脱走防止ネットに入れられていて、
魚は売り場担当のお兄さんにお願いすれば掃除してくれるし捌いてくれます。


晩御飯のおかず用食材はモチロン、お昼御飯用に惣菜を少し買ったり。
画像は海鮮巻きの太巻きハーフですが、これで200円ちょっと(笑)
わざわざゴハン炊くのも面倒だし・・・なんて時には最高です♪


コンビニでお弁当買うよりずっと良いと思うので、
ローカルネタですみませんが香川・岡山にお住まいの方にはオススメです。




DCIM1216.jpg
ランチネタが続きますが、少量残っていた挽肉を味噌で簡単つくね風に。
海苔巻いて焼くといい感じです☆
薄く作ると早く焼けるし香ばしくて美味しいです。鶏でも豚でもOK。


ひとりの食事って毎日本当に困るんですよね・・・
つい残った食材で簡単に済ませちゃうんですけど、主婦の皆さん、お昼ってどうしてます??




DCIM1218.jpg
これも質素ですが、冷蔵庫にキャベツと卵しかなかったから、
チンしたキャベツを卵でくるんで焼いて、お好みソース&マヨで。
簡単でかなり美味しいです(笑) 意外と重要なのが青海苔の存在かな~。




DCIM1223.jpg
キャベツが安いので、めちゃめちゃ食べています(爆)
週末は冷蔵庫に余ってる食材でお好み焼き~♪
水を使わずにすりおろした長芋だけで焼いてます。カリふわで軽い食感に。




DCIM1226.jpg
ずっと汁椀を探していて、ようやくピンとくるものを発見したので買いました☆
お値段も安過ぎず高過ぎず、毎日使うのにちょうどいい感じ。
iittalaの食器たちとも相性良いです。




DCIM1246.jpg
ラストもひとりランチの画像~!トマトとアボカドでサラダ素麺。
野菜がてんこ盛りすぎて麺見えないけど(爆)






豊作すぎてキャベツが激安なので、みんな、キャベツ食べましょう!!
何かキャベツ料理のアイデアありましたら教えてください☆


うちの夫は、なぜか生野菜にハマっていて、
千切りキャベツを毎日ワッシワッシと大量に食べています(笑)
(楽だからいいけどさ)

| 普通の日記 | 12:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

