PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LIBERTYでグラニーバッグ&シュシュ

喘息になってから家にいる時間が増えまして、
ここ数ヶ月はまた手芸に勤しんでいます。


これを機会に寝かせている材料を形に・・・と手を動かしつつも、
また新しい生地や糸を買ってしまう、という魔の永久運動(爆)


まぁ、それでもやっぱり手作業は好きなので楽しいです☆


Facebookにはザックリ載せているのですが、
画像が貯まりに貯まっているのでブログでも少しずつ紹介していきます。




03_20130506231034.jpg
まずは久しぶりに作ったグラニーバッグを。


本物のLIBERTY社の生地です。
薄手の綿生地なので、ちょっと厚手の接着芯を使いました。
裏地は無地のベージュでポケットにも表地と同じLIBERTYを。


04_20130506231035.jpg
完成がこんな感じ。
細長い端切れでシュシュも作りました♪


基本どおりの形のグラニーバッグですが、ひとつだけ拘ったのは、
持ち手に市販の綾テープを使いたくなかったので総LIBERTYにしたところ。
芯を包んで持ち手を縫うのがちょっとだけ大変でした。


でもその分仕上がりは気に入っています^^


普通に普段使っていて誰からも「手作り?」と聞かれないのでまずまず成功かな、と(笑)
市販の綾テープを使うと一気に「ママの手作り風」になっちゃうので・・・


レシピ&材料の紹介です。


レシピは【Rick Rack】さんで数年前に買ったものです。
レシピの販売ページは【コチラ】
今回は小さい方のサイズのパターンを使用。


私が最初に作った(なんと5年前でした!)同じレシピのバッグが【コチラ】です。




材料は、



LIVERTY2012春夏柄「Boxford」のレッドです。
50cmだけ買ってこのバッグ&シュシュが作れました。
バッグの仕上がりサイズはアバウトで33×20cmくらい。




グラニーは裁縫の基本が詰まっていると言われる定番バッグで、
焦らず横着せず丁寧に作業すれば失敗も少ない初心者向けです。
ネットにも沢山レシピがありますしぜひチャレンジしてみてください♪

|  ソーイング | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわーこれめちゃくちゃカワイイですね!
丸っこいデザイン好きです^^
使いやすそう♪
生地も夏っぽくて爽やか~。
売れちゃうレベルですよ。

| ちちょれ | 2013/05/09 22:07 | URL | ≫ EDIT

>ちちょれちゃん

どうもありがとうございます♪
LIBERTYの中では結構珍しい感じの柄で、私もコレ好きなんです^^
限定らしいから色違いも買っておこうか迷ってるくらい(笑)

長財布&携帯&化粧ポーチくらいは入るので、
ちょこっと出かける時などには便利です。
ちちょれちゃんも良かったら作ってみてね☆

| Haruna | 2013/05/10 05:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

