PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トゥシューズのこと

SRCDENCJ-image.jpg
今回はバレエのトゥシューズ(ポアント)についての記事です。
興味ない方(が大半と思われますが)はスルーしてください。


大人バレエのトゥシューズは本当に難しくて、
自分に合うかどうかはイチかバチかで買ってみて、
レッスンの時に実際に履いてみないとわからない、というのが結論です。



お店でのフィッティングではドゥミを通すわけにいかず、
アテールでの試着のみOKのショップさんも多かったり・・・
それでいて円高の時でも1足6000円~しますしね。


バレエ歴や基礎の習得具合、足の形、強さ、指の長さや形、体重、その他諸々・・・
色んな要素が絡み合うから万人向けのトゥシューズというのは存在しないわけで。
それなのになんでこんな記事を書くか、というと、


私自身がポアント(トゥシューズ)ジプシーしまして、


「結局は買って試してみないとわからないのよね~」
と思いながらも、検索しては大人でバレエを習っている方のブログを読みまくって、
いつも使用感などを参考にさせてもらっているからです。


時には、「また合わなかった~!ウガ~~!!」という記事を読んで共感したり・・・(笑)


そんなわけで、自分の記録も兼ねて書きおこしておこうと思います。
もしかしたら、どなたかの参考になるかも?しれませんので・・・
あくまでも個人的な使用感ですので、そのあたりはヨロシクお願いします☆




まず、私自身についてですが、


■バレエ歴は大人になってから約8年。現在30代です。

■だいたい、週3~5回のレッスン。

■発表会なども状況が許せば参加しています。

■ポアント歴は約6年・・・といっても、引越し前にお世話になっていた教室では、
 日常のレッスンでの訓練がなく、
 発表会前になると「頑張って履きましょう!」とロクに鍛えもせずに見よう見まねで履いて・・・
 それで発表会が終わると半年以上履かなかったり、今思うと全く意味がない感じでした。
 危ないし、全然身につかないというか。
 今通っている教室で先生から履く許可が出まして、イチから再チャレンジということで、
 ここ半年ほど週2回くらいレッスンの中で履いています。

■足先は日本人に一番多い「エジプト型」です。指はそんなに長くないです。少し親指が大きめ。

■もともと足のアーチが弱く、手で握るとギュッとたわんでしまう「こんにゃく足」です。
 裸足でアテールで立つと広幅に見えますが、その感覚でポアントを選ぶと必ず失敗。
 「足型をFAXで送って選んでもらう」ような通販での購入も成功したことがないです。
 なので基本的には普段の靴も「細幅」を選んでいます。

■両くるぶしの下に「外脛骨」があり、日常生活は全く問題ありませんが、
 バレエのレッスンはとても負担がかかるので、毎日のケアが欠かせません。
 特に左足が力が入りづらく弱いです。




DCIM1512.jpg
この半年に私が試した主なポアント(爆)です。
いくら使ったのか計算するのはやめています・・・(汗)


一番左が、4年前くらいに当時一番履きやすかったもので、
repettoの「ラ・バヤデール」の細幅。3/4シャンク。固さはミディアム。
比較のために並べただけでもう潰れています。


半年ほど前にポアントに再チャレンジすることになった時に、
当然一番にバヤの細幅を手に入れたのですが、
フルモデルチェンジでカットもバランスも変わっていて、残念ながら全然合いませんでした。


そしてジプシーが始まったのです・・・(涙)


次に試したのが、教室でプチ流行していたゲイナーミンデン。
初めに普通幅のものを買ってダメで、写真左から2番目の細幅を購入。
ちなみに「8.5N/3-211-22」です。


ゲイナーはハイテクトゥシューズで、有名どころだとコジョカルが愛用していますが、
あまりにハイテクすぎて教室によっては禁止されていたり、
コンクールでもゲイナーを履いてはダメな場合があるらしく。


私は趣味の大人バレエですから、シューズが少しでも助けてくれるなら万々歳なわけで(爆)
お値段も12000円するのでかなり期待して買ってみたんですね。


中にクッションが入っているので足当たりはソフトで良いです。
それから、ドライヤーの熱でシャンクの形を変えられるあたり、形状記憶というか、スゴイです。
あ、生地がものすごく固いので、リボンとゴムの縫い付けは手縫いだと大変ですよ。


私の場合、普通幅では中の生地の滑りが良いせいか足が落ちていってしまうので、
細幅も試してみたんですけれど、滑り落ちる感覚は変わらず・・・
よく見ると先細の形でボックスの足指の付け根辺りは割と幅がある形のシューズなんですよね。


サイズは合っているはずなのに、ポアントで立つと指が折れ曲がるくらい沈み込むので、
値段が高かったけれど残念ながらすぐお蔵入りに・・・
どうにか工夫して履けないか色々試したのですが私の場合はダメでした。


足に合う人の話を聞くと、足当たりも良いし潰れにくい、持ちが良いシューズとのことです☆
タンデュの時とか足をすっごく長くキレイに見せてくれる魔法のシューズです(笑)
合う人が羨ましい~~!!



