PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人喘息

しばらく更新をお休みしていましたm(_ _)m




実は半月ほど前のバレエレッスン中に急に呼吸が苦しくなりまして、
病院で検査した結果、なんと『喘息』という診断でした。


心電図もとりましたし、肺活量の計測などなど、いくつも検査をしましたよ~。


大人になってある日突然喘息になるなんて思ってもみなかったので驚きましたが、
それ以上に『運動誘発性』という診断に気持ちがかなり凹みました。


日常生活では基本事項を守っていたら大丈夫なのに、
運動などで息が上がると喘息の発作が出てしまうのです。


喘息の原因は花粉症と一緒で何かのアレルギーで(ただいま検査結果待ち)、
運動は発作の誘発要因とのこと。


詳しくは【運動で喘息がおきるのはなぜ?(All Aboutの記事です)】をご覧下さい。


ダンスなど適度な運動は身体に良いしやめる必要はないけれど、
発作が出ない程度にコントロールしながらレッスンを受けて、
ちょっとでもヤバいと感じたらすぐ休むように、


とドクターから言われてしまいました。


人生色んなことが起こるなぁ、と落ち込みつつ、やっと少し前向きになってきたところです。


0128.jpg
幸い、朝晩の吸入薬が効いてくれてこの2週間で胸の苦しさはだいぶなくなってきました。


もうね・・・発作の苦しいこと苦しいこと・・・(涙)
夜、横になったら呼吸が苦しくて眠れないし、
発作のあとは何日もしんどいのです。


呼吸が苦しいからどうにも疲れやすくて、
あと、個人的にはずっと登山でもしているような感じ。
身体が重くて酸素が薄いような感覚です。


3月末のバレエの発表会は、転勤族なこともあって今回どうしても参加したくてですね・・・
先生に無理を言ってお願いしまして、参加曲数を減らしてもらい、
演技中心の場などの負担が少ない箇所だけ出させて頂くことになりました。


それから、岡山のJazzダンスチームも再始動ということで声をかけてもらい、
新しいネタの練習も始まったところだったのですが、
練習も本番も全力で踊りきるのが難しい状況なのでメンバーから外してもらいました。


タイミングが悪くて、たくさんの方に迷惑をかけてしまい申し訳ありませんm(__)m




大人の喘息は完治が難しく、
いかにコントロールしながら上手に付き合っていくか?
ということに尽きるようです。


下手の横好きの趣味ではあっても、踊らない人生は考えられず、
今後は体調と相談しながら無理のない範囲でレッスンを受けていきたいと思っています。


実は、今日アレルゲン検査結果を聞きに行ったのですが、
代表的な項目はどれも当てはまらず・・・
ひとまず「猫」や「ハウスダスト」が大丈夫だったのでホッとしています。


数年前からアレルギー性の蕁麻疹がひどくなってきているのもあって、
何のアレルギーなのかずっと気になっていました。
でも、アレルゲンの血液検査は項目が増えるごとに料金がかかるので、追求するには根気がいります。


前回は途中で断念してしまったんですけれど、
お金と時間をかけてでも今回はしっかり検査するつもりです☆


なにげに、中国から飛散してきている有毒物質なんかも気になっているんですよね~(汗)
アレルゲンが特定できるといいのですが・・・




とはいえ、体調が悪い時ほど食欲がものすごいタイプなので、
身体が欲するままにしっかり食べて栄養を摂っていますし、
今は夜もちゃんと眠れていますのでだいぶ元気です^^


家で安静にするのが一番の薬なので、用事がない日は文字通り引きこもってまして・・・(笑)
編み物をまた始めましたが、これがいい気分転換になっています♪


ひとまずしっかり数値を落ち着けて、あとは発作を起こさないように、
少しずつ慣れていって元気に生活できるように頑張りたいと思います。

| 普通の日記 | 22:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先日は、会えて嬉しかったです~(^^)
大変でしたね。
お話したけど、子どもも1月中頃から急にアレルギー性鼻炎、顔に湿疹。
最近のニュースになってる中国の大気汚染も、影響もあるんじゃないかな~と思ったり。
あと、疲れがたまると、アレルギー出やすいですよね。いろいろ無理してませんか?

