PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬島

先月末に、犬島に行ってきました~!


高松からだとフェリーを乗り継いで行く感じになるのですが、
岡山の友達と待ち合わせて・・・でしたので、
JRで茶屋町駅まで出て拾ってもらって、そこから車で宝伝港→犬島、というルートでした♪




01_20121002183717.jpg
お馴染み定期連絡船の「あけぼの号」!




02_20121002183720.jpg
前回も撮ったけど、ついこの操縦席に目が行きます・・・♪
乗船時間が10分ほどの小さな船です。




03_20121002183724.jpg
「船長室」~~(笑)




04_20121002183727.jpg
犬島はとても小さな島で、港のすぐわきにチケットセンターがあります。




05_20121002183731.jpg
海を眺めながら・・・




06.jpg
まずは腹ごしらえ☆「たこ飯」です。
外で食べるからなおさらかも知れませんが、このたこ飯ものすごく美味しいです!
オススメなのでぜひ食べてみてください^^




07.jpg
「精錬所」の中は撮影禁止ですので、外の画像を1枚だけ・・・


今回、2度目ということもあってじっくりゆっくり観ることができました♪


中のカフェで白玉ぜんざいも食べましたよ☆
お腹いっぱい!




精錬所を出たあとは、定期船の時間まで家プロジェクトを鑑賞~!


08.jpg
秋ですね~☆
2メートル以上の高さがある「すすき」を発見!




09.jpg
来年の芸術祭に向けて、新しい作品の建築が進んでいました。
(許可をもらって撮影しました)


左手前に写っているオジサンは、もう26年、このアートプロジェクトの仕事をしているそうです!
言葉にならないくらいスゴイ!!!!


きっと、ベネッセやアーティストからの信頼が厚く、腕が良いのでしょうね☆


気さくに色々お話しして下さり、過去のプロジェクトの裏話なども聞けました!
こういうちょっとしたふれあいって楽しいんですよね~♪
どんな作品に仕上がるのかわかりませんがワクワクします。来年また犬島に行かなくては!




10.jpg

11.jpg

12.jpg
島のニャンズたち^^


車もほとんど走らない島内ですから、道端で堂々と寛いでのんびりのんびり・・・☆
人間に慣れていて毛艶も良いししっかりゴハンもらっているのでしょうね。
ワラワラ7~8匹集まって木漏れ日の中で日向ぼっこしていましたよ(笑)




島内の作品などについては、ベネッセの公式サイトをご覧ください♪
【犬島/ベネッセアートサイト直島】


前回行った時の私のブログ記事は【コチラ】
少しだけ詳しく書いていますし、画像も多いですので良かったらご覧くださいませ☆


遠方からの場合は特に、最初は直島に行くと思います。
もし、スケジュールに余裕がある場合には、ぜひこの犬島にも訪れてみてください。
私はココが大好きです。「精錬所」素晴らしいですよ!




いつもながら、一緒に行ってくれたKAKEちゃん、ありがとうございました☆
いっぱい色んな話しして楽しかったね~^^
鑑賞中以外はずっと喋ってたよね(笑)


犬島以外の島でも、来年の芸術祭に向けて新しい作品や記念館が造られているようなので、
ホント、楽しみが増えました~!!


実は「こえび隊」という芸術祭ボランティアのメンバーになっているので、
そちらの活動にも出来る限り参加していきたいな、と思っています♪


皆さん、ぜひ瀬戸内へお越しください^^

|  2012犬島日帰り旅行 | 18:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