DCIM1512.jpg
次に試したのはGrishko製品。(画像中央と右から2番目)
ちょうど教室に某ショップさんが出張フィッティングに来てくださったんです


そこで「あなたはコレ!」と断言されて勧められたのが新製品の「Nova2007」
「2007」をベースに改良したもので「Nova」とは「New」の意味だとか。


画像中央がカウンセリングで最初に買った「Nova2007」で、
なんとXXXX!(広幅)しかも5.5サイズ(約25センチ)!


フィッターさんに「大きい気がします」とちゃんと言わなかった自分が悪かったんです。
(まぁ、言える雰囲気でもなかったですが・・・)
こんな、縦も横も大きなサイズ、今まで履いたことなかったのに。


あえて書きますが、店員さんがどう言おうと断言されようと、
最後は自分が納得して買わないと。やっぱり、履くのは自分ですからね~^^
これは声を大にして言いたい!!


もちろん、今回の出張フィッティングでピッタリのシューズに出会えた人もいます。
でも、試したけど全然ダメだった~!っていう人も私を含めて何人かいました。
だから、やっぱり名人フィッターさんと呼ばれる方も万能ではないと私は思っています。


結局「Nova2007」XXXX幅5.5サイズが大きすぎて全然ダメで、
教室の先生に見てもらいながら試着を繰り返し、買い直したのがXX幅の5.0サイズ。
(画像右から2番目)


やっぱり細幅なんじゃん・・・(爆)


これが、サイズはジャストでアテールでのフィット感は最高だったのですが、
ボックスのウィングが長めで固く、ドゥミの時に甲に食い込んで痛くて痛くて・・・
あと、ボックスの固さと厚みが原因なのか、足指裏で床を感じられず気持ち悪かったです。


立ちきってしまえばウィングが支えてくれるから安定感抜群なんですけどね。
もしかしたら、指が長めの方は試してみる価値あるかもしれません☆


DCIM1512.jpg
最後に購入したのが、初心に戻って、じゃないけれど、repettoの「カルロッタ」です。
(画像一番右)


バヤが良かったなら同じ会社のカルロッタを試してみたら?と。先生のアドバイスで・・・


これが大正解で、今のところは一番足に合うので発表会に向けて練習を頑張っています。


「カルロッタ」のNM(細幅・底の固さミディアム)5.5サイズ。
ボックスが長めに見えますが馴染みが良いからか不思議とドゥミも痛くありません。
細幅が私の足にはジャストで、ちょうどいい感じにフィット!


今まで骨が軋むような痛みがあってレッスンもままならなかったのが嘘のようです。


DCIM1513.jpg
ちなみに、色々試した中で一番大きいサイズが左のシューズ(グリシコNovaの広幅)
しつこいようですがフィッティングのプロの方に勧められたものです。
右がカルロッタの細幅で今の私にはジャストサイズ。


ちょっと見づらいかもしれませんが、
丸い履き口部分辺りの幅の膨らみが全然違うのがわかりますでしょうか?




トゥパッドについては、元々ぶ厚いものが苦手でして、

とっても薄いコレを気に入って使っています。


それが、なんとカルロッタだと、
おろしたては軽いテーピングだけでパッドなしの方が足が気持ちいいくらい!!


・・・といっても初心者なもので、長時間は無理ですが(笑)


数回履いて馴染んできたら、やっぱりほんの少し緩んだので、
今はちゃんとパッドつけて履いています^^






正直、発表会に出ることになっていなかったら、
ここまでしつこくジプシーせずにポアント探しなんて途中で諦めてたと思うんです。


私のように、足の条件がどちらかというと恵まれていないタイプでも、
探したらどうにか「しばらくはコレでいけそうかな?」というシューズに巡り合えましたので、
ジプシーしている方、諦めずに頑張ってトライしてみてくださいね!