アレルゲンの検査もされるとのことなので、早く判るといいですね。
あれ、項目いっぱいありすぎ(爆)

気分が良くなったら、またランチしましょう♪
どうぞお大事に!



| baibai | 2013/02/05 09:29 | URL | ≫ EDIT

Harunaさんも喘息でましたか~。
私は5年前からです。レッスンの時、よく咳をしていたでしょう?あれは風邪ではなく、喘息だったんです。喘息がひどくなって、ドクターストップが出て、レッスンをお休みしてから、丸2年がたちました。去年の9月には運動OKが出たのですが、別の病気もあっていまだレッスンを再開できていません。が、ぼつぼつでもレッスンは自分の体と相談しながら始めたいと思っています。運動は続けていた方が良いと思います。これは、私が実際に体験して思うことです。人それぞれ症状が違うので、ひとくくりにはできませんけれど、できる範囲で続けていた方が、喘息にもいいと思っています。いまだ、ステロイドのお世話になっていますが、上手くコントロールできています。大人喘息?!何で今頃私が?って驚いただろうけど、上手に付き合えば、大丈夫な病気です。良いホームドクターを見つけてください。症状が、はやく落ち着くように祈っています。

| Miyamoto | 2013/02/05 15:32 | URL |

>baibaiさん

こちらこそ、先日はお会いできてうれしかったです^^
実は、チャコットフェアに行ったらお会いできるかな~?ってちょっと思っていたんです(笑)

一回目のアレルゲン検査はどれも引っかかりませんでした。
中国の深刻な大気汚染も気になっています・・・
黄砂がひどい日は目の周りが痒かったり、なんてこともありましたし。

できるだけ疲れをためないように、今は無理せずに過ごしますね!
ありがとうございます^^

お嬢さんの発表会終わったら、またランチでも行きましょう~♪
ぜひよろしくお願いします☆

| Haruna | 2013/02/05 17:57 | URL |

>Miyamotoさん

コメントありがとうございます!
そういえばMiyamotoさんも喘息だったな~、って覚えていましたので、
ちょっと落ち着いたら連絡してみようかな、なんて思っていたところでした。

バレエの発表会、チャレンジで練習を頑張っていた曲はとても踊りきれないので
辞退することに決めまして、ちょっと気持ちも落ち込んでいましたが、
今はたいぶ症状も落ち着いてきているし元気が出てきました^^

ありがたいことに、教室の先生がとても理解のある方で、
レッスンも部分的から徐々に参加させてもらっていて、
休み休みでも少しずつバレエ再開しています♪

まだ数回の受診ですが、今のドクターは、
発作を繰り返さないことだけ気をつければバレエは続けたほうがいい、と言ってくれるので、
細く長く習っていきたいな~、と思っています☆

またメールでお知らせしますが、3月末の発表会、
ゲストがとってもとっても豪華なので(笑)
お忙しい時期とは思いますがもしお時間ありましたら観に来てくださいね^^

今度喘息のこともいろいろ教えてください♪

| Haruna | 2013/02/05 18:04 | URL |

お久しぶりです~体調いかがですか?
中国からの大気汚染・黄砂、日本の花粉、寒暖の差等々
気管支系が弱い方には過しにくい季節ですが、
症状のコントロールうまくいってますか?

私の父と姉も大人になってからの喘息ですが、
薬飲んでうまくつきあってますよ。
ただ、ふたりとも風邪が重症化しやすくなってるかな。

バレエも再開されてるそうで、
基礎体力落とさないためにも運動大事だと思います。
運動誘発性とのことで思いっきり踊れないのは
うずうずしちゃうと思いますが…
アレルギーの原因早くつきとめられるといいですね!
お大事にしてください。


| ちちょれ | 2013/02/06 17:03 | URL | ≫ EDIT

>ちちょれちゃん

お久しぶりです!

喘息のコントロール、まだちょっと上手にできていません(涙)
外に出ると調子が悪くなるし、朝晩は熱が出たりして苦しいので、
やっぱり大気汚染とか花粉とかも関係あるのかもしれませんね。
ちょっとずつでも元気になれるようにがんばります!^^
ありがとうね!
バレエも本当に少しずつなんだけど、レッスンに行ってしんどくない程度に参加しています。

ちちょれちゃんも色々大変そうでしたね。
またゆっくり里帰りされる折にはぜひお会いしたいので連絡くださいね^^

| Haruna | 2013/02/08 12:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

