PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護5日目

保護猫「キジちゃん(仮名)」5日目。(キジちゃん関連記事は【コチラ】からどうぞ。)




猫友達の「みるくさん」が連絡を下さり、コクシ退治経験がある方の経験談を教えてくれました♪
みるくさん、本当にありがとうございます!m(_ _)m
そしてお友達にもどうぞよろしくお伝えください☆彡


DCIM2249.jpg
素晴らしいアイデア満載でした!
全部真似したいところですが、焦らずまずはすぐに準備できそうなところから・・・


100均でトイレにちょうど良さそうなサイズのトレイを4つほど買ってきまして、
新聞紙を敷いて、その上にレジ袋をすっぽり被せてからさらに新聞紙と猫砂を敷きます。


これで処理がぐっと楽になりました。


レジ袋をそのままペロ~ンと裏返してしっかり口を縛って捨てればOK!
トイレそのものをガシガシ洗う必要はなく、熱湯消毒と天日干しで充分効果を期待できます♪


素晴らしいアイデアと工夫に拍手喝采です!
本当に感動しましたもん☆




■ コクシジウムは、まず胞子未形成オーシスト(感染性無し)状態で糞便中に排出されます。
 放置しておくと、気温30度なら約12時間で感染状態に変異するそうです。
 なので糞便を放置しておくのが一番危険。早く安全な形で片付けることが大切。

■ 約2秒の熱湯消毒でコクシのオーシストは死滅するそうです。
 しっかりまんべんなく熱湯をかけて、そのあと天日干しすれば大丈夫なようです。



以上、昨夜ネットで調べてわかったこと。


闇雲に意味のない手間をかけていても大変なだけなので、
ちゃんとした知識をもとに丁寧に処置するのが大事だな~、と。
手を抜くんじゃなくて、正しく合理的にできる部分はする方がいいな、とつくづく思いました。


DCIM2256.jpg
トイレの処理にプラスして・・・
今まで食器類は使うたびに煮沸消毒していたのですが、
みるくさんのお友達の真似っこをして紙皿を使い捨てすることに。


これだけでもかなりの時間短縮になります~~(´Д` )




DCIM2261.jpg
さらにさらに、みるくさんに教えてもらった【バイオチャレンジ】が本日到着~!
ペットに害がない環境浄化剤です♪


コクシをこれで直接退治することはできませんが、
できるだけ家の中をクリーンにしたいのでシュッシュしまくります☆彡




DCIM2263.jpg
一部の方が心待ちにしている(!?)「今日のキジちゃん」(笑)


変わり映えしなくてスミマセン。
まだサークルルーム生活なので・・・(>_<)


DCIM2264.jpg
お顔が見えない~~!


一心不乱に食事しております♪

|  2013保護猫「キジちゃん」 | 21:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

正面顔が見れないのが残念ですが…更新楽しみにしてますよ。

今日、何人かに訊いてみたのですが、意外と犬を飼ってらっしゃる方が多く、なかなか良い返事が返ってきませんでした。

ま、他の課にも当たってみますけどね。

そうそう、思い出作りに動画を撮ってはいかがでしょう?
赤ちゃんの時期は今しかありませんし…

べ、別にここで動画も観たい…なんて、言ってませんよww

| 李厳 | 2013/08/06 23:00 | URL | ≫ EDIT

良かったね!

はい、キジちゃんファンです~~~(*^_^*)
コクシジウムって大変なんですね。
ええ加減が服着て生活してる私だったら
ちゃんと出来るかしらと思いましたが
可愛い猫ちゃんの為と、先住猫にうつしたらと思うと
やっぱり頑張ると思います。
でも、良いアイデアを教えて頂いて
本当に良かったですね。
食欲あるキジちゃん、良くなるように頑張れ~~~。

| .com | 2013/08/07 00:23 | URL | ≫ EDIT

>李厳さん

まだサークルルーム内生活なんで、写真撮っても変わり映えしないのよね~。
でも撮るんだけど(笑)

あと10日~2週間して順調に虫を退治できれば、部屋を自由に走れるようになるので、
そしたら動画も撮りますね^^

あ~、先週末から全然スポーツクラブ行けてないですよ(´Д` )

会社の人に早速聞いてくださったのですね!
ありがとうございますm(_ _)m
李厳さんの負担にならない程度にジャンジャン聞いてみてください(笑)

