PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コルクマット→クッションフロアに。

110301-04_20130907210806abd.jpg
分譲マンションに賃貸で住んでいます。
2年ほど前に引っ越してきた時に、友達に手伝ってもらいながらコルクマットを敷き詰めました。


バリアフリーのLDKと和室のフスマを外してひと続きにしまして。
アバウトですが20畳ほどです。




110301-05_20130907210808adc.jpg
この状態に家具やらキャットタワーやらを設置して暮らしてきたのですが、
コルクマットに寿命がきまして・・・
いよいよ重い腰を上げて敷き替えました。


コルクマットではなく、クッションフロアにしてみましたよ♪




ペット用のもので、ニュークリネスシートといいます。カラーは(CN3106)にしました。
傷がつきにくくて防臭・防菌効果があるんです。
ちょっと値段が高いけど、厚みも2.5ミリありますしね~♪


賃貸ですから接着するわけにはいきませんので、
ネットで同じようなケースを検索して参考にしまして、吸着テープを使いました。






↑コレです^^




110226-01_201309072108052d4.jpg
一度全部家具類を移動しまして・・・(画像は引っ越してきた時のものですが)




DCIM2447.jpg
掃除しながら、壁の凹凸に合わせてカットしながら敷き詰めていきました。


継ぎ目がもっと目立つかと思いましたがなかなかいい感じです。




DCIM2453.jpg
そしてこの状態になるまでの作業時間、夫とふたりでゆうに8時間超え・・・(´Д` )
ヒィィィィィ!!


まず、クッションフロアが届いた時に「ゲッ!」と思ったのですが、
20メートル巻きが激重!!(笑)
とてもじゃないけど1人じゃ運べないし広げられないし、といった感じ。


大まかな長さでいくつかにカットして貰えばよかったのですが、
送料がそれぞれにかかるのでケチった結果がコレです(^_^;)


重さだけ承知しておけば、普通のカッターやハサミで簡単に切れますし、
吸着テープがまた本当に横の力に強くて全然ズレないし優れもの!
思った以上にいい仕上がりになって達成感でいっぱいです(笑)


これで拭き掃除ができるので、猫が吐いてもシミにならないし消毒もできるし、
普段の手入れが楽になりそうです^^
スチームモップも買っちゃおうかな、っていう勢い♪




今夜はよく眠れそうです~~!(笑)

|  DIY | 12:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!!
ほぼ業者さんがやってくれるリフォームの域ですねw
すごいっ!
楽しげにくつろぐ、そしてはしゃぐ猫ちゃんらの様子が快適さを物語っております。

きじちゃんが・・・すっかり馴染んで見えるのはワタシだけかしら(^^;]

| きちまぐ | 2013/09/08 14:02 | URL | ≫ EDIT

>きちまぐさん

序盤、ちょっと後悔したんですけどね(笑)
まぁ、でもクッションフロアーもだんだん尺が減っていけば扱いやすくなりますし、
本当に敷くだけでしたので自分たちで頑張ってよかったかな、と。
ちょうど楽天のスーパーセールがあって色々安く仕入れられたのでありがたかったです^^
地元のホームセンターなどではこのランクのクッションフロアーは扱いがないし、
取り寄せると定価になるもので・・・(汗)

猫たちもすっかりノビノビと過ごしています。
キジちゃん・・・少しずつですが確実に馴染んできています・・・(爆)

| Haruna | 2013/09/09 00:56 | URL |

すごいなぁ~。

8時間の作業って凄いですね。
でも途中でやめるわけにいかないから
本当にお疲れ様でした。
4にゃん、環境変わっても
ビビることなく伸び伸びしてて
ゆったり育ってるのがわかります。

思い切りゆったりの私に育てられてるけど
たぶん、うちの子達は元々ビビりなんですね。

| .com | 2013/09/09 13:39 | URL | ≫ EDIT

>コムさん

そうなんですよ~。
初挑戦でちょっと最初、やっぱりやめておくんだった・・・って思ったりしたのですが(笑)
途中でやめるわけにいかないので最後まで頑張りました^^
かえって、1日で済ませなかったら絶対に中途半端になりますしね♪

猫ちゃんは性格もみんなそれぞれですよね~!
きっと、コムさんのおうちの子達はみんな繊細なんですよ^^

我が家の場合は徐々に頭数が増えていったり、引越しもあるし、
あまり良い環境とはいえないんですけれど、
おおらかに過ごしてくれる、
順応力の高いニャンズには感謝の気持ちでいっぱいです!