とはいえ、大人の趣味バレエでは、トゥシューズは無理して履くべきではないと思ってます。
痛みは身体からの危険信号ですし、ケガの元です。
バレエを習っていたら誰だって憧れますが、本当は「履かない勇気」も大事なんですよね・・・


発表会前だけ無理やり履いていた以前の教室で足を痛めてから、一度やめたトゥシューズ。
今の教室ではきっちり毎回のレッスン中にポアントに慣れるための練習がありますので、
もう一度頑張ってみて、どうしても私には無理だな、とわかったら潔く諦めようと思っています。


実は、「トゥシューズの種類?わりと何でも大丈夫なんですよね~。」という人もいますし、
バレエを始めて間もなくても、恐怖心もなくスッとキレイにポアントで立ててしまう人もいます。


本当に羨ましい限りです☆




私の場合は、とりあえず練習あるのみ!です。
ケアをしっかりしながら、細く長くバレエライフを楽しんでいきたいと思っています^^

| DANCE | 12:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もの凄く丁寧に読みました。

はるちゃん

バレエを観るだけの私ですので、
とても興味深く読ませて頂ました。

チャコットで、じ~っと見て
お値段が高いのと、何度も替えるんだろうなと
その華奢な感じに憧れと大変さが少しだけわかりましたが
華奢だけにそこそこフィットすると思っていたので
そんなにサイズ合わせが大変だとは!
コナミのバレエプログラムをガラス越しに見ている私に
無謀にも勧めて下さった方がありましたが
甲高幅広のこの足と、それでこの体重を支えるなぞ・・・w
で、基礎レッスンで、トウシューズはお上手な方でも
履かないんですね。
同じメーカーさんでも違うようなので
はるちゃんの足にフィットしたトウシューズが
これからも見つかりますように祈ってます。

| .com | 2013/01/07 19:17 | URL | ≫ EDIT

ポアントジプシー、拝見した事あります。
早く落ち着きますように・・・

| Opteron | 2013/01/07 20:11 | URL |

たいへん興味深く読ませて頂きました。

自分が履かない(履けない(笑))からか、ふむふむって感じ。
確かに、数ヶ月前に一律にポアントもらった娘達でさえ、もうそれぞれに違うシューズ履いてますし、早くも何足もいろんな種類を試してるお友達も…。

バレエのトピックス、これからも楽しみにしてます~(^^)

これから寒くなるし、からだよくあっためてお稽古頑張って下さいね(*^^*)

| baibai | 2013/01/08 16:09 | URL | ≫ EDIT

>コムさん

絶対コメントがつかない記事だと思っていたので、嬉しいです。
ありがとうございます♪

プロを目指してハードに練習する人だと1日で1足潰してしまうそうですので、
トゥシューズ代だけで1年に150~180万くらいかかっちゃいますね(恐)

スポーツクラブではどこもポアントレッスンやらないのではないでしょうか。
床がワックス効いていますし、松脂も禁止でしょうし、滑って危ないですからね。
怪我につながりそうなことには神経質なクラブが多いのもひとつの理由かと・・・

私は一般レベルでは普通体型~やや痩せ型くらいですが、
ポアント履くと身体が重くてフーフーいってます(爆)
発表会までに身体も絞りつつ、足を鍛えつつ・・・
どうしても、1曲!ポアントで踊らないといけない場面がありますので、
すでに夢に見るくらいプレッシャーなのですが(笑)、頑張ります!

どうもありがとうございます^^

| Haruna | 2013/01/09 16:16 | URL |

>Opteronさん

プロの方でも定期的に新しいシューズを試すんだそうですね~。
身体も変化していくし、シューズも進化していくし・・・

一応、当分はコレで!というシューズに出会えましたので、
あとは自分の努力次第ということで頑張ります!
ありがとうございます☆

| Haruna | 2013/01/09 16:18 | URL |

>baibaiさん

baibaiさんのお教室では大人はポアント履きません??
ぜひ今年はチャレンジを~~♪

お嬢さんくらいの年齢ですと、成長期ですしもっとポアント選びが難しいかもしれませんね。
体重が絶対的に大人より軽いので、そこは相当有利ですが・・・(笑)

私自身はポアントで発表会に出ることにこだわりがないんですけれど、
3場面4曲踊るうちのひとつが、どうしてもポアントでないとまずい場面でして・・・
もうどうにも仕上がりがまずいと思ったら遠慮なくキャスト変更してください、と、
先生にはお願いしてあるんですが、今のところは、
猛特訓して頑張って踊りましょう!と言われています(爆)
年を越しちゃったんで、もう覚悟を決めてやるしかないかな、というところまできちゃいました。

とにかく頑張りますね~!!^^

| Haruna | 2013/01/09 16:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