高松では「猫を外で飼って、半野良で何が悪いの?」って感じがまだまだあるので、
里親探しは気合を入れたいと思います^^
お気遣い本当にありがとうございます♪

| Haruna | 2013/08/07 05:20 | URL |

>コムさん

ありがとうございます(^O^)

そうなんです。
もともと、病原になるような命に関わるような悪さをする虫ではなくて、
外に出ている成猫なんかはお腹に持ってることも多いらしいですが、
子猫は注意しないと、ひどい下痢や色々発症したらあっという間にやられてしまうとか・・・(>_<)

で、完全室内飼いの先住猫がいる家ではどうしても神経質になりますよね~。
当然、絶対にお腹にいない方がいい虫なので・・・

そして、目に見えないほど小さいから、
普段ズボラな私も何をどこまで気をつければいいのかイッパイイッパイになってしまって(汗)
そんな時に心強いのが保護経験豊富な猫友達!^^
色々アドバイスをもらえて本当に助かりましたし、嬉しかったです♪

キジちゃん本猫はとっても元気で、最初から下痢もしていませんから、
虫が悪さする前にしっかり退治して里親さんの元に送り出したいです^^
サークルルーム生活が可哀想になるくらい元気ですよ!

応援してくださってありがとうございます☆彡

| Haruna | 2013/08/07 05:27 | URL |

コメ見てあわてて飛んできましたっ!!
大変でしたね、って今まさに大変まっただなかだと思います。
先住にゃんずらがいると気の使いようはハンパじゃありませんし・・・。
心もカラダもお疲れのことと思います。
でも何よりもキジちゃんが元気いっぱいの様子なので安心しました。
早くコクシさん殲滅してくれるといいですね。
コクシさん対策は「とにかく使ったものは捨てる」しかないですし
古着で大量の使い捨てウェスを夜なべして作ったものですw
排泄物の処理も完璧ですね。
熱湯消毒で手も本当に大変なことと思います。

野良さんの保護には正直結構「勇気」というか「勢い」がいります。
先住にゃんずのことも頭をよぎります。
家族のことも・・・。
仕事のことも・・・。
とにかく心の葛藤もハンパないので
今までのご主人とのやりとりの様子など、
猫を保護する基準の設定も我が事のようで・・・
保護した、よかったではない大変さもわかります。
でもどう考えても「目の前の命」に勝るものはないです。
キジちゃんは本当にラッキーとしかいいようがありません。

暑さきびしい折、Harunaさんが体調を崩されてしまわないよう・・・。
と いいつつ がんばって!!
いい里親さんに出会えるといいですね。

ワタシも6にゃんの体調の崩れっぷりに
この夏はてんてこ舞いです(滝汗

| きちまぐ | 2013/08/08 15:26 | URL | ≫ EDIT

>きちまぐさん

お忙しい中わざわざブログ見に来てくださってありがとうございます。

お盆前進行で仕事もちょいと忙しく、
キジちゃん優先で家の中のことは済ませているのですが、
まぁ、てんてこまいで夜はグッスリ眠れます(笑)

そうそう!手がね~、カッサカサになりますね。乾燥して。
熱湯で洗ったりはしませんが(当たり前!)、それでもところどころ火傷するし、
単純に手を念入りに洗う回数がものすごく増えたので、
ハンドクリームの消費量がハンパないです(笑)

夏でまだ良かったような?気がします。
冬じゃこれだけの洗い物と消毒はキツイな~~!
これだけ暑ければ天日干しもはかどりますしね♪

古着を切って使い捨てウェスにするの、いいアイデアですね☆
早速、靴磨き用にとっておいてある夫の肌着を切って使おうと思います。
ありがとうございます!

や~、保護は本当に「勢い」ですね。的を得ています。
頭の中でいろいろ考えて・・・でもそれはコンマ何秒だったり、
考えながらも抱き上げるために身体が動いていたり、
そんな感じかな。

幸い、キジちゃんは最初から下痢症状などもなくて、
トイレは一度も粗相しませんし、元気ハツラツなんです^^
早くコクシを殲滅して部屋で自由に遊ばせてあげたいです。

・・・すんごいお転婆な予感が・・・(´Д` )
うちのノンビリしたメンズたちは彼女に太刀打ちできないんじゃないかと(笑)


きちまぐさんも暑さに負けず、この夏を乗り切ってください♪
コメント本当にありがとうございました(^O^)

| Haruna | 2013/08/09 06:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

