PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポーチ&シューズケース

久しぶりに手芸記事~~!
(編み物については別ブログでやってます)


編み物は冬しかやらないので、
この季節はちょこちょこと縫い物を・・・・・・




DSC_2607.jpg

DSC_2606.jpg
まずは、マイキー柄の化粧ポーチ。結構大きめです。
形をしっかりさせるために裏に帆布を使い、
その厚みのせいで縫いづらくて縫い目はガタガタ・・・・・・(汗)


あと、久しぶりすぎて「どんでん返し」のやり方を忘れていて、
感覚というか、仕組みを思い出すのに苦労しました。
頭の中で「あーでもない、こーでもない」とパズルのようでした~!


まぁ、無事に仕上がったのでヨシ!!(笑)




もう一つは、ダンス用のヒールパンプスを入れるためのシューズケース。
カペジオの合皮シューズは底がツルツル滑りまくりで加工しても厳しくて、
結局、有名な「月の舟」のシューズを買いました。


これがさすがの浅草仕事というか、素晴らしい出来で、
もちろん本革なので傷をつけたくなくて。


ダンス用だからレッスンバッグに入れてスタジオまで持ち歩くことが多いです。
でも、市販のシューズ袋って平らな巾着袋タイプばっかりなんですよね・・・・・・


嵩張らずに、傷がつかないようちゃんと包んで、
と考えたら、


DSC_2613.jpg
この形に。


テキトーに試作したらまずまずいい感じだったので、
そのまま1足分仕上げて使ってみることにしました。


また次は改良してその時はかわいい生地で作ろうかな、と思ってます。


DSC_2615.jpg
見た目はあまり良くないですが、
まずまず使い勝手が良さそうです。




実は、よく探したら、市販品にもこういう形ってあったんですね~!!


作り始めて途中でネットで発見して、
この値段なら買えばよかったと思いつつ、
悔しいから参考にさせてもらいました(笑)







DSC_2611.jpg
自己満足ですが、まぁ、こうして邪魔が入りながらも、
小物をのんびり自作すると楽しいし、
愛着わきますね♪

|  ソーイング | 21:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/29 23:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/29 23:16 | |

すごーい!!

ポーチって自分で作れるものなんですねー。裁縫らしい裁縫ができない私からしたら尊敬です。
最近針を持つのは、にゃん用のおもちゃのねずみ(もちろん市販品)を補強するときだけです(笑)
そのまま遊ぶとすぐに食い破られて中身がでちゃうので(笑)

| nozomi | 2015/07/30 11:36 | URL |

>鍵コメ様

そうですね~。興味があるのか、参加したいのか、
とにかくどっしりとそばにやってきて眺めます(笑)

PCに向かってる時とかはそれほど気にしませんが、
ミシンを使っているときは、危ないので、
私はいちいちどかしますよ~(笑)
でもまたやってきますけども。

まりもは、お喋りすごいし、
結構「ボクを構って!」アピールするタイプです。
しかも身体が大きいから迫力ありますよ~!^^

| Haruna | 2015/08/03 21:46 | URL |

>鍵コメ様

いえいえ。
正直言って、気に入った市販のものを買ったほうが、
手間や仕上がりを考えるとお得かな、って思います(汗)

私の場合は生地をつい買ってしまうので、
何か作らないといけないな、っていうのと、
作っている時が楽しいから、ほぼ自己満足です。

かなりテキトーな感じで、自分用にしかできない出来です(笑)

シャツのポッケからの猫ちゃん、
たしか刺繍でしたよね♪
あれはすごいです!
着るのがもったいないくらいの仕上がり。
私には全然ムリですよ~!

| Haruna | 2015/08/03 21:50 | URL |

>nozomiさん

ポーチは、わりと簡単に作れますよ~!
平たくてマチがないものは巾着袋の延長ですし、
キャラメル包み式、とか、
どんでん返し式、とか、
色々な作り方があります^^

おもちゃのネズミ、すぐダメになりますよね~!(笑)
我が家の猫たちは安いオモチャほど好きみたいで、
最近はすぐに買い替えてしまうのですが、
nozomiさん繕ってあげるなんて、優しいですね♪^^

| Haruna | 2015/08/03 21:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