| Haruna | 2013/09/09 20:28 | URL |

はじめまして

はじめまして!こんにちは
東レのニュークリネスシートを購入しまして、ネット検索してるうちにこちらのブログにたどりつきました。
賃貸なので両面テープでの施工となる予定なのですが、お使いのニトムズの吸着テープなのですが、剥がれたりずれたりすることはないですか?
普通のクッションフロア用の両面テープとどのように違いますか?
硬い素材ですが女性ひとりで大丈夫でしょうか?
クッションフロア貼り替えのDIYは初めてなので質問ばかりですみません。


うちもコルクのマットを敷いていたのですが、
猫達が爪とぎしたり、掘り起こしたりで傷んできてとうとう撤去してしまいましたw
クリネスシート綺麗に貼れて猫ちゃんも飼い主さんも快適でうらやましいです。
フローリングはデリケートなのでペット専用のクッションフロアは傷にも強くて心強いですね!


| かつぶし | 2015/10/20 15:45 | URL |

>かつぶしさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

まず、ニトムズの吸着テープですが、
剥がれてきたりずれたり、ということは今のところありません。
継ぎ目の部分も壁際も大丈夫です。
ですが、引っ越しの時にキレイに剥がれてくれるのか?とかは
まだわかりません。
そして、他のテープとの違い、ですが、
使ったことがなく、クッションフロアを敷いたのも初めてなので、
比較してのお返事ができなくて残念です。すみません~!

そして、シートそのもののお話しですが、
うちは記事に載せた通り、15畳くらいのスペース、
それもキッチンカウンターがあったり、デコボコしたスペースに敷き詰めました。
それで夫婦ふたりで8時間くらいかかりました。
ロールでの購入で広いお部屋に敷くようでしたら、
女性おひとりでは結構大変だと思います。
私はそういう作業があまり苦にならないタイプで、
わりと力も強いですが、それでも時間かかりましたし、
とても疲れました。
ひとりでできないこともないけれど、お手伝いしてくれる人がいるなら、
お願いしたほうがいいかも、という感じです。

カッターとカッターマット、定規以外にも、
膝あて的なものがあるといいかもです。
何かと床に膝をついての作業になるので膝が痛かったのを覚えています。
時間制限がある場合は仕方ありませんが、
ゆっくり作業できるのであれば何回かにわけるといいかも。
焦らずに丁寧にやったほうが仕上がりがキレイですし、
達成感も大きいです^^

フローリングとの相性もあるかもしれませんが、
参考になれば嬉しいです

長々と書いてしまいましたが、
コルクからクッションフロアに替えて、
とても快適になりました♪
ぜひぜひ頑張って敷いてくださいね^^

| Haruna | 2015/10/21 19:30 | URL |

Haruna様早々のお返事ありがとうございました。
こちらは2年前の記事で施工されて2年たって、継ぎ目の部分も壁際も剥がれたりズレたりしないのであれば大丈夫ですね!
フローリングに吸着だけでぴったりくっついて、ズレも剥がれもしないなんてすごい優れ物ですね。
粘着テープも吸着力はあるんだろうけど、引っ越しで撤去する時ノリ残りの処理が大変かもしれませんね。
ホームセンターに売ってたのでさっそく購入します。


そうなんですよね。マンションは梁や凸凹があるし、クリネスシートは重いし堅い素材なので大変だと思います。
クッションフロアの貼り方DIYのサイトや動画みたりして、頭の中でシュミレーションしてますが、Haruna様やプロの職人さんのようにスムーズに綺麗に貼るのは難しいかな。
ちょっとびびってますが、あせらず、ゆっくり、丁寧に何とか頑張ってみます!
どうしてもうまくいかない場合は無理せず職人さんに頼みます。

実際に施工されてお使いになってる方のアドバイスなのでとても参考になりました。ありがとうございました。
クリネスシート敷いて早く快適な生活がしたいので頑張りま~す♪

| かつぶし | 2015/10/22 03:48 | URL |

>かつぶしさん

こちらこそ、書き込みありがとうございます。

本当に、不思議とズレや浮き上がりは2年経ってもありません。
なので、逆にはがすときにどうなのか?という不安が・・・
次の引っ越しの時にはまたブログでレポしますね(笑)

貼るのは大変ですが、メリットの方が大きかったので、
頑張って良かったですし、次の住居でも貼ろうと思っています^^

やっぱり、拭き掃除ができるのは◎です~!
かつぶしさんも頑張ってくださいね☆

| Haruna | 2015/10/22 19:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

