PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護2日目:病院にて健康診断

保護猫「キジちゃん(仮名)」2日目。(キジちゃん関連記事は【コチラ】からどうぞ。)


朝一番で近所の動物病院へ。




健康診断の結果・・・


★日本猫(キジ)のメス

★生後6~7週(歯の生え方による推測)

★体重700グラム

★風邪の症状や皮膚疾患なし。

★左アゴ下に傷跡らしきものあり。念のために1週間消毒処置。

★耳ダニなし。

★検便の結果コクシジウム症でしたので駆虫薬を数週間内服。
 しばらくは1週間ごとに通院して検便&成長の様子などを診察。
 (当然先住猫たちとは隔離。そして必要に応じて先住猫も検便。)

★柄は正統派の綺麗なキジ柄とのこと。




一見元気いっぱいなのですが、やっぱりお腹に虫がいた~~!!(>_<)


あと、先生いわく、
コクシジウムの影響もあるだろうけれど、栄養状態が悪くて身体が細いし体重が少なめなので、
欲しがるようならこまめにゴハン与えてもいいですよ、
とのこと。


ですよね~。
「れおん」が我が家に来た時はもっと小さかったけれど、
同じ月齢の頃には900グラムくらいはあったはず。


捨て猫でしばらく外にいたか、野良で母猫とはぐれた可能性が高くなってきました・・・
これからひとまず保護した場所に貼るためのチラシを作ります☆




DCIM2209.jpg
飲んでくれるかまだわかりませんが、しっかり栄養を摂るために水を子猫用ミルクに切り替え。
ゴハンもしばらくは1日3回~4回に小分けしつつ多めに与えてみます。
スリムなキジちゃんも素敵ですが、標準体重目指して頑張ろうね!


DCIM2214.jpg
動物病院でお尻に体温計を突っ込まれたり、体中を触られてヘトヘトな「キジちゃん」(笑)
帰宅してケージに入れると「出して~!」と鳴くこともなくすぐにウトウト・・・
眠くても、近寄って目が合うと喉をグルグル鳴らしてくれる、とっても可愛い娘ちゃんです^^




実は、初の女の子でドキドキ!(*^_^*)(笑)

|  2013保護猫「キジちゃん」 | 22:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウルウル

はるちゃんのフェイスブックより深い内容の
2つの日記を読んで、心がぼわっと温かくなりました。

私も・・・いや、仲悪い猫3匹飼ってる私は
絶対保護することは出来ないと思ってますが
今のところ遭遇してないだけかな。
先住猫ちゃんたちが落ち着いていて何よりです。
ご主人とれおんちゃんの話も初耳でびっくり!
本当に頭が下がります。

| .com | 2013/08/03 23:52 | URL | ≫ EDIT

>コムさん

コムさんこんばんは^^
こちらの記事も見てくださってありがとうございます!

先住猫の懐の広さには私もいつも助けられています。

「れおん」をうちの子にする時は、大げさじゃなくホントに家族会議しまして、
私はもう感情だけで突っ走って「手放したくないから」と号泣・・・
100%夫の方が正しいのもわかっていたけれど、どうにもできなくて、
結局は夫に折れてもらいました。
今思えば、仮でも名前をつけたら情がわくし、触れ合えば情がわくし、
ってことで、ああいう態度だったんでしょうね。
今は「れおん」とはすっかりラブラブですよ(笑)

だから、今回はしっかりとお世話をして健康に育つのを見守りつつ、
ちゃんと里親さんを探したいんです。
もちろん、どうしても見つからなかった時は・・・の覚悟もあっての保護ですが、
なぁなぁにしたくないですし、キジちゃんを迎えて4匹と暮らすとなると、
もうこの先は、困っている猫を見つけても保護するのは無理だな、と思うからです。
この子をちゃんと送り出せれば、いつかまた同じような場面に遭遇した時に迷わず保護できるので・・・☆

素敵な里親さんに巡り会えるようがんばりますので、
これからも見守ってくださいね^^

| Haruna | 2013/08/04 02:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

