PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物病院

★保護猫キジちゃんの里親さん大募集中です!詳細は【コチラ】をご覧下さい★

(キジちゃん関連記事は【コチラ】からどうぞ。)


今朝は久しぶりにキジちゃんを病院に連れて行きました。
健康診断を兼ねて、避妊手術の時期などを相談するのが目的です。


実は、キジちゃんの歯茎が赤くなっているのが気になってまして・・・
そのあたりも診てもらうつもりでした。


体重は順調に増えていて2.6キロ!
我が家に来たときの4倍くらいになってます^^
毛艶も元気も良くて褒めてもらったのですが、先生もやっぱり歯茎が気になるとのこと・・・


私ですら「まさか猫エイズ?」と思いましたからね・・・


先生が「歯肉炎になるには月齢が若いから、もう一度エイズと白血病の検査しますか?」と。


検査結果に100%はないのですが、
さすがにもう偽陽性が出る時期は過ぎていてずっと室内での暮らしですから、
先住猫たちのためにもここは検査しておかないと、と思いお願いしました。


採血で身体をホールドされるのが嫌で吠えるキジちゃん。


そして結果が出るまでの10分間が長くて長くて・・・








DCIM3006-2.jpg
結果は、白血病・エイズともに陰性でした!(^O^)


も~、この検査は何度経験してもドキドキで、
待合室でいたたまれない気持ちになります・・・(>_<)




DCIM3002.jpg

DCIM3004.jpg
帰宅してからはいつもどおり、元気いっぱいのキジちゃんです♪


歯肉炎については1週間後に再度診てもらうことに(ひとまず様子見)。
そして避妊手術は抜糸までの期間も考えて、年明けすぐの予定でいます。

|  2013保護猫「キジちゃん」 | 13:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キジちゃん、良かった!良かった!

私もドキドキしながら、文を読みました。

ああ、ホント良かった!うるっときたわ。。

歯肉炎→

コレも、経過と共に良くなりますように。

ヒトも、ささいな事で不調になったり 身体のあちこちに支障が出たり。。

しかし、回復も早かったり☆

キジちゃん、早く回復すると良いねぇ〜☆

それにしても、お口の中のトラブル→良く早め早めに気が付かれた!
多頭飼いの中、こまめにチェックされてたharunaさん、エライ♪

| はる | 2013/11/26 14:25 | URL | ≫ EDIT

>はるさん

こんばんは!
ブログ記事、脅かすような書き方をしてしまい、すみませんでした。

実は、キジちゃんの歯が徐々に生え揃っていくのが興味深くて可愛くて、
そんな理由で時々お口チェックしていただけなのです・・・(^_^;)

キジちゃん自身が全然気にしていなくて、痛がらず、ゴハンもモリモリ食べていますから、
むやみに投薬せずにひとまず1週間経過をみましょう、というドクターの判断でした。
歯肉炎そのものは、急を要するほどのひどい状態ではないんです。
お騒がせしましたm(_ _)m

「れおん」は割と皮膚が弱いのか、季節の変わり目に地肌が赤くなったり、
目の上がハゲたり、アレルギーかな?って感じですが、
やっぱり猫も人間同様、色々ありますね・・・

キジちゃんも、しっかり経過を観察しながら、
じっくり無理なく治していけたらと思っています^^

| Haruna | 2013/11/26 19:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

