PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【高松市】飼い犬・飼い猫の不妊・去勢手術費補助

DSC_0021.jpg
今回、「ちょこ」ちゃんの不妊手術に際して、
高松市が飼い犬・飼い猫の不妊・去勢手術費を補助してくれることを知りました。
かかりつけの動物病院で申請書をもらったんです。


DSC_0022.jpg
補助は1匹につき3,000円。1世帯につき1年度2匹まで。
対象は以下の全ての条件に該当する場合。


1)香川県内で開業している動物病院で不妊・去勢手術を実施した犬または猫の所有者で高松市内に住民登録がある人
2)申請の日までに高松市税を滞納していない人
3)犬の場合は、登録及びその年度中に狂犬病の予防注射をおこなっていること。


詳しくは高松市のホームページをご覧下さい^^

【高松市公式HP 飼い犬・飼い猫の不妊去勢手術費の補助について】


自治体によってこういった補助があるのは知っていましたが、
うっすらとした知識でとまっていました。
病院でアナウンスがあり、申請書類も頂けるというのは手間も省けてとても助けになりますね。




不妊・去勢手術の是非については皆さん色々な考えがあると思いますが、
悲しいことに、保健所に保護された沢山の捨て犬猫や野良犬猫が一定期間ののち、
そのまま殺処分されているという現実があります・・・


そしてそれは税金でまかなわれているわけですから、
無計画で不要な繁殖を防ぐための手術費用を補助する制度には大賛成です。




これを機会に、個人的に縁のある岡山県について調べてみました。(平成25年度)


■岡山県内の自治体では残念ながら助成がないようです。

■岡山県動物愛護財団という団体に申請し認められると補助金が出るようです。
 詳しくは【コチラ】

■ちなみに、倉敷市の公式ホームページでは上記愛護財団の制度の告知がされています。
 (自治体のHPにアナウンスがあるのは良いことですよね~)




また、全国の自治体・・・と調べてみると、
個人のHPやブログなどで一覧表を作成している記事がたくさんありました。


その情報内容の鮮度と正確さまでは確認をとれないため、リンクは貼りませんが、
気になる方は色々と検索かけてみてはいかがでしょうか^^

| ニャンズ | 12:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

