PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊島

【瀬戸内国際芸術祭2013】「春」会期の第二弾は【豊島】へ~♪


DCIM1861.jpg
今回は友達との待ち合わせと、豊島までの便の良さの関係でまずは「高松港」から「宇野港」までフェリーで。


そして、島内移動にレンタサイクルを使う予定でしたが、
左膝の状態と喘息に不安があって私だけ原付持参となりましたm(_ _)m


DCIM1862.jpg
DCIM1867.jpg
DCIM1869.jpg
宇野港で、次のフェリーを待つ間に周辺の作品を観賞。
今回の日帰り旅もKAKEちゃん&RYOちゃんと一緒です♪


DCIM1876.jpg
そしてフェリーで豊島に上陸。
レンタサイクルの電動自転車がほとんど出払っていて焦りましたが、どうにか最後の1台、
そして普通のママチャリ1台を確保!


DCIM1884.jpg
元気よく出発~!


DCIM1886.jpg
途中でまだ製作中?の作品を眺めたりしながらアップダウンの激しい道を進みます。


DCIM1893.jpg
そしてお目当ての【島キッチン】へ!


3年前に訪れた時には整理券を配布していて2時間待ちとか当たり前でしたが、
今回は春休みが終わっている時期なのもあって、そこまでの行列ではなく・・・
ちゃんとお昼時に30分待ちくらいで入れました。


先にお店で順番待ちの名前を記入してから、
待ち時間に合わせて周辺の作品を観賞して回ると効率がいいと思います^^


DCIM1894.jpg
芸術祭限定メニューの「しっぽく蕎麦セット」を食べました。
美味しかった~~!


イベントのカフェやレストランって値段が高くて味はそこそこ・・・なイメージですが、
豊島の「島キッチン」と犬島の「たこめし」そして男木島の「めおんバーガー」は
本当に本当に美味しいのでオススメ!!です!!(笑)


逆に直島のミュージアムカフェなどは、ゴニョゴニョ・・・(小声)な感じ。
あくまでも個人的評価ですが。


DCIM1896.jpg
腹ごしらえのあと、降ったり止んだりの冷たい小雨にも負けず、
また移動しながら豊島美術館などを巡りました。
豊島は基本的に写真撮影NGの作品ばかりなので、画像は少ないですm(_ _)m


DCIM1900.jpg
DCIM1906.jpg
DCIM1902.jpg
DCIM1907.jpg
家浦港からグルッと時計回りに観賞した感じです。


DCIM1909.jpg
DCIM1908.jpg
17時ギリギリに家浦港に着いてレンタサイクルを返却して、
これまた閉店時間に駆け込んだ「いちご家」さん。
いちごメニューばっかり!クレープ激ウマです!!


疲れた身体に爽やかな甘酸っぱさが沁みる~~♪


DCIM1911.jpg
18時すぎのフェリーで宇野港へ!
朝イチからめいっぱい廻りましたが、充実した旅になりました。


豊島をしっかり鑑賞しようと思ったら、1日丸々かけた方が良いです。
そしてお天気にもよりますが、電動のレンタサイクルがオススメ!すごい威力!
アップダウンが激しいので、普通の自転車はしんどいです。


さらに、もしも持っていけるなら原付は最高です(爆)


バスでも良いのですが、時刻表を気にしながらの観賞でロスタイムが増えるのと、
混む時期は豊島美術館と島キッチンで整理券配布があるので、
そのあたりもネックかな、と。


今回、図らずも原付&電動チャリ&ママチャリという交通手段を使って3人で廻りました。
もう、ほんと、私ひとり原付で申し訳なかったんですけれど、
珍道中というか、服装なども目立っていた(?)ようで、


朝から色々と新しい出会いがありました♪
京都からの可愛らしい一人旅の女の子や、直島でカフェをやっているオジサンたち。
楽しい交流もできて印象深い1日となりました。


最後に、参考までに今回私たちが回ったルートを作品番号順に記しておきます。


10:45家浦港着→レンタサイクルで移動

020→023→021→022(島キッチン:食事)→024

レンタサイクルで移動

025(豊島美術館:整理券ナシですぐ入れました)

レンタサイクルで移動

026→027

レンタサイクルで移動

028→029

レンタサイクルで移動

016→017

17:00に家浦港前でレンタサイクルを返却
港前の「いちご家」さんで一休み

18:10家浦港発


鑑賞も食事も基本的にゆっくりしましたが、
雨で豊島美術館に足止めされてしまったせいで夕方はちょっと駆け足になっちゃいました。
時計回りにグルッと島を一周していますのでかなり盛り沢山で体力勝負のルートです。


連休や夏休みなどの混む時期はここまでスムーズに巡るのはちょっと厳しいかもしれません。
でもせっかく行くなら頑張って沢山の作品を鑑賞して欲しいです。
どれも見ごたえありますよ~!




さて、春会期ラストはこれまた大きな島「小豆島」へ行きます~!
下調べをもとに、バス&徒歩移動がメインとなりそうです。
楽しみです^^


KAKEちゃん&RYOちゃん、豊島は本当にお疲れ様でした!
またまたヨロシクです~☆

|  2013瀬戸内国際芸術祭 | 12:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ、めちゃ懐かしい顔ぶれでもの凄く楽しそうですね〜
どの写真を拝見しても臨場感溢れてて素敵な一日だったのが伝わってきました^^
未だ製作中の竹やぶ?みたいなのもいいなぁ...
今回行く気120%だった私は再度の父の入院で叶わず、ほんと残念すぎて悲しいです。。(でもこればかりは仕方ないですね)
でも春ちゃんのレポが上手すぎてちょっとだけ行った気になれました!クレープ食べれなくて悔しすぎるけど(笑)

| Brooklyn | 2013/04/20 00:20 | URL |

>Brooklyn

お父様大変でしたね。大丈夫でしょうか?
Brookもご自愛くださいね^^

懐かしいメンバーでしょう!?
毎回なかなかの珍道中で印象深いです(笑)

色々落ち着いたら、また夏か秋にでも会期中に一度直島でも行きましょう~♪
よかったらいつでも連絡くださいね^^

| Haruna | 2013/04/21 20:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

